最新更新日:2025/01/09
本日:count up11
昨日:19
総数:194087

4年生理科「もののあたたまりかた」

画像1
時間帯を変えて4年生の2つのクラスが理科の実験をしていました。1つめのクラスは金属の温まり方、2つめのクラスは水の温まり方の学習でした。授業を参観していた私は、偶然、2つの実験をつなげて見ることができたわけです。
実験が進むにつれて、子どもたちは前の実験結果と比較することもでき、ものにより温まり方に違いがあることに気づいていました。
サーモインクの色の変化(ピンク)が水の上部から起こり、上から温まっている。これって、生活場面であった〇〇と同じかな?と気づきが生まれ、新たな課題へとつながっていくと楽しいですね。

1年生 幼保小連携推進交流授業

画像1画像2画像3
アソカこども園とHOPPAともひがしの年長さんが,体験授業に来てくれました。1年生は,自分のランドセル・お道具箱・教科書・手作りの紙皿コマを用意して,年長さんを迎えました。最初は「緊張する。」と言っていた子ども達でしたが,上手に挨拶をしたり,説明をしたりして,小学校のことを伝えることが出来ました。

6学年体育科「走り高跳び」

画像1
「リズミカルな助走から力強く踏み切り、高く跳ぶ」を目標に、6年生の子どもたちは走り高跳びの練習をしています。
互いの跳び方が見渡せるように、体育館いっぱいに配置された高跳びの用具。練習箇所も多いため、運動量も十分満たされます。

「歩数が合わなかった!」と、つぶやきながら何度もチャレンジする子どもの姿も。次第に動きに改善が加えられている様子がしっかり見て取れました。

3学年算数科「重さ」

画像1
3年生の教室では「重さ」の学習が始まっていました。てんびんを使ってどちらが重いが比較することは容易です。しかし、「どのくらい重い?」となると、基準となる物が必要となります。そこで、子どもたちは基準とする積み木のいくつ分であるか調べることにより、重さの違いを確認していました。

この学習はこれから、基準とするものを変えていき、重さの単位(g)につながっていくものと思われます。活動を通して学ぶ3年生の子どもたちの姿はやる気に満ちていました。

元気タイム 短縄編

5・6年生が集まって,元気タイムをしました。今回は,なわとびをしました。6年生のお手本の後,全員でなわとびをしました。できる技が増えるように,体育の授業でも取り組んでいきます。
画像1画像2

トモヒガシ星人を作ろう

形を変えたり組み合わせたりできる素材,針金を使って図画工作科の授業をしました。
タイトルは,「トモヒガシ星人をつくろう」。お米の収穫祭に招待する星人をイメージして作りました。針金という素材を生かした作品に仕上がりました。
画像1画像2画像3

6年生 Doスポーツ指導者招聘事業〜サンフレッチェ広島〜

画像1
「サンフレッチェ広島」のコーチ 駒野 友一さんを始め、多くのコーチの皆様にお越しいただき、サッカーを通して運動をすることの楽しさを学ぶ機会をもちました。

子どもたちが、プロの高度な技術にあこがれ、夢をもつばかりではなく、基本を大切に根気よくやり続けること、仲間との関わり、そして根底にあるのは「人としていかにあるべきか」であることを感じさせられる場となりました。

関係団体のみなさま、運動を通して子どもたちの健全な育成とスポーツ活動の活性化に向けて寄与してくださっていますことを心より感謝申し上げます。


1年生図画工作科「せんのぼうけん」

画像1
黒板には力作がどんどん掲示され、全体を眺める子ども、友達に絵に込められたお話を語る子ども。教室は、とっても楽しそうです。教室に一歩、足を踏み入れるやいなや、待ってましたと言わんばかりに「見て見て、これはね。」とお話が始まります。
「飴がお日さまの光をあびて虹ができたの。」
「この線でつながって、夢が叶うの。」と、作品に込められた思いはどんどん膨らみます。

自分の思いをおもいっきり表現し、友達の思いをしっかり聞き入れることのできる伴東っ子です。

6年生算数科「順序よく整理して調べよう」

画像1
校庭の木々がだんだんと色付くのを楽しみにしていると、気づけばもうそこには師走が近づいています。
 中学校へと進学していく6年生の子どもたちも小学校での学習のラストスパートに向け、落ち着いて学習に臨んでいます。「並べ方」と「組み合わせ方」の学習でした。中学で習う「順列」と「組み合わせ」につながっていくのでしょう。

音楽科 4年生「おはやしのリズムを楽しもう」

 4年生は音楽科で、「日本と世界の音楽」という学習をしています。

 伝えられてきた歌を楽しんだり、日本中のお祭りの良さに気付いたりする学習をしました。そして、おはやしの学習に入りました。

 たいこのリズムを、いろいろなリズムパターンで演奏したり、リコーダーで、おはやしの旋律をつくったりしました。

 初めて太鼓を演奏したときは、運動会でつかった和太鼓に、思わず歓声を上げ、楽しんで演奏していました。

 おはやしで使われる「笛」の代わりに「リコーダー」をつかって、おはやしの旋律をつくる学習では、少し心配をしている声も聞こえましたが、たいこのリズムに合わせて、自分で決めた2〜3つの音で即興的に上手に演奏することができました。

 回を重ねると、どんどん楽しくなり、表情豊かな太鼓の音、リコーダーの音を奏でることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生「沼田高校との交流会」

画像1
画像2
画像3
11月27日水曜日に沼田高校とのスポーツ交流会を行いました。
高校生が専門種目のスポーツについてタブレットを用いて説明したり,実際に体験をさせてくれたりすることで,小学生の子どもたちもとても楽しく学ぶことができました。
高校生のお兄さんやお姉さん達がとても優しく,一生懸命教えてくれたので,経験のないスポーツにも興味関心を持って取り組むことができました。

十六の会 作品展示

画像1
沼田地区の公立学校(小・中・高・大)の10校が連携・交流を図り、「沼田のまちづくり」に寄与することをねらいとしてこの会が発足されています。小学校から大学までの16年代の児童・生徒・学生に関わることから「十六の会」と呼ばれています。

活動の一つに、合同作品展が毎年、行われています。今年は10月から、沼田地区の公民館を巡回して展示がありました。現在は沼田公民館で開催されています。展示期間は12月2日(月)までとなっております。

5年生社会科「情報とわたしたちのくらし」

画像1
廊下に聞こえてくる沸き立つ歓声。教室内では、25年ぶり7度目の広島カープリーグ優勝の報道が流れていました。

5年生のクラスでは、「広島カープのリーグ優勝」を取り上げ、各々の情報メディアの相違点・共通点に目を向けていました。効果的な資料の準備や提示方法の工夫により、同じことを伝えても伝え方により、情報の受け手にも違いが生じてくることに気づいたことでしょう。

情報が溢れる現代社会。子どもたちには情報と正しく向き合う態度や判断を大切にしていってほしいものです。

異校種連携(沼田高等学校体育コース)

画像1
画像2
昨年度より準備を進めてきた「体力づくり」に向けての異校種連携。伴東小学校の4年生が隣接する沼田高等学校に行き、技を身に付けた高校生から運動の楽しさを学んできます。
沼田高等学校体育コースの生徒が小学生に運動することの楽しさを教え、運動に取り組むきっかけを作ることができるよう、マネジメント学の学習の一環として、今回の取組の企画・運営を行っています。

整った運動施設で、日々、練習を重ねてきている高校生から教わることは、なかなかできることではありません。野球、サッカー、ダンス、剣道等、9つの種目から2種目選び、体験しました。間近で迫力ある動きにふれ、子どもたちは驚きを示していました。「自分たちも高校生のみなさんのように、運動に取り組んでみたい」と思った子どもたちも多いのではないでしょうか。

沼田高等学校体育科コース2年生のみなさん、関係担当教員のみなさま、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。


伴中学校区小・中連携授業研究会

画像1
「人を大切にする児童・生徒の育成
 〜学び合いを軸とした授業づくり・学級づくりを通して〜」

今年度は中学校区内の小学校、中学校3校の会場校に分かれ、4つの授業提案を行いました。伴東小学校で行われたのは1年生道徳科の授業です。
関わり合いの中で、安心感や達成感の見られる授業となりました。伴中学校や伴小学校の先生方からも多くの意見をいただき、本校の取組の励みとなりました。また、小・中9年間の学びの継続の大切さを実感する場となりました。


元気いっぱい伴東っ子

画像1
今朝の寒さと打って変わり、日中は小春日和となりました。子どもたちはグラウンドに駆け出し、元気いっぱい遊んでいます。縄跳びの技を披露してくれる子どもたちも。

ちょうどその時、安佐動物公園に校外学習に行っていた1年生も戻ってきました。1年生の子どもたちは、みんな笑顔です。「楽しかった。」「大きなバスに乗れたよ。」「ルールを守ったよ。」とオッケーサインをする姿。きっと、満足する活動ができたことでしょう。

4年生「校外学習」

画像1
画像2
 11月20日(水)にこども文化科学館と中工場へ行きました。
 こども文化科学館では,理科で勉強した夏や秋の星座や,月や星の動きについてプラネタリウムで学びました。
 中工場では,ごみ収集車で運ばれたごみがどのように処理されているか学びました。
 学校で学んだことを確認し,学校では学べないことを新しく知り,実りの多い一日となりました。

子ども安全の日

画像1
子ども安全の日の今日、学校では下校前に地区別登校班会議を開きました。そこでは、交通ルールやマナーを守ること、横断時に停止してくださったドライバーの方への感謝の気持ち等、地域の中でみんなが安全で気持ちよく過ごすことの大切さについて話をしました。
その後、地区別に教職員引率指導のもと、集団下校を行いました。

「子ども安全の日」見守り感謝の会 11月22日

画像1
学校から見渡す山々や校庭の木々も色づき始め、季節の移り変わりを感じさせる頃となりました。今日も子どもたちは元気に登校してきました。当たり前のことが有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は、地域の方にお越しいただき、「見守り感謝の会」を行いました。今から19年前の11月22日に広島市の小学生が下校途中で悲しい事件に遭いました。決して忘れることはできません。毎月22日を「子ども安全の日」と定め、地域ぐるみで子どもたちの安全を守る取り組みが行われています。
伴東小学校区でも、交通安全推進隊の方や地域見守り隊のみなさま、保護者の方々が、登下校の見守りや「こども110番の家」で、子どもたちの安全対策に積極的に取り組んでくださっています。心より御礼申し上げます。「自分の命を守るためにできること」を学校でもしっかり指導してまいります。

「見守り感謝の会」の終了後、1年生のクラスでは、3年生による「地域安全マップ」紹介が行われました。地域のみなさまもご参観のもと、学区の危険箇所やいつも見守ってくださっている箇所、インタビュー等が伝えられていました。

町探検

 町探検に行きました。伴東にあるお店を探検しました。
 お店は、「ジュンテンドー」「ビッグハウス」「ナフコ」「チューリップコーポレーション」「ウォンツ」「田中もやし商店」「沼田建材」「ゆめマート」「ドラッグストアひまわり」です。各クラスが二日間に分けて、探検に行きました。
 今回は、保護者の皆様にも引率にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちは、探検の中で楽しみながら、お店の秘密や良さに気づくことができたようです。二日間かけて、キラキラかがやく二年生として、また一つ成長できたと思います。
 この後は、町探検の発表会へ向けて準備が始まっていきます。


画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061