最新更新日:2024/04/24
本日:count up127
昨日:209
総数:256702

集団下校指導

今年度、新しい形で集団下校指導を行いました。併せて、110番の家の確認も行いました。

事前に校内全体で指導を行って、放送に従って移動を開始しました。

万が一の練習ですが、このようなことのないことを願います。

地域の方、保護者、PTA役員の皆様ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年3組 図書の時間

校内をまわっていると、2年3組が図書室で「図書の時間」でした。

部屋の中は、小さな声しか聞こえません。

気に入った本を見つけると席について読みます。

図書室には、子供たちが好きそうな本がたくさんありました。

体を動かして活動することも大切ですが、静かに本を読むことも楽しいですよ。

自分に合った良い本と出会ってね!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科

2年生が楽しい作品を作っていました。

それぞれの個性が出ている、様々な作品が出来上がっていて、つい教室を

のぞいてしまいました。

まだ途中でしたが、完成が楽しみです。

がんばってね!

画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習の時間 稲を植えたよ

5年生が総合的な学習の時間に、稲を植えました。

地域からは、これまでにもお世話になっている原田さん。
JA沼田支所から、吉田さん。
安佐南区役所から、柏原さん。をお招きして、指導していただきました。
これからしっかりと観察や世話をして、立派な稲を育ててね!
秋が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

自然豊か

画像1画像2画像3
今日は雨降りで児童の登校も大変でした。
そんな中で通学路で久しぶりに見つけました。
カタツムリ
わたしの住んでいる辺りでは、最近あまり見かけません。
よくみてないのかもしれませんが

耳鼻科検診 2

今日はひどく暑い日で、校内放送で熱中症の予防のための給水について知らせました。
こまめな給水と直射日光を防ぐための防止の着用を指導していきます。

今日は耳鼻科検診の2日目でした。

今回も静かに検診を受けることができました。

画像1
画像2
画像3

参観日 3年生

コロナの制約のない参観日は久しぶりです。

児童もいつもよりテンションが上がっていたのではないでしょうか。

今後も児童の様子を、できるだけたくさんご覧いただけるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観日 5年生

コロナの制約のない参観日は、久しぶりです。

5年生は、制約のない参観日の経験者なので喜びもひとしおではないでしょうか。

また、保護者の方もいかがでしたか?

やっぱり、こんな感じの参観日、学校がいいですよね。
画像1
画像2
画像3

参観日 1年生

今年度初めて、参観・懇談会がありました。

コロナの制約のない久しぶりの参観日で、たくさんの方にお越しいただきました。

児童も保護者の方に見てもらえる喜びがいっぱいといった感じで、学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 トマト、ピーマンを植えたよ

今日も汗ばむほどの良い天気でした。

2年生が生活科で、ミニトマトとピーマンを植えました。

先生の話をよく聞きながら、上手に植えました。

たくさんできるといいね!
画像1
画像2
画像3

歯科検診2

2回目の歯科検診がありました。

順番に並びながら静かに待つことができました。

これからも歯磨きをしっかりして、健康な歯にしましょう。

もし、よくないところがあたっら、早めに治しましょう。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

今日は、新体力テストについてお知らせします。

5年生が2年生をサポートしていました。

昨年の自分の記録をこえるように、一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

給食の時間

待ちに待った給食の時間になりました。

本校は、校舎がいくつにも分かれていて、離れているので子供たちには少し大変です。

しかし、子供たちは慣れたもので、みんなで協力して上手に運んでいます。

大変だけど頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

4年生の音楽の時間

4年生の音楽の学習を参観しました。

1時間の中にも「歌」の時、リコーダーの時、「歌」の時と長くならない程度の時間で、テンポよく学習が進められていました。

子供たちも楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

アサガオのたねを植えたよ!

1年生がアサガオのたねを植えました。

天気の良い日で暑かったですが、先生の話をよく聞いて上手にたねを植えました。

明日からは毎日手入れをして、きれいな花が咲くといいね!
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

火災を想定した、避難訓練を行いました。

給食室が出火場所、上グラウンドまでの避難でした。

最後の学年が安全を確認するまでに、10分44秒かかりました。

避難をしなくてはならないことが起こらないのが一番ですが、万が一の時に落ち着いて行動し、命を守ることができるように準備をしました。

今日は、安佐南消防署 沼田出張所の皆さんにもお越しいただき、大切なことや、消火器を使っての訓練も指導していただきました。
画像1
画像2
画像3

下校の様子

楽しかっただろうゴールデンウィークも終わり、また、学校が始まりました。
遠足の予備日だったため、お弁当でした。
子供たちは、「お弁当おいしかったよ!」と話してくれました。
バス時間の調整のため、待っていた時の会話です。

気をつけて帰ってね。
また明日!
画像1
画像2
画像3

遠足 7

画像1画像2画像3
1年生の昼食風景です

ゼリーが美味しいよって 教えてもらいました

暑いから水分補給をしっかりしてね

iPhoneから送信

遠足 6

画像1画像2画像3
4年生 こころ北公園へ到着 

暑い日なので一旦休憩していました

もうすぐお昼ご飯ですよ〜



iPhoneから送信

遠足 5

画像1画像2画像3
2年生 花の木台公園で元気に遊んでいます
もう お腹が空いたようです!
気をつけて過ごしてね


iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002