最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:61
総数:171808

6年生家庭科「いためる料理」

画像1
「校長先生、どうぞ召し上がってください。」
おいしそうな野菜炒めとスクランブルエッグを届けてくれたのは6年生です。野菜の色合いといい、食をそそる盛り合わせ方。調理実習中と聞き、急いで家庭科室に向かったものの既に片付けの時間となっていました。
おいしくいただいた後の満足そうな6年生の子どもたちの笑顔が見られました。片付けに至るまで、チームで分担して進めていました。さすが伴東小の6年生ですね。
正面のボードには、野菜のいろいろな切り方、味付けのタイミング、料理の手順、すべてが図式化され、分かりやすく表示してありました。
「簡単でしたよ。」という子どもたちの言葉に、今日の調理実習の達成感が表れているようです。

3年生理科「チョウをそだてよう」

画像1
「『あたま・むね・はら』に分かれているんだね。」
3年生の教室では、昆虫の体のつくりについて学習していました。
「あしはどの部分から出ているのかな?」
「同じ部分から?」
子どもたちは、何気なく見ていた昆虫の体のつくりを改めて確認し、驚きを示しているようでした。発見って面白いですね。

1年生「ぼく わたしのたからもの」

画像1
身を乗り出して話に聞き入る1年生。見ると、自分の宝物をかいた絵を見せながら、友達に紹介しているところでした。「これは何?」「〜ではないの?」質問が飛び交います。「これはね。」嬉しそうな表情を浮かべて応えている子どもたちの姿を見て、やっと、コロナ禍前の学習の中でのかかわりが、戻ってきたことを実感しました。

地域行事を終えて

画像1
町を彩ってくれる紫陽花の花がきれいに咲き始めました。ふと、目を移すと、学校の法面に咲く花々もシバザクラから紫陽花へ。春から初夏への季節の移り変わりを感じます。
登校してくる子どもたちの手には、新聞紙に包まれた紫陽花の花。教室でも季節の変化を感じられそうです。
運動場を眺める子どもたちからつぶやきの声が聞こえてきます。
「もう一日、続いてほしかったな。」
「昨日、あんなににぎやかだったのに。」
昨日、行われた地域行事「健康まつりin伴東」が子どもたちの心にしっかりと刻まれたのですね。
さて、今日からは日常の学校生活が始まります。上階からは、ピアノの音色と子どもたちの元気な声が聞こえてきます、

「健康まつりin伴東」2

画像1
画像2
画像3
地域の多くの方々が集い、楽しんだ祭りも大盛況のうち、閉幕となりました。4ヶ月前から実行委員会を立ち上げ、本日に至るまでご尽力くださった地域のみなさま、関係団体のみなさま、お疲れさまでした。
伴東の町が笑顔でいっぱいになり、子どもたちも地域のみなさまとふれあう良い機会をいただくことができました。ありがとうございました。また、学校教育の場においても地域・家庭との連携の大切さを一層感じる一日となりました。

地域行事「健康まつりin伴東」

画像1
画像2
澄み渡る青空の下、第18回「健康まつりin伴東」がスタートしました。4年間開催を見送ってきて、今回の開催は地域のみなさま、子どもたちにとって待ちわびたものです。
このまつりは、伴東学区社会福祉協議会を始めとして広島市沼田公民館、伴東学区町内会・自治会、伴東学区体育協会、女性会、子ども会、PTA等、数多くの支援団体のみなさまのおかげで成り立っていると聞いております。地域のみなさまの結束力とパワーは、これからの地域を担う子どもたちにとってよき手本です。
学校内に響き渡る太鼓の音色、人々の語らう声。伴東の町が一段と活気に満ちた一日となりそうです。

5年生算数科「小数のかけ算」

画像1
5年生のクラスでは、整数と小数のかけ算の仕方を考えていました。すでに学習していることを振り返り、本時の学習につなげて考えていました。整数の場合の計算の考え方を利用できることを理解していましたが、順序立てて考えていかなくてはならないので、子どもたちも真剣です。5年生の子どもたちも集中して学習に取り組んでいます。

しばざくら研修(校内自主研修)

画像1
教職員の資質、能力向上に向けて、本校では教職員の自主研修「しばざくら研修」が行われています。任意参加で、放課後25分間という短い時間ですが、充実したものとなっています。テーマは、ICTの活用、掃除指導、金融教育など実に様々です。各教職員の強みとするところを発表していきます。
この日は、学校生活を行う上で、子どもたちが困難と感じる点について取り上げ、研修が進められていました。

学校朝会「6年生発表会」

画像1
今週の日曜日には、地域の大きなお祭「健康まつりin伴東」が伴東小学校で開催されます。町の活性化と地域住民の憩いの場となることを願い、地域の方々はこれまで精一杯、準備されてきたことを子どもたちに伝えました。
学校からは6年生が代表として、感謝の気持ちを込めて、当日、歌を披露します。自慢できる伴東の6年生です。自信をもって発表してきてほしいとエールを送りました。
校内においても、事前発表会で歌声を聞くことができました。

♪♪巡り会いたい人がそこにいる
  やさしさ広げて待っている 
  山も風も海の色も
  いちばん素直になれる場所・・・
    僕のふるさと
    ここはふるさと ♪♪

6年生の歌声と歌詞の内容が相まって
ぐっと、込み上げてくるものがありました。

会を終えて、駆け寄ってきた1年生が「校長先生、私、歌を聞いて涙が出そうになったよ。」と話しかけてくれました。6年生の歌の力、すばらしいです。歌に込めた思いはしっかり伝わっています。
日曜日のお祭りでも、地域のみなさんの感動を呼ぶことでしょう。


自慢できる伴東「一輪車広場」

画像1
梅雨の合間の晴れ間。すっきり晴れ上がった青空を待ちわびたかのように校庭へ飛び出した子どもたち。向かった先は伴東自慢の一輪車広場です。
使用できる曜日が学年ごとに割り当てられ、担当学年の教職員が見守りにつきます。体を支える棒がうまく配置されており、地面は走りやすいようにコンクリート舗装がされています。このようなスペースがある学校は、なかなかありません。伴東小学校の子どもたちは学校生活環境に恵まれています。この日は、スペシャル指導員として学校業務員の先生も参加していました。

わかば学級「体づくり」

画像1
教諭とともに「ワニさん歩き」「アザラシ歩き」と楽しそうに体を動かしているわかば学級のみなさん。前屈で胸がしっかり床につく子どもたちもいます。体の柔らかさに驚きました。
運動遊びを通して、友達との関わりを大切に、身体を動かす楽しさを味わうことをねらっています。動物の歩き方を一通りおこなった後、じゃんけんを取り入れてレベルアップです。片手で体を支えるとなると、バランスを取ることも必要になり、一つ一つが学習となっていました。
「私たちが一緒に取り組むことで、子どもたちも活動への抵抗が和らぐのですよ。」と担任の言葉。学習活動の中に、様々な工夫がされています。

5年生 図画工作科「けして かく」

画像1
画像2
画像3
 図工室に立ち寄ってみると、黒のTシャツを着た5年生の姿が。
 白い画用紙に、必死になって黒のコンテを塗っていました。子ども達の手も、顔も黒くなってしまいました。

 その後、消しゴムを使ってできた線や形からイメージを膨らませて表現しています。いったい、何ができあがるのでしょう。子ども達の想像力あふれる作品が楽しみです。

6年生家庭科「ゆで卵 ゆで野菜のサラダをつくろう」

画像1
家庭科室から和やかな会話が聞こえてきました。「ソースは何がいいかなあ。」「何から食べる?」そっと様子をうかがってみると、6年生が調理実習をおこない、できたサラダを会食するところでした。
こんなにすてきな笑顔、自分たちのつくったものを友達と食べるのは、実に4年ぶりです。コロナ禍では多くの制約があり、子どもたちにとって限られた調理実習となりました。4年ぶりに見た光景は喜びを感じるものでした。
本来ならば、5年生のときに「ゆでる」学習を済ませておくはずだったのですが、未実習であったため、家庭科専科の教諭が工夫して行った本日の調理実習です。

2年生道徳科「ぶらんこ」

画像1
画像2
手作りぶらんこで遊んでいた動物たちのもとに、やってきた熊。乱暴にぶらんこを横取り、乗り始めます。しかし、熊は重すぎてぶらんこごと地面に落ちてしまうのです。
「自業自得。」「ばちがあたったんだ。」
「なかよく遊びたかったのかなあ。」と、
子どもたちは、動物たちの思いに自分の気持ちを重ね合わせて考えています。

最後には、「熊のために丈夫なぶらんこを作り直そう。」と声を上げるサルの姿。

学校生活の中でも、子どもたちも様々なトラブルに出くわします。今回、相手の気持ちを考える動物たちの姿を見て、子どもたちも自分を見つめ直すいい機会となったのではないでしょうか。

5年生算数科「かけ算の世界を広げよう」

画像1
5年生の教室です。すでに授業の終盤にさしかかっていましたが、子どもたちの緊張感と満足感が伝わってきます。小数を含むかけ算の学習を行ったようです。黒板を見ると、授業の初めには本日の学習内容につながる既習事項の振り返りから始まっていました。この考え方を使えば本日の学習内容を理解するヒントとなったことでしょう。数直線を使い、考えていった足跡も見られます。めあてを立て、まとめにつながる子どもたちの思考も黒板からも見て取れました。5年生のみなさんも、落ち着いて学習に臨んでいます。

業務の先生に教わりました

画像1
画像2
画像3
 学年園に野菜を植えました。枝豆です。ポットから苗を取り出す方法や,植え方を優しく教えてくださいました。水をしっかり吸わせるために,苗の周りをドーナツのように掘って溝をつくると聞いた1年生は,スコップを上手に使い,楽しそうに活動していました。
「おいしくなあれ,と声をかけてくださいね。」と言われ,みんな大きな声で返事をしていました。
 1年生は,いろいろな先生に学習を教わったり,関わっていただいたりしながら,一生懸命学んでいます。

田植え体験学習 その2 〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
 子ども達の田植えが終わった後の様子です。端の方に丁寧に苗を植えてくださっていたり,苗箱を洗ってくださっていたり,支えていただいているからこそ,体験が可能なのだと改めて感じます。
 学校へ向けて出発する前には,地域の方へ向けて,何人かの子ども達に感想を発表してもらいました。「初めて入った田んぼはぬるぬるして大変だったけど,楽しかったです。」「田植えには大変なことがたくさんあって,こうして米ができていることが分かりました。」「今日,体験ができたことを感謝しています。」など,素直な言葉が聞かれ,多くのことを感じ,考えたことがよく伝わってきました。
 苗の育ち方の観察や稲刈り体験を含め,今日の体験を総合的な学習の時間の調べ学習につなげていきます。
 

全校造形学習

画像1
全校造形の時間での取組です。伴東小学校の好きなところ、自慢できるところを思い思いに表現しました。
6月14日〜6月21日までオープンルームに展示して全校児童が鑑賞します。その後、夏休みまで各階のトイレに掲示される予定です。

「トイレは怖い、汚い」というイメージを払拭させようという思いも込められているようです。伴東のすてきが校内にいっぱい広がりそうです。

田植え体験学習 その1 〜5年生〜

画像1
画像2
画像3
 今年も,地域の方のご厚意とご協力のもと,田植え体験学習を行いました。耕して水の管理もしていただいた田で,地域のたくさんの方々のお力をお借りして,子ども達が行ったのは「植える」体験です。
 裸足で田の中に入るのが初めてだという子がほとんどで,転びそうになって近くの大人に助けてもらったり,かかとから足を抜くというこつを教えてもらって上手に歩けるようになったりしながら,苗を植えていきました。

 

6年生国語科「聞いて、考えを深めよう」

画像1
「もう少し、時間をください。」
6年生の教室では、鉛筆を走らせる手が止まる様子がありません。ノートに書かれた内容を見ると、自分の考えを主張した後、その理由を例を挙げながらしっかり書いています。友達の考えを参考にしたものや比較したことを取り入れ、納得させられる内容となっています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061