最新更新日:2024/04/23
本日:count up100
昨日:100
総数:174719

伴東の風 校内ウオッチング5

5月31日(火)

 午後から4年生が図工室にいました。先日の総合的な学習「福祉」のお話の時に見せてもらったマーブリングした用紙に文字をかくということにチャレンジするために、マーブリングをしていました。
 3色の液を水に垂らし、つまようじや綿棒でゆっくりかき回し、画用紙を水につけ、取り上げます。素敵な模様がついているのにびっくりです。
 さて、ここに何という文字をかきますか。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

5月31日(火)

 5年生図画工作科でコンテを使って「あの時の気持ち」を表しています。ぼかしたり、けずったり、重ねたりして、その時の気持ちを思い出しながら表現していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

5月31日(火)

 1枚目は、3年生外国語活動で「What do you like?」で、友達の好きなものを聞き合っているところです。

 2枚目は、4年生理科で「体のつくり」を学習しています。人体模型が出てきました。実際そばに行き、骨の付き方を見ていました。

 3枚目は、5年生体育科(交換授業)でマット運動を学習していました。長いマットでいくつか技を組み合わせて回る練習をしていました。壁側では、壁を使って倒立の練習をしていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

5月31日(火)

 2年生です。
 1枚目は、生活科で育てている野菜の観察をした絵を、教材提示装置に写して見合っていました。前回の観察よりの変化があったかな。

 2枚目は、中央通路で野菜の観察カードをかいているところです。野菜の苗が、大きくなりましたね。

 3枚目は、国語科で「かんさつ名人になろう」という単元に入っていました。題名をノートにかいているところでした。生活科とつながっている内容だと思いました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

5月31日(火)

 5月最終日です。4月から2ヶ月たちました。途中大型連休があったり、コロナウイルスの影響で学級閉鎖になることもありましたが、子供たちは、学校に慣れてきている様子です。
 明日から6月です。7月の夏休みに入るまで、もうひと頑張りしますよ。
 1年生です。
 1枚目、国語科の単元で音読を聞かせてくれました。感想として「声に張りがあって、みんなで上手に読めましたね。」と褒めると、先生から大きな花丸をもらっていました。

 2枚目は、体育科マットで前転を練習していました。みんなで、見合っているところです。

 3枚目は、先生達の「教室へ行こう週間」で、6年生の先生が、1年生教室を見に来ていました。国語科で書いた文字を先生に見せにいっている場面でした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 本日の給食

5月30日(月)

 本日の給食は「ご飯、牛乳、キムチ豆腐、ナムル、冷凍ミカン」でした。今年度初めての冷たい冷たい冷凍ミカンです。お天気が悪いのが、残念ですが、丁寧にむいて食べていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

5月30日(月)

 1枚目は、4年生特別活動で係の紹介カードをかいていくようです。先生が、今回は「自分たちで考えてかくのにまっ白い画用紙を渡します。」と伝えると「やったー」という反応が返ってきました。どこに何をかいて、係の紹介をするか自由ではありますが、自由なだけ配置や内容やバランスも考えなくてはなりません。ハードルが高いですがよ、大丈夫かな。

 2枚目は、3年生算数科で3桁+3桁の筆算を言葉で説明しながら解いていました。「繰り上がって」を忘れないようにしなくては、なりませんね。だんだん数が大きくなりますね。

 3枚目は、5年生算数科「小数のかけ算」です。立方体や直方体の一辺の長さが小数です。小数点を間違えずに打ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

5月30日(月)

 1年生図画工作科「チョキチョキ飾り」一生懸命取り組んでいました。
 切った後、広げた時の顔が、嬉しそうで印象的です。
 3枚目は、みんなの前で広げました。「おお」という歓声が上がっていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

5月30日(月)

 先週,学級閉鎖でした6年生が戻ってきました。やれていなかったことを進めていました。これは「40歳おめでとう。お祝いガーランド」に取り組んでいるところです。さすが6年生一気にペンでかきあげていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

5月30日(月)

 今週は、先生達の「教室へ行こう週間」です。自分のやり方に固執することなく、様々な授業スタイルや学級経営を見て学ぼうという研修の一環です。「研修により、授業力と人間性を高めていこう!」と呼びかけています。先生達も、学びは、続いていきます。

画像1
画像2

伴東の風 PTA理事会

5月30日(月)

 先週金曜日に第1回PTA理事会が行われました。
 PTA会長の挨拶、各部活動報告・年間活動計画、諸連絡などを伝え合いました。
 その中で3年間本校PTA会長を務めてくださった前会長の表彰式もありました。たいへんお世話になりました。
 新会長になり、また新たな体制で令和4年度伴東小学校PTA活動がスタートしています。
 どうか子供たちのためによろしくお願いいたします。
画像1

伴東の風 校内研修会

画像1画像2
5月27日(金)

 昨日に引き続き、放課後しばざくら研修を行いました。来月、年1回にしました懇談会の内容について研修をしました。
 今回の懇談会では、担任を知っていただくことと、学年・学級経営についてお知らせすることを目的としております。新しい学年、学級になって2ヶ月間の子供たちの様子もお伝えします。
 6月参観・懇談会は、17日が1年生から3年生、わかば学級、22日が4年生から6年生です。どうかご参加ください。

 土日のお休みに入ります。コロナウイルス感染が、なかなか収まらない状況で、ご心配をおかけしております。引き続き感染防止を行いながら、どうか過ごしてください。よろしくお願いいたします。
 

伴東の風 校内ウオッチング3

5月27日(金)

 1枚目は、昨日行ったタブレット活用研修です。ミライシードというソフトを使いました。ミライシードは、協働学習、一斉学習、個別学習それぞれの学習場面に対応したタブレット学習オールインワンソフトです。

 2枚目は、さっそく教室でミライシードの中のドリルパークの問題を選んで挑戦しています。漢字や計算問題を解いていました。

 3枚目は、学級閉鎖をしている学級のオンライン授業です。双方向で授業を進めていましたが、子供たちには、板書の文字が見えづらかったようです。しかし、「わかる、できた」は、首を振ったり、手で合図したりしていました。内容は、算数科「分数のかけ算」の1時間目でした。

  
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

5月27日(金)

 3,4時間目にわかば学級で「伴東お祝いカード」をつくっていました。
 最初に校章に色をつけました。
 次に折り紙を好きなように切りました。
 最後に折り紙や校章を思い思いに画用紙に貼り付けました。
 それぞれのお祝いカードができていました。
 ガーランドやお祝いカードで、創立40周年が、盛り上がりますね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

5月27日(金)

 朝96階段下に立っていると、「1年生がこけてしまいました。」とリーダーさんから報告があり、泣いている1年生のランドセルをもってあげている上学年の子供たちをよくみます。「なんて優しいのだろう。」と思いながら、上っていくのを見上げています。
 登校班は、一つの社会なので、いろいろと問題はありますが、その中で育つことも多くあります。問題を解決しながら、人の気持ちに寄り添える思いやりのある優しい子供たちに育ってもらいたいと願っています。
画像1画像2

伴東の風 校内ウオッチング

5月27日(金)

 朝、窓を開けてあるいていると・・・
 黒板にこんな掲示が!

 楽しいですね。校内に飾って、40才の校舎をお祝いしましょう。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

5月26日(木)

 1枚目は、1年生算数科「いくつといくつ」です。8は、2と6にわけられるの問いの形が少し変わっていて、少々とまどっていました。同じことでも問われ方が違うと難しく感じますね。一生懸命考えていました。
 
 2枚目は、2年生特別の教科 道徳で図画工作科の作品で友達のまねをしたときの態度や言葉について考えていました。友達のよさを認め、技法を教えてもらうことは、授業の中でもよくあることだなと思いながら見ました。

 3枚目は、3年生体育科で開脚前転の練習をしていました。足を開くタイミングをつかむことが大切ですね。傾斜をつけ、勢いをつけて回る練習をしているチームもありました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

5月26日(木)

 お祝い掲示を外して、各学年の掲示コーナーにいろいろな作品がならび始めました。
 1枚目は、4年生「絵の具でゆめもよう」で、様々な技法を使って、表現しています。
 2枚目は、3年生「おとやの特別メニュー表」国語科の「きつつきの商売」と関連させ、音を線や点で表現してみました。
 3枚目は、イラストクラブで「気分は写楽」ということで、写楽の絵をもとに、自分だけの人物に変身させています。思わず微笑んでしまうようなイラストになっています。
 校内が、美術館のようになってきています。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

5月26日(木)

 今日は、一日雨模様です。
 1時間目に4年生は、総合的な学習で、本校の学習サポーターの先生にゲストティーチャーとして来てもらい、身体障害者となるまでのこと、そして、障害を持ちながらどう生きるかについてお話をしていただきました。
 先生は、右半身麻痺という障害をもたれています。それまで、右利きですべてのことをこなされていたのですが、それが全くできなくなり、すべて左を使ってやれるようにリハビリをされたということでした。5ヶ月間、絶望の縁に立たされたことでしょうが、「抜けないトンネルはない。」「障害は、不自由だけど不幸ではない(ヘレンケラー)」の言葉を支えに頑張られたということでした。今では、時間は、ものすごくかかるけれどできないことはないということです。
 しかし、どうしてもできないことや困ることは、福祉の力を借りているし、福祉の制度でずいぶん助けてもらっているということも話をされていました。
 話の後、中央通路に車を移動し、障害をもっていても運転できる車の内装を見せていただきました。
 4年生は、しっかり話を聞き、よく反応をしていました。「ありがとうございました」と自然にお礼の言葉が出ています。

 
 

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

5月25日(水)

 昨年度、業務の先生方の共同作業で3階オープンルームの棚やテレビ台を取り外してもらったり、長年使っていたカーテンを外したりしました。
 このオープンルームは、2教室分を一つにして広くゆったり使えるようにしたもので、当時では、画期的な工事であるということで視察団もあったということです。
 昨日と今日で、カーテンを外した代わりに遮光フィルムを共同作業でつけてもらいました。日の光が柔らかく入ってくるようになりました。読書もしやすくなったと思います。
 そして、オープンルームから校歌に登場する火山(488メートルが、バッチリ見えるようになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061