最新更新日:2024/04/25
本日:count up182
昨日:202
総数:256959

3年1組 図書の時間

3年1組が図書室で読書をしました。

本を借りた後、静かに読むことができました。

それだけでなく、帰るときには本の整頓をし、整列して静かに教室へ帰ることもできました。

素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

4年1組 理科

理科の学習で電気の流れについて学習しています。

今日は、モーターカーとして完成させていました。多少苦戦していましたが、動くようになって喜んでいました。

しっかりと電気の流れを理解してね。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 校外学習

今日は、たんぽぽ学級全体で校外学習にヌマジ交通ミュージアムへ行きました。

校外学習を通して、乗り物の乗り方や公共のマナーについて学びます。

蒸し暑くはありますが、日差しはあまり強くない日で、少し安心しています。


画像1
画像2
画像3

5年5組 算数

6月29日(木)に校内研修会で5年4組が算数の授業を行います。その授業をよりよくするために、学年全体で取り組んでいます。

今日は、5年5組で授業をしました。子供たちもよく聞いて、熱心に学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 MLB教育 道徳

今日は、5年生が2,3,4,5,6校時 道徳の授業としてMLB教育の授業を受けました。

「MLB」とは、Maiking Life Betterの略で命を大切にする授業として、広島市が進めています。

スクールカウンセラーの西先生と担任とで授業を進めます。

班を単位に友達と意見交流をして考えをまとめ、みんなの考えを聞き、今後に生かせるよう学びを深めてひました。
画像1
画像2
画像3

平和集会

今日は平和集会を行いました。

低学年は2校時、高学年は4校時でした。

講師に広島平和資料館の平和学習講座 講師 桂 幾子様をお招きして教えていただきました。

広島の児童として、平和についてしっかりと考えてほしいと思います。



画像1
画像2
画像3

6月19日(月) 登校の様子

休日明けの月曜日は、大人でも若干ブルーな気持ちになりますね。

しかし、子供たちは元気です。

今日も、1番のバスで来る子供たちは元気に7:30頃には到着しました。

今週も頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

ALTジェシーさん

伴中学校所属のALTのジェシーさんが伴小学校に来てくれました。

5,6年生の英語の学習で教えいただいています。

今日は、そのほかの学級に飛び入り参加で子供たちに英語に親しんでもらいました。

子供たちも楽しそうにしていました。

ありがとう ジェシーさん また来てね〜
画像1
画像2
画像3

2年生の音楽

2年生の音楽科の授業を見に行きました。

平和集会で歌う「折り鶴」の練習をしていました。

みんな上手に歌っていましたよ! 
画像1
画像2
画像3

ピーマン トマト

1年生のピーマンとトマトが大きく育っています。

今日は持って帰ったのかな?
画像1
画像2
画像3

木のおもちゃ

業務員の西本先生が、事務室前に木のおもちゃをたくさん作ってくださっています。

その木のおもちゃの1つでびっくりすることがりました。

「このおもちゃはなかなか成功しない。」ということでしたが、4年生の2人があっという間に完成させました。

きっといいことがあるはず!!
画像1
画像2

6年生 総合的な学習の時間 平和学習

6年生の総合的な学習の時間で平和学習に取り組んでいます。

今日は、地域の川本睦子さんをお招きして、当時の伴地区の様子について教えていただきました。

子供たちは、メモを取りながらしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

玄関前の草花

先日も、玄関前の草花の手入れについてお知らせしました。

あれから作業も進み、ほとんどが植え替えられていました。

種をまいて、苗を植え替え育ったとこで定植しているそうです。

手間のかかる作業ですが、丁寧にすることできれいな花が長続きします。
画像1
画像2

挨拶運動

あいさつ・マナーアップ委員会が、玄関付近で朝のあいさつ運動をしています。

元気の良い大きな声で「おはようございます。」を呼びかけています。

登校してきた子供たちも同様に挨拶できています。
画像1
画像2
画像3

登校風景 バス便の確認

ふれあいの松浦先生が毎日、バス便で到着したグループの到着を確認してくださっています。

子供たちも、〇便です。と報告しています。

今日も子供たちは元気に挨拶できていました。
画像1
画像2
画像3

学校の草花

本校では業務員の先生が、季節の草花を欠かすことなく準備し、手入れしてくださっています。

現在は、春の花が終わりに近づき、夏の花への準備の時期です。

プランターには、サルビアとマリーゴールドの苗が植えられていました。

これからどんどん大きくなって、きれいな花を咲かせてくれます。
画像1
画像2
画像3

6年生の給食の配膳の様子

今日は、6年生の給食の配膳の様子を見ました。

担任の先生が出張のため、子供たちだけで行いました。

待っているときも静かに待ち、係の子も協力しておかずなどを持ってきて、手際よく配膳できました。

量の調整も係の声に従いながら、整然とできました。

さすが6年生! 

担任の先生がいないときも普段と変わらずできるということは、子供たちに本当の力がついている証拠です。
画像1
画像2
画像3

4年生 プール

今日から水泳指導の開始です。

先日6年生を中心に職員も協力してきれいになったプールです。

今日は少し肌寒かったですが、子供たちは楽しそうでした。



画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科の作品

1年生の図画工作科の作品を紹介します。

「おはなしから うまれたよ」です。

それぞれ思い思いに素敵な作品ができています。

教室の大きな掲示板いっぱいに、掲示されている様子は圧巻でした。
画像1
画像2
画像3

土砂災害に対する避難訓練

今日は、土砂災害に対する避難訓練を行いました。

広島も梅雨に入り、過ごしにくい日が続きますが、タイムリーな訓練でした。

本校では避難するところは、各棟の3階以上です。

今回は、避難完了までに6分6秒かかりました。

避難訓練の後、教室でテレビで動画を見て、避難について学びました。

万が一の時は、ご家庭に配付している「令和5年度 警報発表時等における緊急体制」を確認してください。また、ホームページの配布文書にも掲載しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002