最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:125
総数:174864

伴東の風 校内ウオッチン4

3月8日(月)

 5,6時間目は、6年生がクリーン大作戦で、学校をきれいにしていました。お世話になった校舎に感謝しながら掃除をしていました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

3月8日(月)

 掃除時間を見て回りました。
 今日は、先日の伴中学校説明会の時、「中学校では、雑巾がけは、一直線に進む『一休さん拭き』ではなく、膝をついて右左に拭きながら下がっていく『シンデレラ拭き』です。」と言われていたので、小学校ではどうかなと思いましたら、みんな、ちゃんとシンデレラ拭きをしていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

3月8日(月)

 1,2枚目は、5年生交換授業で、1枚目は、国語科「大造じいさんとがん」に入ったところです。2枚目は、社会科「環境をまもるわたしたち」で公害について学習しています。どの先生からも学ぶという姿勢が見られました。

 3枚目は、大休憩に昨日の大会報告に4年生がやってきました。試合が昨日本校グラウンドであり、なんと準優勝をしたということです。
 学校生活を中心にしながら、様々な場所で子供たちは、活躍をしているようです。切り替えを上手にし、これからも頑張ってもらいたいです。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

3月8日(月)
 
 1枚目は、1年生で作品ぶくろに絵をかいていました。1年間の思い出であったり、学校のものであったり、思い思いにかいていました。校舎、桜、カメ、豆まき、昔遊びなど色々なものが登場してきました。

 2枚目は、2年生音楽科で「こぎつね」が鍵盤ハーモニカで、演奏できるようになっているか、先生にきいてもらっています。周りでは、教え合いをしています。

 3枚目は、3年生音楽科で「パフ」の互いに聴き合いながら演奏しているところです。演奏の後、アドバイスをもらっていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

3月8日(月)

 3月2週目です。6年生は、あと10日、1年生から5年生は、あと14日です。令和2年度の締めくくりをしっかりして、来年度へつなげましょう。

 伴東小学校は、たくさんの木々がありますが、その中に一本だけ梅の木があります。日当たりのよくない場所ではありますが、今年も花をつけています。(1枚目)

 2枚目は、中庭のアジサイです。もう夏に向けて準備をしています。

 3枚目は、5年生の朝の会で、先生が、これからの見通しについて話をされていました。3月25日は修了式、4月7日は就任式と黒板に書いてありました。学校のリーダーとしての役割を担っていきます。よろしくお願いします。

 本日の下校は、1,2,3年生は、14時40分、4,5,6年生は、15時30分です。よろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

6年生 琴の音色を楽しみました!

画像1
音楽の学習では、日本の伝統的な楽器「琴」の生演奏を聞きました。今回、スペシャルゲストとして、6年生に琴を演奏してくださったのは、なんと4年生の担任の先生でした!曲は「春の海」。子どもたちは、琴の音色にじっくりと聞き入っていました。きっといろんな情景が浮かんだことでしょう。

さて、6年生ももうすぐ卒業。卒業式の練習にも一生懸命取り組んでいます。残り2週間、みんなで心を一つにがんばっていきたいですね。

伴東の風 校内ウオッチング

3月5日(金)
 
 午後からです。
 1枚目は、2年生が国語学習で漢字のパーツを組み合わせて、一つの漢字をつくるゲームをしていました。遊びながら学べますね。

 2枚目は、3年生の学級会で3年生まとめの会をするようです。めあては、「がんばったね」とか「ありがとう」とか「楽しかったね」ということを認め合う会だということです。司会者を立てて話し合っていました。

 3枚目は、6年生社会科で「世界の未来と日本の役割」という単元で出てくる「ユネスコ」「ユニセフ」「青年海外協力隊」「持続可能な社会」というキーワードについて調べていました。これからの社会を支えていく子供たちです。視野を広げていってもらいたいです。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

3月5日(金)

 今朝は、パラパラと雨が降っていました。気温は、さほど低くはないです。

 1枚目は、わかば学級でタブレットを見ながら、朝の体操を行っています。来年度からタブレット導入ということで、準備も少しずつ進んでいます。
 
 2枚目は、チャイムが鳴ると同時に日直さんが前に出て朝の会を始めている2年生です。時間をきちんと守るということは、とても大切なことです。挨拶の後、今月の歌の準備をしていました。

 3枚目は、3年生今月の歌「旅立ちの日に」をきれいな声で歌っていました。どのクラスからも聞こえて、学校全体が、6年生の卒業を祝福しているようです。

 本日の下校は、1,2年生は、14時40分、3年生〜6年生は、15時30分です。土日のお休みに入ります。地域で安全に過ごしてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

3月4日(木)

 1枚目は、5年生国語科の一人一人のスピーチに向けて準備をしているところです。提案したいことがあり、それをみんなの前でスピーチするようです。「挨拶のたいせつさ」ということについて提案する人が数名いました。

 2枚目は、6年生体育科「サッカー」です。女子サッカーも盛んになってきました。ボールを積極的に蹴っていました。

 3枚目は、給食時間に「6年生を送る会」のビデオ放送を分けてしていました。今日が最後で、5年生の運営委員が終わりの言葉を堂々と述べているところです。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

3月4日(木)

 1枚目は、1年生特別の教科道徳で「みんな みんな ありがとう」で、これまで、一人で大きくなったのでなく、周りの人に助けてもらって生きてきたということを踏まえて
 「誰に、どんなありがとうを言いたいですか。」ということを考えていました。
 「お兄さん」・・・放課後児童クラブに迎えにきてくれてありがとう。
 「登校班のリーダー」・・・危ないところへ行ったら「だめだよ。」と教えてくれた。
 「担任の先生」・・・いつもそばにいてくれてありがとう。などなど嬉しくなるような「ありがとう」がいっぱい出てきていました。

 2枚目は、2年生生活科「〇〇物語」ということで、自分の成長の記録をまとめています。自分を振り返ることで、色々な人とのかかわりの中で育ってきたことがわかると思います。一生懸命まとめていました。

 3枚目は、3年生理科「磁石」で、磁石を使ったおもちゃづくりをしていました。磁石のどういう力を使って、おもちゃにするのかな。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

3月4日(木)

 今朝は、本年度最後の学校朝会(放送による)でした。
 朝の挨拶の後、私から、昨年の2月27日に新型コロナウイルス感染防止対策のため「緊急事態宣言」が発表されてから1年間たち、みんなよくマスク着用、手洗い、消毒、空気の入れ換え、キープディスタンス、三密を避けるなどを心がけてきたと話しました。そして、渡辺和子さんの著書「置かれた場所で咲なさい。」の一説を紹介しました。「置かれたところが、今のあなたの居場所なのです。時間の使い方は、命の使い方です。自ら咲く努力を忘れてはなりません・・・」と。
 思うように進めなかった1年間ではありましたが、一人一人今ある状況を受け入れて、精一杯がんばってきたと思いました。来月4月は、6年生は中学校へ、1年生から5年生は、新しい学年になりますが、自分の置かれた、その環境を居場所と考えて、自分の花を咲かせてもらいたいという思いで話しました。そして、3月ですので「伴東プライド宣言」の振り返りについて、各自ですることも確認しました。自慢できる伴東になったでしょうか。

 次に生活目標の話がありました。今月の生活目標は、「協力し合って美しい学校にしよう!」です。大掃除週間もあります。学年の締めくくり、まずは教室をきれいにしたいですね。

 最後は、今月の歌「旅立ちの日に」です。「これが6年生と一緒に歌う最後の今月の歌ですよ」という放送が流れ、一瞬緊張感と寂しさがよぎりました。写真は、6年生教室です。

 本日の下校は、全学年13時30分です。早く帰ります。午後からの地域での過ごし方は、マナーを守って安全に過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

3月3日(水)

 1枚目、大休憩に「伴東プライド」プラチナカードを取りに来た1年生です。よくがんばりました。3月ですので、3つの行動を達成してもらいたいです。

 2枚目は、1年生で「1年間の思い出」を場面を選んでかいています。鍵盤ハーモニカが吹けるようになったり、掃除ができるようになったり、給食やアサガオのこと、いろいろな場面があります。来年度の1年生に伝えるようです。

 3枚目は、3年生図画工作科の鑑賞の授業です。名画を見て、発見したものや感じたことから仲間分けをしていく学習です。感じる心を大切にしたいし、一人一人感じ方が違うのだということもわかってもらいたいです。そして、自分の感じ方に自信をもってくれたら嬉しいです。 



 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

3月3日(水)

 1枚目は、6年生外国語活動で「将来の夢や中学でやりたいこと」を英語で表現する学習をしていました。途中で「苦手を克服したいの苦手は?」というよい質問が出て、先生が答えていました。やる気のあるよい質問だと思いました。

 2枚目は、5年生理科で溶かす水の量によってミョウバンの溶ける量がどう変わるのかを実験しています。メスシリンダーの目盛りの読み取りは、ばっちりですか。

 3枚目は、2年生「スーホの白い馬」でおおかみと出会った場面の気持ちの読み取りをしていました。しっかり意見が出ていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

3月3日(水)

 3月3日は、ひな祭りまたは、桃の節句、耳の日、ジグソーパズルの日だそうです。
 桃の花の咲く季節なのですね。今日は、よい天気になりました。

 朝の短時間学習に回りました。
 1枚目は、1年生片仮名を書くプリントを配っています。復習ですね。
 2枚目は、5年生立体の名前や仲間分け、部分の名前の確認をしていました。よく手があがっていました。
 3枚目は、3年生のお祝い掲示が、もう一つできあがっていました。「聞こえる おめでとう!」糸電話で応答しているのですね。「おめでとう」「ありがとう」いい響きです。

 本日の下校は、1年生14時40分、2年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

3月2日(火)

 1枚目は、1年生音楽科ピアニカの演奏を速度を変えて、ゆっくりと速くで聴かせてくれました。よくそろっていました。

 2枚目は、3年生総合的な学習で郷土資料室の昔の道具調べをしています。キャプションを作って、道具の説明として置きます。10日には、地域の方が来てくださる予定です。

 3枚目は、4年生書写「手話」の清書をしていました。「話」は、画数も多いしバランスがとりにくいですが、頑張って挑戦していました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

3月2日(火)

 今日は、5年生のお祝い掲示です。3階まで階段を上りきると、目に飛び込んできます。
 「わあ、きれい!」とか「ごうか!」「すごい」という声が聞こえてきて、近寄って見ています。
 算数科で「多角形」を学習した後、その応用で「多角形アート」に挑戦してみました。平面だけでなく、立体的に表現している人もいます。作業が細かいです。
 どれ一つ同じものがなく、個性的ですてきです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

3月2日(火)

 今朝は、雨風がひどく傘が反り返っていました。傘の骨が折れてしまった児童もおりました。春に向かう風は、きついです。

 朝の短時間学習の時間を見て回りました。
 1枚目は、6年生で昨日の中学校説明会で朝は朝読書から始まるというのを受けてか、2クラスとも読書をしていました。卒業までのカウントダウンは、13日となっていました。
 2枚目は、1年生漢字50問テストです。たくさん習いましたね。
 3枚目は、3年生ここも漢字テストですが、先生問題で5問です。

 本日の下校は、1,2年生が、14時25分、3年生以上は、15時15分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 伴中学校説明会

3月1日(月)

 午後から来年度入学する6年生のために伴中学校の説明会がありました。伴中学でなくても、中学校の様子がよくわかるビデオを見せてくださいました。伴中学では、立ち止まって、目を見て、笑顔で挨拶に力を入れているそうです。
 生活の様子と学習の様子に分けてお話がありました。授業やクラブ活動の様子も見せてもらいました。最後に見に来られていた校長先生からもお話をいただきました。
 映像を見て、気持ちが引き締まると同時に「楽しそうだな」と感じた人もいるようです。新しい世界です。わくわくしますね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

3月1日(月)

 今日は、4年生のお祝い掲示です。「光の差し込む絵」で、光を通す材料を使って「おめでとう」の気持ちを表しています。青空が、バックだとよりきれいに見えますね。「おめでとう」の文字が入って、さらに鮮やかになりました。 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

3月1日(月)

 2年生おもちゃランドには、おもしろいおもちゃがたくさんありました。1年生もやってきて、体験させてもらっていました。1枚目は、押すとストローが出てきて、的あてになります。2枚目は、ユーフォーキャッチャーだそうです。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061