最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:142
総数:174147

伴東の風 校内ウオッチング3

4月30日(金)

 2年生から5年生も、学年の時間を使って、運動場や体育館で遊んでいました。
 1枚目は、最後先生めがけて、みんながつかまえにいっているところです。すぐにつかまりました。
 2枚目は、4年生、ドッジボールをして楽しんでいました。

 今日は、1年生を迎える会で放送が流れないというハプニングがありました。その時の状況でできることとして、1年生を急遽手拍子で迎えました。
 私の話の最初に「世の中何が起こるかわからない。でも臨機応変に対応してくれてよかったです。」とじっと待ってくれていたことや拍手で対応してくれた子供たちの態度を誉めました。
 コロナウイルス感染拡大に伴い、これからも何が起こるかわからない状況です。予定通りにいかないことも多いかと思います。変更については、お知らせをしていきます。どうかご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

伴東の風 校内ウォツチング2

4月30日(金)

 1年生と6年生のペアは、体育館で〇×クイズをした後、校内をいっしょに回っていました。「ここは、校長室だよ。お客さんが、たくさん来るよ。」とか「ここは、落とし物置き場、なくしたものがあったら、ここを見に来るといいよ。」と丁寧に紹介しながら歩いていました。素敵なつながるグッズで、校内めぐりをしていました。6年生、よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 1年生を迎える会4

4月30日(金)

 1枚目は、1年生からのお礼の歌「ドキドキドン1年生」です。振り付けもあり、かわいらしかったです。
 2枚目は、運営委員の終わりのあいさつです。「伴東プライド」のことを伝えていました。
 3枚目は、1年生退場です。30分の短い会でしたが、1年生は、楽しかったと拍手で答えていました。
 私からは、「伴東小学校のお兄さん、お姉さんは、伴東プライドで育っていてとてもやさしいから安心して学校に来てくださいね。」と話しました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 1年生を迎える会3

4月30日(金)

 クイズの後、みんなで今月の歌「パプリカ」を歌って踊りました。1年生もその他の学年も先生も楽しそうに踊っていました。(1,2枚目)
 3枚目は、6年生からのプレゼントです。ボールなどを入れる箱です。楽しい絵がかかれています。大切に使ってくださいね。

 

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 1年生を迎える会

4月30日(金)

 遠足は、中止としましたが、1年生を迎える会は、運動場で実施しました。
 最初に放送機器の不具合が生じて、音楽が流れなかったのですが、子供たちは、静かに待ってくれていました。
 そして、手拍子で1年生を迎えました。1年生は、花のアーチの下をくぐって入場です。(1,2枚目)
 3枚目は、児童会運営委員の初めのあいさつです。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

4月30日(金)

 一昨日から降り続いた雨がやみ今日は、天気になりました。荒谷山には、雲がかかっていました。連休のはざまですが、子供たちは、元気にやってきました。1年生が、私にタンポポの綿毛を手渡ししてくれました。

 広島市もコロナウイルス感染が、急速に拡大してきています。これからゴールデンウィークを迎えますが、気を付けて過ごしてください。外出時には、必ずマスクの着用をお願いいたします。
 本日は、給食を食べて、全校13時30分に下校します。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 本日の給食

4月28日(水)

 昨日、デザートにバナナが出て1年生が喜んでいましたが、今日は、かしわ餅が出ていました。5月の子供の日にちなんで出たのですね。
 本日の献立は、減量ご飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、おかかあえ、みそ汁、かしわ餅でした。しっかり食べてくださいね。

 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング3

4月28日(水)
 
 6年生の2時間目です。
 1クラスは、外国語科で自分の誕生日を英語で何というか確認して、友達に伝えるという活動につなげていました。(1枚目)

 
 2,3枚目は、昨日の梶谷文昭先生の被爆体験のお話を聴いて、それぞれが戦争や原子爆弾について考えていることを作文にまとめています。集中して書いていました。

 本日は、家庭訪問最終日です。全員13時30分に下校します。よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

4月28日(水)
 
 1枚目は、1年生図画工作科で「クレバスはかせになろう!」ということで、パスの様々な技法を使って表していました。自分なりの表し方を見付けた人もいたようです。

 
 2枚目は、2年生算数科で今2年生は繰り上がりのあるたし算を学習しています。10繰り上がる大事なところを丁寧に教えてもらっています。位をしっかりそろえることが大切ですね。繰り上がった数を足し忘れないようにしてください。

 
 3枚目は、4年生書写と体育科と社会科の交換授業をしていました。これは書写です。「羊」の清書で、どちらを出すか選んでいます。自分なりにいいと思えることは、大切です。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

4月28日(水)

 今朝は、降ったりやんだりの雨でした。明日は、祝日(昭和の日)でお休みなので、今日しっかり降ってくれた方がよいのかなと思いました。
 雨で外へは出れませんが、教室では、しっかりみんな学んでいました。5年生算数科です。1立方メートルの大きさを実際につくって感じています。
 「1メートルの竹ものさしを12本で、1立方メートルをつくりましょう。」と言われて、グループで考えてつくっていました。出来たら中に入って、その大きさを確認していました。中に何人入れるかな。
 
画像1
画像2
画像3

6年 被爆体験を聴く会

画像1
 4月27日(火)3時間目に、梶矢文昭先生をお招きしての被爆体験を聴く会がありました。梶矢先生からあの日の出来事についてたくさんのお話を聴きました。子どもたちは、熱心に耳を傾けていました。

 広島と長崎に甚大なる被害と悲しみをもたらした原子爆弾。梶矢先生がおっしゃった「3度目を使わせちゃぁいけん」。この言葉をヒロシマに生きる私たちは胸に刻んでおきたいものです。

校内ウオッチング4

4月27日(火)

 下校のために集まっている1年生です。
 「校長先生、でっかいクモがいるよ。」「今日の給食おいしかった。」「デザートにバナナがでたんよ。しかもでかいのが。」「音楽楽しかったなあ」と色々とつぶやいています。
 1年生の周りには、兄弟姉妹や登校班の上学年が待っていて、一緒に帰っていっていました。「さようなら」と声をかけると「また明日」と返してきました。
「また明日ね!」元気に来てください。

 
画像1
画像2

伴東の風 校内ウオッチング3

4月27日(火)

 3時間目から4時間目にかけて6年生は、「被爆体験のお話を聴く会」がありました。お話をしてくださったのは、梶矢文昭先生です。先生は、小学校1年生の時に被爆されました。その時の様子をお話や絵、映像を通して伝えてくださいました。
 朝、ともに学校へ行った3年生のお姉さんは、原爆で亡くされたそうです。辛い記憶を淡々と、そして子供たちの心に届くようにお話してくださいました。
 「原爆投下は、広島、長崎でもう結構だ。3度目は、絶対にあってはならない。」「みなさんには、命を大切にして、生き抜いてもらいたい。」と最後に語られました。
 1時間半、子供たちは、しっかりメモを取りながらよく聴いていました。
 平和とは、何なのかこれから問い続けてもらいたいと思います。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

4月27日(火)

 1枚目は、3年生特別の教科道徳で「やめられない」というお話を読んで考えていました。「やめられない」ことっていろいろありますが、どうしたらやめられるか!「一度注意されたら、すぐやめる」とか「がまんする」とか意見が出ていました。本当にそういう場面に遭遇したら、思い出してくださいね。

 2枚目は、2年生生活科で学校探検の資料集めをしていました。職員室から入り、印刷室を回って出てきました。しっかり観察していました。

 3枚目は、1年生算数科「いくつといくつ」を学習していました。数字を2つに分けます。これがたし算やひき算につながっていきますね。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

4月27日(火)

 本日は、家庭訪問3日目となります。午後13時30分には、下校します。

 1枚目は、玄関にペチュニアの鉢を業務の先生が飾ってくれました。たくさん花がついていてきれいです。
 2枚目は、5年生国語科「漢字の成り立ち」について学習しています。色々な問題が出てきたのですが、「人」と「犬」で「伏せる」という文字ができたというのには、驚いていました。
 3枚目は、4年生音楽科で「早口」という楽しい歌を歌っていました。だんだん先生が、速くするのでそれにのって早口で歌っていました。よくついていくなあと感心して聞いていました。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

4月26日(月)

 1枚目は、4年生外国語活動で、朝の挨拶をしてから、友達の好きなものを尋ねていました。積極的に相手を見つけては、会話をしていました。

 2枚目は、5年生算数科立方体・直方体の体積から、一辺の長さを求める学習をしていました。体積を求めるには、かけ算が2回出てきます。では、一辺を求めるには、どうしたらよいかな。

 3枚目は、理科室で理科の実験方法の確認をしている6年生です。酸素、二酸化炭素、窒素の役割について学習しています。

 本日から3日間家庭訪問のため、13時30分には。下校します。コロナウイルス感染拡大につながらないよう、帰ってからも手洗いすることや外へ出るときはマスクの着用などをお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

4月26日(月)

 1枚目は、1年生算数科で1〜5までの数をブロックを使いながら学習していました。これからどんどん大きな数について、勉強しますよ。

 2枚目は、2年生算数科で「たし算のひっ算」です。位をそろえて書くように、ノートをしっかりとっていました。ものさしや下敷きは、必須ですね。

 3枚目は、3年生書写です。初めてなので、最初は道具の使い方から説明を受けていました。手や周りを汚さないように練習することは、大切ですね。道具がよくそろっていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

4月26日(月)

 お休みが明けました。
 今週は、29日に昭和の日の祝日があり、お休みを挟み、ゴールデンウィークに入ります。前半は、よいお天気のようです。がんばりましょう。

 写真は、1年、2年、5年生のパプリカです。
 楽しそうに歌い踊っていました。
 1年生には、手本の踊り隊がいるようでした。

 本日は、家庭訪問です。全校13時30分下校です。よろしくお願いいたします。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

4月23日(金)

 午後から全学年、内科健診がありました。
 保健委員が、お医者様を迎えにきています。(1枚目)
 次のクラスは、廊下で静かに待ちます。よい姿勢と態度で待っている2年生です。(2枚目)

 3枚目は、6時間目が終わって、3年生から6年生が、15時15分に一斉に帰っているところです。この時間には、たくさんの先生が靴箱まで降りてきて見送っています。特に金曜日は、上靴や傘を持ち帰っているか確認しています。

 今週は、火曜日からでしたが1週間終わりました。この週の中でも、だんだん広島県の新型コロナウイルス感染が広がってきています。今年こそは、遠足に行かせてあげたいと願ったのですが、この状況です。やむをえず中止にさせてもらいました。本日、プリントを持ち帰ってもらっているのでご覧ください。
 土日のお休みでは、しっかり身体を休め、また月曜日に96階段下で会いましょう。


画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

4月23日(金)

 2時間目です。
 1枚目は、校長室に2年生が学校探検のための資料集めにきました。礼儀正しく「失礼します。校長室を見せてください。」と言って入ってきました。そして、一通りみて「あれは何ですか。」と航空写真が気になったようです。みんなで近くに行って、児童が校章の形をつくっているのに驚いていました。どうやってとったのかを尋ねられました。30周年記念の時ですから、今から10年前飛行機かドローンだねと答えました。資料は、集まったかな。

 2枚目は、3年生理科で、外へ出て春の植物や生き物をスケッチしていました。この児童は、菜の花をかいていたのかな。熱心に花と向き合っていました。

 3枚目は、5年生体育科でティーバッティングをしていました。ボールを筒状の台にのせてバットを振ります。結構よく跳びます。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061