最新更新日:2024/04/18
本日:count up112
昨日:139
総数:174311

伴東の風 ともひがしくらぶ(不思議探検クラブ)

3月18日(土)

 今日は、ともひがしくらぶのコミュニティ参観日の最後で「不思議探検クラブ」の発表があります。
 9時半から第2音楽室で準備をしていました。準備風景をのぞいてみました。伴東の自然からいろいろな発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング10

3月17日(金)

 1時間とちょっとかかって式会場ができ、校内もきれいになりました。これで気持ちよく月曜日の卒業証書授与式を行うことができます。5年生ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング9

3月17日(金)

 午後から5年生が中心になり、卒業式会場の準備をしました。6年生教室
わかば学級の教室、靴箱、トイレ、体育館、体育館周り、校長室などもくもく動いてきれいにしてくれました。頼りになる次期リーダーです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング8

3月17日(金)

 6年生とのお別れです。つながりの深かった1年生は、寂しそうでした。最後6年生は、校内にいる下学年に向かい「さよなら」を言って下校しました。
 

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング7

3月17日(金)

 3月20日の卒業証書授与式の日は、1年生から5年生は、お休みです。そこで今日、13時15分から6年生との最後のお別れをしました。
、4階の3年生教室の前からスタートして、3階廊下、2階廊下をゆっくり歩いて、全学年がさよならを伝えていました。拍手をしたり、ハイタッチをしたりして別れを惜しんでいました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

3月17日(金)

 6年生は、小学校生活最後の給食です。
 本日の献立は、「ごはん、牛乳、いり卯の花、まぐろの竜田揚げ、ひろしまっ子汁でした。昨日、給食室へお礼を伝え歌をうたったということです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォッチング5 安全指導

画像1
3月17日(金)

 6年生は卒業式の後、一足早く春休みに入ります。
 また、1〜5年生は、明日から火曜日まで4連休となります。そこで、登下校や休み中の過ごし方について、教頭先生から話がありました。
 
 1 交通安全に気をつける。
  ・車の通行に気をつける。
  ・石を蹴って歩かない。

 2 帰宅時間を守る。
  ・3月中は17時、4月からは18時に帰宅する。

 3 公園での遊び方
  ・きまりを守る。
  ・周りにいる人に迷惑がかからないように遊ぶ。

 安全に気をつけて、けがや事故がなく休みの間を過ごしてほしいと思います。




伴東の風 校内ウオッチング5

3月17日(金)

 大休憩にスポーツ少年団のサッカークラブの報告がありました田尾杯で準優勝したということです。おめでとうございます。
 これからも地道に練習を重ねてください。
画像1

伴東の風 校内ウオッチング4

3月17日(金)

 1枚目、4年生算数科で小数のわり算、かけ算の文章題を説いていました。計算問題ではないので、まずは、文章をよく読んで内容を理解しなくてはいけません。グループで相談もしていました。

 2枚目は、5年生国語科「雪の夜明け」今村葦子作の読み物教材を先生が読み聞かせていました。静かに聞いていました。

 3枚目は、わかば学級の「6年生を送る会」です。日々の生活を共にしてきた仲間の卒業です。喜びとさみしさを感じていることでしょう。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

3月17日(金)

 1枚目は、1年生完成した作品袋に1年間の作品をまとめていました。

 2枚目は、2年生「2年生で、楽しかったこと」の作文発表をしていました。落ち着いて堂々と発表できていました。肯定的な感想をもらっていました。

 3枚目は、3年生算数科「そろばん」を使っていました。練習問題を解いていました。

 

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

3月17日(金)

 1枚目、校長室前の40周年記念ケーキをお祝バージョンに変えました。桜をデコレートしてみました。

 2,3枚目は、6年生のあゆみわたしです。一人一人呼んで、言葉をかけています。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

3月17日(金)

 6年生は、小学校生活、残すところ今日と卒業式当日となりました。今日は、最期の卒業式練習とあゆみわたしがありました。
 卒業式練習には、5年生が参加して6年生の様子を目に焼き付けていました。最期にお礼の言葉を5年生代表が述べていました。来年度は、自分たちですね。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
画像3
3月16日(木)

 今日の給食時間終了後、6年生の児童が給食室前に集合しました。
 これまでおいしい給食を作ってくださったお礼に、メッセージカードと歌のプレゼントをしていました。6年生の児童の気持ちがこもった行動を見て、心から感動しました。

伴東の風 校内ウォッチング1

画像1
画像2
画像3
3月16日(木)

 今朝は小雨も降る、どんよりとした空でした。
 
 6年生が卒業するまであと少し。教室の前には、在校生へ向けたメッセージが掲示されています。
 そして、今日は卒業式練習後、2クラス合同で最後のお楽しみ会をしていました。

伴東の風 校内ウォッチング3

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)
 
 今日の6年生の卒業プロジェクトの様子です。
 1枚目 昼休憩に1年生と6年生が一緒になり、グランドで思いっきり遊んでいます。小学校生活最後の昼休憩。しっかり楽しんだようです。
 
 2枚目 今年度40周年記念の横断幕を6年生がデザインしました。年度末ということもあり、取り外した横断幕とともに記念撮影です。

 3枚目 校内に芝桜を植えました。しっかり根付いて、花が咲いてほしいですね。

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
3月15日(水)

 今日の給食は、行事食「卒業祝い」です。
メニューは、赤飯、鶏肉の唐揚げ、よろこぶキャベツ、かきたまじる、いちご、牛乳です。地場産物もふんだんに使ってあり、とっても豪華ですね。
 昨日学校に届いたいちごは、写真のように、一粒ずつにきれいに並べられて届きました。おいしそうですね。

伴東の風 校内ウォッチング1

画像1
画像2
画像3
3月15日(水)

 おはようございます。
 今日も快晴で、過ごしやすい一日となりそうです。
 1年生はグランドで体育の授業。ボール蹴りをしています。

 今年度最後の授業も増えてきました。
 4年生の音楽の授業では、これまで学習してきたリコーダーの曲を復習していました。
 5年生は外国語科の授業。こちらもこれまで学んだ表現を振り返って練習したり、英語すごろくを楽しんだりしていました。

伴東の風 校内ウォッチング2

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)

 午後からは、3年生がグランドの遊具とテープを使い、造形遊びをしました。全体を見ると、何か一つの大きな作品のように見えますが、一つ一つは違ったものが並んでいます。
 テープに太陽の光が反射して、とてもきれいに見えます。

伴東の風 校内ウォッチング1

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)

 昨日6年生が取り組んでいた造形遊び「ここから見らアート」が完成しました。
 今朝、6年生児童が全校に向けて放送をし、紹介をしました。
 まどのずれや階段の段差を生かして、アートにしていました。

伴東の風 校内ウォッチング3

画像1
画像2
画像3
3月13日(月)

 今日の6年生の様子です。
 1枚目 卒業証書授与式の練習をしています。今日は入場の後、証書渡しを中心に練習しました。
 2枚目 伴中学校の先生が来られて、中学校生活について話をしてくださいました。小学生へのメッセージとして、7割の中学1年生は勉強のことはちゃんとやっておいた方がよい、と思っていると話されていました。
 3枚目 4時間目からは「卒業プロジェクト」の活動です。今日は、「ここから見らアート」と題し、校内のあちこちをつなげてアートにしようとしています。いったい、何が完成するのか、楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061