最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:100
総数:174695

伴東の風 校内ウオッチング4

2月3日(木)

 いよいよ鬼は、豆を投げる練習もしてあるわかば学級へ行きました。みんな立ち向かう姿が、かっこよかったです。
 伴東の鬼は、退散し、福が招き入れられました。みんなに幸福がありますように!

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォツチング3

2月3日(木)

 2年生も豆が用意されていました。鬼は、教室に入るなり豆をポンポン投げられていました。「誰だろう?」「教頭先生じゃない?」という声が聞こえました。
 大きなこん棒を持っていましたが、3クラスとも見事に退治しました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月3日(木)

 朝からドキドキワクワク!豆を準備していた1年生クラスに鬼が登場しました。
 「キャー」と叫びながら、教室の片隅に逃げたり、鬼に向かっていったり、様々な反応でした。たくましく育ちました。泣く子どもは、おりませんでした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月3日(木)

 2時間目、オープンルームに鬼が現れました。(1枚目)
 3年生が、大喜び!怖くないようですね。新聞豆を投げつけて、鬼は降参しました。
 2枚目、鬼から「コロナ感染症に負けずにがんばって!」と励ましのメッセージをもらい、3枚目、鬼は退散していきました。めでたし、めでたし。
 元気をもらえる鬼でした。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

2月3日(木)

 今日は、節分です。節分という言葉には「季節を分ける」という意味があります。「季節の変わり目には邪気が入りやすい」と考えられ、豆を投げて邪気(鬼)を追い払うような行事が行われるようになったということです。
 今朝、1年生が「鬼がくる。鬼がくる。」と言いながら、階段を上っていきました。どんな鬼が来るのかなあ。

 今朝は、学校朝会(テレビ)から始まりました。先週「給食ありがとう週間」でした。給食推進担当教員から各クラスで給食の先生に向けて感謝の気持ちを書いたお手紙の紹介がありました。毎日、毎日、私たちの給食を朝から準備をして、安全においしく作ってくださりありがとうございます。この手紙は、給食室前に掲示するということです。

 次に生徒指導主事から2月の生活目標「友達と仲良く、外で元気よく遊ぼう」の紹介がありました。季節は、春に向かっていきます。外に出て、気持ちのよい空気を吸ってください。今日も、よい天気です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月2日(火)

 6年生が家庭科室で、何か作っていました。ミシンもアイロンも手慣れたものでした。(1,2枚目)

 3枚目は、国語科で「心に響く、印象に残る表現」について学習していました。強調やリフレイン、擬態語、擬声語いろいろありますね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月2日(火)
 
 1枚目は、4年生算数科で「小数のわり算」です。文章を読みながら、図をイメージしてみるとよいことを先生が話をしていました。図式化ですね。

 2枚目は、5年生理科で「水に食塩を溶かすと重さはどうなるか」について意見を出し合っていました。いろいろな意見が出ていました。さあ、実験でどうなるでしょうか。

 3枚目は、6年生「卒業まで カウントダウンカレンダー」を作っていました。もうそんな季節かと思いました。小学校に通うのは、残り31日です。 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月2日(火)

 1枚目は、1年生算数のテストを終えた後、節分の豆を新聞紙で作っていました。自分の中の悪い鬼、弱い鬼を追いだしてくださいね。

 2枚目は、2年生算数科で「メートル」の単位を習いました。1メートル以上の長さのもの教室内で探していました。

 3年生は、算数科で「倍の数」の学習をしていました。もとにする量(数)は何かを見極めてくださいね。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

画像1画像2
2月2日(火)

 2022年2月2日、2がたくさん!と思いました。
 今日は、朝の冷え込みが厳しかったです。96階段の手すりに霜がびっしりついていました。のり面も、真っ白でした。明日は、節分、春に向かっていきましょう。

長いものの長さをはかったよ!

画像1
画像2
画像3
 算数科「長い長さをはかってあらわそう」の学習の様子です。m(メートル)について学びました。
 1枚目の写真は,1mだと思うものを探し,1mものさしではかっている様子です。「ぴったり1mだった!」「本棚は1mより少し短かった〜。」など,色々なものをはかりながら,1mの感覚を身に付けました。
 2・3枚目の写真は,3mのテープものさしを作成し,1mよりもっと長いものの長さをはかっています。班の友達と協力しながら,教室にある長いものの長さをはかりました。普段目にする様々なものの長さを知ることができました。

伴東の風 校内ウオッチング

2月1日(火)

 今日の給食は、節分献立でした。麦ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、白菜の昆布あえ、かきたま汁、煎り大豆でした。節分では、いわしの匂いで鬼を追い払い、豆を投げて鬼を外へ、福を中へ。季節の行事は、大切にしたいですね。
 今年は、コロナを外へ、福を中へ入れたいです。
 
 3枚目は、お昼の天気予報を見ていたらなんと富士山が映し出されました。今日は、きれいに富士山が見えると言われていました。本校の鑑賞に合わせて、きれいな姿を見せてくれたのかしら・・・この時は、たまたま雲がかかったようですが、空も青く、きっと美しい姿を見せていることでしょう。本校では、今日は、5枚の富士山を見ています。日本一高い山、実物(本物)も見ることができるとよいですね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

1月31日(月)

 1枚目は、1年生国語科「たぬきのいとぐるま」でたぬきがいとぐるまを回しながらセリフを考えて言っています。

 2枚目は、2年生体育科で長縄8の字に挑戦です。けっこう長く続いていました。

 3枚目は、4年生算数科で「小数のかけ算」の計算練習をしています。小数点がどこにつくかが大切です。

 今日は、朝から雪が舞い降りていました。寒い一日でした。今週は、寒くなりそうです。引き続きコロナ感染予防対策をしていきます。子どもたちは、給食時間「黙食」でがんばっています。マスクは、食べる時以外、常に着用しています。今は、我慢の時です。全体が収まることを願いながら過ごしていきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。
 

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

1月31日(月)
 
 視聴覚室で1年生が図画工作科「ならべて つんで」を行っていました。色々な形の筒をならべたり、つんだりして楽しんでいました。見ていても「おもしろいな」というアートな形になっていました。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

1月31日(月)

 週が明けました。1月最終日です。本校もコロナ感染の影響で、学級閉鎖が一クラスでましたが、いつものように淡々とできる学習を進めています。

 3年生から6年生は、タブレットが持ち帰れるように練習をしています。
 1枚目は、わかば学級で言葉の意味調べに使っています。
 2枚目は、3年生、ミートに入ってみんなの顔が出る画面確認をしています。
 3枚目は、5年生国語科で詩の学習に入っています。先生が取りためた詩をタブレットで見ています。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

1月28日(金)

 3年生が、社会科「昔の道具調べ」で、4階郷土資料室へ来ていました。昨年の3年生、今の4年生がキャプションを作って展示しています。
 興味深く道具やキャプションを見ていました。地域から寄贈された伴東小のお宝です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォツチング4

1月28日(金)

 午後からは、オープンルームに4年生がやってきました。4年生は、来年度電動糸のこぎりを使います。5年生の「新春トライパズル」を見て、「上手だ」と言っていました。パズルを実際にやっていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

1月28日(金)

 1枚目は、1年生クラスルームに入る練習をしています。だんだんスムースに入れるようになってきています。必要でなくなった画面を消すことも覚えました。

 2枚目は、3年生ホワイトボードには、給食の先生方へのお礼のメッセージが書かれていました。今週は、給食ありがとう週間です。一年間おいしい給食をつくってくださった給食の先生方にお礼のメッセージを送ります。しかし、一番のお礼は、一人一人がきちんと食べることですね。

 3枚目は、6年生社会科です。東京オリンピック後、目覚ましい復興を遂げた日本です。1950年代後半には、豊かさやあこがれの象徴として「冷蔵庫」「洗濯機」「白黒テレビ」を三種の神器と呼んでいたということです。その頃の時代の映像を見ていました。

 土日のお休みに入ります。メールでお知らせしましたようにコロナ感染拡大防止の観点からより一層、健康管理に気を付けてください。不要不急の外出は、避けてください。会話する際には、必ずマスクの着用をお願いします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォツチング2

1月28日(金)

 オープンルームに1年生がやってきて、5年生の図画工作科「新春トラ(寅)イパズル」を鑑賞していました。「かわいいとらだ」「かっこいい」と感想を言いながら見ていました。
 その後、机の上のパズルを借りて、はめ込んでいました。1つできると次のパズルを選んでいました。上手に遊んでいました。「おもしろい!」何個も挑戦する人がいました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

1月28日(金)

 今日も、天気がよさそうで、子どもたちは、外で遊べることを楽しみにしています。

 1,2枚目は、5年生体育科です。最初になわとびカードを使って、様々な跳び方に挑戦しています。カードを見せてもらったら、1級、2級、3級・・・・ときて、5段までありました。
 サッカーは、まずは一人技からボールを足で自在に動かせるように転がしたり、とめたりしていました。

 3枚目は、体育館で2年生が跳び箱に挑戦です。台に上がり、遠くへジャンプ!着地は、両足を揃えてとまります。体操選手のようですね。
 
画像1
画像2
画像3

どんどん上手になっています!

タブレットの学習の様子です。タブレット操作に慣れるため,少しずつ色々なことにチャレンジしています。これまで,地図で小学校や自宅付近の様子を見てみたり,クラスルームに挙げた質問に答えてみたりしました。
今週は,イラストを描いてみました。「こんな絵を描いたよ!」「ペンの色や太さを替えることができるよ!」「描いた絵をコピーしてスタンプみたいにできるよ!」といろんな発見をしながら,とっても楽しそうに学習しています。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061