最新更新日:2024/04/23
本日:count up99
昨日:100
総数:174718

伴東の風 校内ウオッチング

2月17日(金)

 昨日、本年度最後のクラブ活動でした。アルバム用のクラブ写真も撮っていました。
お天気がよく気持ちよく活動していました。
 上からバドミントン部、ドッジボール部、野球部です。
 振り返り用紙は、書いて持っていき、活動時間をたっぷりとっていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
画像3
2月16日(木)
 
 本日の学習の様子です。
 1年生はタブレットを操作する練習をしていました。指先やタッチペンを使って思い思いに絵をかいていました。子供達は操作を覚えるのがとっても早いですね。

 2年生は生活科の学習で、生まれてから今に至るまでの自分の歴史を振り返り、まとめています。今日は小学校に入ってからの思い出をワークシートにまとめていました。

 3年生は理科で磁石の性質について学んでいます。磁石につくもの、つかないものを表にまとめ、共通点を考えています。

伴東の風 校内ウォッチング1

画像1
画像2
画像3
2月16日(木)

 おはようございます。昨日は雪の舞う寒い中、多くの方に自由参観にご来校いただきありがとうございました。子供達の普段の学校生活の様子が見られたのではないかと思います。また、同時進行で環境整備部の方々にも活動していただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 さて、今朝もなかなか太陽が姿を見せずひんやりしていますが、朝から5・6年生は元気タイムで長縄をしました。
 1クラスを半分に分け、テンポよく、連続で跳べるよう練習していました。中には、担任の先生も一緒になって跳んでいるクラスも。
 
 本日は4〜6年生はクラブ活動があります。
 下校時間は、1〜3年生が13:30
       4〜6年生は14:25です。
 よろしくお願いいたします。

伴東の風 第4回学校運営協議会

2月16日(木)

 昨日午後7時から第4回学校運営協議会がありました。本年度最後なのでまとめの会となりました。学校から1年間の取り組みについて報告し、その後、一人一人の委員の皆様からご意見、ご感想をいただきました。
 本年度、1年生が昔遊び、2年生が町探検、3年生が安全マップ発表会、4年生介護施設との交流、5年生田植え稲刈り体験、6年生見守り感謝の会などで地域との交流をもつことができました。
 来年度は、3年間できなかった健康祭りも開催されます。コロナウイルス感染拡大防止の観点により遮断されていた様々な地域行事ができるようになり、また地域の皆様に育てていただいている伴東小学校をとりもどすことができるようにと願うばかりです。
 委員の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング7

2月15日(水)

 1,2枚目は、6年生参観日の様子です。
 両クラス卒業というゴールのイメージを描き、どう進んでいくかを考えていました。今の課題を振り返ったり、これからどんなことができるかを考えたりしていました。残り、22日です。
 
 3枚目は、わかば学級です。算数科に取り組んでいました。一人思考がしっかりできる時間と空間があります。一人一人のペースを大切にして学習しています。

 3,4,5,6の午前2時間、午後2時間の自由参観としました。
 懇談会をなくし、参観できる時間を長くしました。
 子供たちの普段の様子を見ていただくことができたと思います。お越しくださりありがとございました。
  
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

2月15日(水)

 5年生参観日の様子です。
 1枚目は、社会科で「風水害について」どのような被害をもたらすかを映像を通して学んでいました。広島市は、土砂災害に何回も見舞われています。身近なこととして、映像を見たと思います。学んだことをいざという時に生かしていく必要があると思いました。
 
 2枚目は、外国語科で頻度を表す言葉を学し、まとめをした後、簡単ゲームをしているところです。昨日のジェシー先生へのインタビューの内容もありました。応えた人のい縦列、横列で座っていきました。

 3枚目は、体育科で「バスケットボール」をしているところです。パス、ドリブルでシュートを決める練習をしていました。なかなかシュートは決まらないものですね。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

2月15日(水)

 午後から2年生は、全クラス「自分ものがたり」発表会でした。生まれた時のことからずっと振り返る機会となりましたね。一人一人の写真を大型テレビに映し出しての発表でした。友達同士、よく聞きあっていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

2月15日(水)

 4年生参観日の様子です。 
 1枚目は、5時間目理科で「水の温まり方」の実験です。ゴーグルも着用して、安全に気をつけて点火しました。最初の様子をタブレットで撮影もしてから開始です。

 2枚目は、国語科でグループでテーマを決め、アンケートをとりその結果をもとに考察したことを発表しています。プレゼンの資料も自分たちでつくりました。

 3枚目は、図画工作科「飛び出スター」の本番です。子供たちが考えた飛び出すカードのしくみで、6年生の卒業をお祝いする星(スター)をつくります。一人一人違うしくみができていました。おしゃべりをせずもくもくと手を動かしていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月15日(水)

 3年生参観日です。
 1枚目は、美術作品を見て、感じたことを伝え合っていました。たくさんのアートカードの中から1まいお気に入りを決めて紹介しているところです。

 2枚目は、算数科で習った二等辺三角形と正三角形の形を使って、模様をつくっていました。できたら先生を呼んでタブレットで写真を撮ってもらっていました。みんながどのような形をつくったか後から見合うのかな。 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング2

2月15日(水)

 4時間目1年生参観日の様子です。
 1枚目は、図画工作科でかいた「のってみたいな いきたいな」の絵の紹介を一人一人が紹介していました。タブレットも机の上に出して使っていました。

 2枚目は、特別の教科道徳のまとめに入っていました。ワークシートに書き込みをしていました。

 3枚目は、学校クイズ大会で問題を出して、みんなで解いていました。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月15日(水)

 3時間目は、全学年で「携帯・スマホ安全教室」を行いました。広島県安佐南警察署から少年育成官が来られお話をしてくださいました。
 ビデオを見ながら、問題に答えたり、ワークシートに書き込んだりしました。
 本校でもでもライングループによるトラブルがあったり、書き込み内容が相手に伝わらなかったりして問題になることがあります。ただし子供たちが学校から帰っての出来事なので対応が難しいです。そこで、今日の安全教室に保護者の方々にも参加していただきたく声をかけさせてもらいました。
 携帯やスマホは、相手に気持ちが伝わらなかったり、個人情報がもれたりすることがあるのでよく考えマナーを守って使うことが大切であることを教えてもらいました。
 少年育成官から「携帯・スマホには、フィルタリングをかけ、知らない人とつながらないこと。絶対に会わないようにしてもらいたい。」という願いを伝えられました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

2月15日(水)

 今日は、3,4,5,6時間目の自由参観日となっています。子供たちの様子を是非みにきてください。

 朝の会を回りました。
 全国教育美術展の賞状を渡しているクラスがありました。まわりから「すごい!」とか「よかったね」という温かい言葉がかけられていました。拍手もありました。(1,2枚目)

 3枚目は、2年生「はたけの神様」が久々登場していました。3年生で使うリコーダーや習字道具の紹介に一役かっていました。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

2月14日(火)

 5,6時間目に4年生がお祝い掲示の「飛び出スター(星)」をつくっていました。飛び出すカードではなく、飛び出すしくみを使った星です。色々な形を考えていました。子供の発想はすごいなあといつも感心します。「次から次に浮かんでくる」と言いながらつくっている人もいました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

2月14日(火)

 1枚目は、3年生国語科なのですが、図画工作科でとりためた写真でお気に入りの作品を紹介しあっています。この時期、どの学年も友達に伝えるということを国語科でやっています。図画工作科で撮った写真を活用して行うという方法もあるのだと思いました。タブレットよさも生かせますね。

 2枚目は、6年生図画工作科で「一枚の板から」で中学生になって使えるものをイメージして製作しています。設計図をかき、いよいよ板を切っていきます。

 3枚目は、2年生体育科で準備体操の後、サッカーボールを出して、先生と一緒に左右の足を使って蹴る練習をしていました。雪がちらほら舞っていましたが、みんな元気に体を動かしていました。しっかり動いて体を温めましょう。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

2月14日(木)

 5年生外国語科で今日は、伴中学校の英語教師ジェシー先生と一人一人が会話をする時間をもちました。ジェシー先生からは、「今日は、何時に起きましたか」と質問されていました。5時に起きたという人もいました。早いですね。
 児童からは「日本の食べ物で好きなものは」とか「好きな色はなんですか」というような質問をしていました。ちなみにジェシー先生は、「親子丼」が大好きだそうです。


 

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

2月14日(火)

 これは6年生が家庭科でエコとか再利用について考えていました。SDGZについても学習していました。そして、製作した新聞紙のペーパーバックです。丈夫にできていましたし、広告を上手につかっておしゃれに仕上げていました。感心しました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月14日(火)

 もう一つ3階オープンルームに4年生が10歳記念の「フォトTEN(展)」を行っています。これも見応えがあります。是非、ごらんください。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月14日(火)

 明日は、3,4,5,6時間目が自由参観となっております。授業以外でも見ていただきたいのが各学年の掲物物と職員室前の全校造形です。
 全校造形「感じるよ 原爆ドームのある絵から・・・」です。ワークシートを各クラスごと出席番号順に並べています。5枚ある絵のどれに一番心ひかれたのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月14日(火)

 昨日5,6時間目の5年生図画工作科は、「鑑賞」から入り「工作」に移りました。「鑑賞」は平山郁夫氏のシルクロードで暖色と寒色の色合いから受ける印象を出し合い、「絵から受ける印象や捉え方は人それぞれだね。」ということで暖色系か寒色系かどちらかの花をつくり、6年生卒業のお祝い飾りにしようと工作に入りました。対比した花を飾るとどのようなお祝い掲示になるか楽しみですね。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月13日(月)

 対話や話し合いを大切にしていきたいですが、タブレットもその仲介役として使いこなせるようにならなくてはなりません。

 1年生が、自分のケン玉を紹介するためにタブレットを見せながら説明していました。使い方のマナーを守って発表していました。

 2,3枚目は、4年生の国語科でテーマを決めクラスで統計をとり、その統計をもとに気がついたことを発表していきます。これは、自分の資料を作っているところです。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

非常変災時における登下校について

いじめ防止等のための基本方針

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061