最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:129
総数:174348

伴東の風 校内ウオッチング5

2月22日(火)

 午後からです。
 1枚目は、「スーパーニャンコの日」を記念してでしょうか。2022年2月22日午後2時22分を記念して、カウントダウンジャンプをしている6年生がいました。すべて2がそろう2222年には、世の中は、どうなっているのでしょうね。空想してみるのも楽しいですね。

 2枚目は、4年生です。「先生も」というコールが起こっていたので上がってみると、ドリームプラン発表会をしていました。みんなが発表した後なのでしょう。「先生もかあ」としぶしぶではありましたが、夢を語られました。「62歳になったら、自宅にミニ図書館を開いて、子供たちに来てもらいたい。時々・・・・」となんて素敵な夢なのでしょう。夢は、大事です。是非、みんな実現させてくださいね。

 3枚目は、3年生社会科で今の原爆ドームと原爆が落ちる前のドーム(産業奨励館)を見て、どこが違うか探していました。そして、「3年生最後の社会は、昔と今の移り変わりを調べていきます。」と伝えられました。伴東郷土学習室も使ってくださいね。
 


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

2月22日(火)
 1枚目は、4年生の掲示板です。総合的な学習で製作した「ドリームマップ」です。将来の自分をイメージして、関連のあるものをコラージュしています。「いろいろな国を旅したい」「サッカー選手になる」「お医者さんになって、命を救いたい」など。思いを表現することは、実現への第一歩です。前進していますね。
 
 2枚目は、5年生タブレットでパワーポイントに写真を挿入する方法を教えてもらい、実際に試していました。パワーポイントで、プレゼンテーションもできるようになりますね。

 3枚目は、そのパワーポイントを使って、実際に発表をしている6年生です。原稿も見ず機械操作をしながらプレゼンをしていました。発表は、「犬のことについて」で殺処分されてしまう動物ことを考え、将来、そのようなことがない世の中にしていきたいという提案でした。 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校ウオッチング3

2月22日(火)

 これは3年生国語科で「学校じまん」について、みんなで話をしています。「どんな伴東小の自慢があるかな。」という問いに「伴東プライドがある。」「みんなルールを守っている。」「給食が、温かくておいしい。」「先生が優しい。」などなど嬉しい発言がたくさん。
 本当によくルールを守るなあと思います。帰りに96階段上で靴箱の様子を見ていますが、すいたの上で靴をはく人がいないのですね。ちゃんとすいたより外に出してはいています。ちょっとしたことですが、大切なルールですね。

 この後、タブレットを持って、校内を回り「伴東じまん」を撮影していました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月22日(火)

 1枚目は、1年生体育科で「跳び箱」の学習です。跳び箱横を開脚飛びで跳び越していました。

 2枚目は、2年生図画工作科でお祝い掲示の火山モンスターに何か持たせてやるようです。楽しそうでした。「校長先生見て!」と見せてくれました。
 すてきなケーキや花ができていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月22日(火)

 今朝新聞を読んでいると今日は、「2022年2月22日」2が並んでいる日でスーパー二ャンコの日と書かれていました。すごいなあ。これに午後2時22分22秒がつくと11個も2が並んでしまいますね。
 
 そして、明日は天皇誕生日でお休みですが、第三回全校造形で鑑賞した富士山の日でもあります。今、富士山コーナーが充実しています。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

2月21日(月)

 午後からです。
 1枚目は、2年生来週ある6年生を送る会に向けてい準備をしていました。「見直しをしたほうが、いいかな。」というのに対して、先生が、「そうだね。間違ったり、抜けたりしている文字はないか。見直すことは、大切ですね。」と言われていました。

 2枚目は、5年生音楽鑑賞です。題名も、作曲者も知らされずに、まず曲を聞いて、イメージを膨らませていました。「おいかけっこ」「リレー」「トムとジェリー」などの言葉が聞こえてきました。あわただしい感じがしたのですね。

 3枚目は、6年生国語科で今の自分を紹介する作文ができた人同士、発表練習をしていました。人前で自分の考えを伝えることは、これからも大切な生きる力ですね。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月21日(月)

 1枚目は、3年生社会科「広島市の移り変わり」について学習していました。戦後、広島市は、どのように復興したのか、どんな建物ができていたか、私たちの広島市を見ながら考えていました。広島市のこども図書館やプール、マツダのズームズームスタジアムなどが出てきました。

 2枚目は、3年生音楽科「パフ」の演奏をオルガンで練習していました。イヤフォンを通して音を確認していました。

 3枚目は、4年生国語科で「災害にそなえる」というテーマで、一人一人が作文を書き発表しているところです。発表後、たくさんの感想が出ていました。
友達の発表をよく聞いていたのですね。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月21日(月)

 1枚目は、わかば学級、長縄で八の字に挑戦です。入るタイムミングを掴んでいました。

 2枚目は、1年生お祝い掲示のちぎり絵です。ちぎるというのは、あまり経験がないのでしょう、集中して静かに取り組んでいました。

 3枚目は、2年生国語科で「スーホの白い馬」の学習です。先生の朗読を聞いていました。どんな初発の感想をもったかな。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月21日(月)

 冬季オリンピックも終わり、2月も残すところ5日となりました。6年生のカウントダウンカレンダーも19日で20日を切ってしまいました。なんかやり残したことはないかと焦る気持ちもありますが、落ち着いて落ち着いて。
 次の世界へ進級する希望に満ちた子供たちの後押しができるように支えていきます。

 今日は、伴中学校の栄養教諭が本校に来て、6年生に授業をしてくださいました。
 「感謝して『いただきます』ができるように」というタイトルで授業が進んでいきました。最初に給食にはどういう人やものが関わっているかを発表していました。栄養教諭とすぐに打ち解け、どんどん意見が出ていました。
 子供たちから感嘆の声が出ていたのは、「先生たちは、給食をいつごろから考えているでしょう。」という質問です。なんと2年前から考えているということでした。時間をかけて、子供たちの成長のために考えてくださっているのですね。
 次に「給食ができるまで」の映像を見ながら考えていました。「3枚目、これは何でしょう」というクイズに対して「大豆」と答えていたのには、驚かれていました。もやしになるということでした。
 いろいろな人やものが関わってできている給食、小学校で給食は、あと18食ですね。感謝して食べましょうね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 なかよし遊びデー3

2月18日(金)

 1枚目、これは、「だるまさんがころんだ」です。おもしろいかっこうで止まって、楽しんでいました。
 2枚目は、新聞紙を使った陣地とりゲームです。
 3枚目は、フルーツバスケットに似た「なんでもバスケット」です。

 今週も終わり、また土日のお休みに入ります。広島県は、まん延防止等重点措置の延長を要請したということです。まだまだ油断してはならないということですね。引き続き、人込みを避ける、マスクの着用、手洗い、消毒、換気などできることを心がけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 なかよし遊びデー2

2月18日(金)

 子供たちは、少しの時間を使って、楽しい遊びを考えるものですね。
 1枚目は、トランプで、ばばぬきかな。
 2枚目は、文字入りのさいころを使って、虫や食べ物などの言葉を作っていました。制限時間の中で何個できるかを競っていました。頭使いますね。
 3枚目は、伝言ゲームです。後ろから回して、最後の人がホワイトボードに伝わってきたことを書きます。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 なかよし遊びデー1

2月18日(金)

 今日は、お昼休憩と掃除時間を合わせた時間帯で、仲良しグループで遊びました。いよいよ6年生は、卒業まであと1か月です。6年生と一緒に過ごすという意味もあります。
 教室で、2グループから3グループが一緒に遊んだり、1グループずつで遊んだりしていました。どの教室からも笑い声が聞こえてきました。

 1枚目、一番多かったいすとりゲームです。
 2枚目、ジェスチャーゲームです。
 3枚目、しりとりです。

画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

2月18日(金)

 1枚目は、5年生教室前です。これは、円周率です。円周率は、3.14と覚えますが、実際は、こんなに長い小数なのですね。分数で表わすことができる数字を有理数、分数にも表わすことのできない数字を無理数といいますが、円周率は、無理数のようです。

 2枚目は、5年生で、毎年 来年度最高学年になる5年生が、各教室の表示をつくっています。そのデザインをしている所です。タブレットに自分の担当場所の教室をうつし、イメージを広げています。

 3枚目は、6年生音楽科でクラスごとの合奏に取り組んでいます。「やってみよう」を最後に合わせている場面です。だんだん音がそろうようになってきました。

 今日は、お昼時間を使って、なかよしグループで遊びます。低学年が、とても楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月18日(金)

 1枚目は、3年生算数科で円の半径、直径、中心を使って、二等辺三角形や正三角形を書いていました。コンパスも使って、きれいな三角形を書いていました。

 2枚目は、国語科の関連で「盲導犬」のことをタブレットを使って調べ学習をしていました。タブレットを子供たちは、どんどん使いこなしています。

 3枚目は、4年生算数科で「倍の数」です。この間まで、小数のわり算をしていましたが、次の単元ですね。もとにする量は、何かをしっかり考えてくださいね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

2月18日(金)

 2時間目、1年生です。
 2クラス、6年生のお祝い飾りを紙をちぎってつくっていました。ちぎるという作業は、結構難しいですが、がんばっていました。

 3枚目は、国語科「ずっと ずっと だいすきだよ」に入っていました。人間の寿命と犬の寿命ついて話をされていました。犬は、20年も生きると長生きになります。
 このお話は、心に染み入りますね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月18日(金)

 昨日、給食の時間に「全校造形で行った『どの富士山がすきかな それは、どこから』の鑑賞カードの展示をオープンルームと校長室前で行っています。」という放送がありました。
 オープンルームには、各クラスごとにまとめとじた鑑賞カード本があります。
 校長室前は、鑑賞カードを貼りだしたり、富士山の絵本の展示があったりして富士山コーナーを設けています。
 このように富士山、富士山と言うのはなぜか?
 なぜならば、来週2月23日は、2(ふ)2(じ)3(さん)の日だからです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

2月17日(木)

 午前11時5分から音楽座ミュージカル「ジャストクライマックス」の2回目の上映がありました。今度は、高学年(4年〜6年)です。
 教室を暗くして、舞台の雰囲気を出したり、カウントダウンが始まったり、とても楽しみにしていました。様々な人の生き方に触れる内容なので、少し難しいかもしれませんが、歌い踊りながらストーリーをつくりあげるミュージカルを見る機会をいただけたことに感謝したいと思います。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウォツチング2

2月17日(木)

 今日は、1年生〜3年生と4年生から6年生の2回に分けて音楽座ミュージカル「ジャストクライマックス」を見ました。最初と最後は、オンラインでの上映でした。(3枚目)
 内容は、「すべて迷路から始まった」ということで、女の人が迷路に迷い込み、そこでたくさんの人に出会います。作曲家、工場で働く人、戦争へ行く人、星の王子様等、様々な人の人生が描かれていました。ミュージカルですから、歌と踊りが素晴らしかったです。本物の舞台を見ることができれば、さらによかったと思います。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

2月17日(木)

 96階段下で子供たちを迎え終わって上にあがったら、雪遊びが始まっていました。今年一番積もったかな。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

2月17日(木)

 雪が降りました。積もりました。
 教職員が、96階段や陸橋の雪をのけたり、塩化カルシウムをまいたりして、子供たちが滑らないようにしていました。
 今日は、音楽座のミュージカルをオンラインで見ます。楽しみですね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061