最新更新日:2024/04/24 | |
本日:8
昨日:202 総数:256785 |
〜机いす大移動〜1時間目に修了式と離退任式を終え 2,3時間目は 来年度の教室移転の関係で 机いすを大移動しました。 最高学年の5年生は大活躍です。 これから、学校は次年度の準備が 始まります。 5年生 卒業式の準備5年生で準備を行いました。 最初に、次年度、最高学年としての心構え、準備の意義などの話を聞き 掃除をしたり、飾りつけをしたりしました。 6年生の教室から、体育館、校舎のあらゆるところをきれいにし 気持ちよく卒業式が迎えられるように活動をしました。 どの担当場所も、5年生皆、真面目に黙々と掃除に取り組みました。 最高学年を引き継ぐ心意気が感じられ とても嬉しくなりました。 5年生 図画工作科「光と場所のハーモニー」時間ごとに,辺りを暗くし,どのように照らされていくのかを見ながら 楽しく学習を進めることができました。 オタフクカップ表彰式5年生 読み聞かせ
図書ボランティアの方々に、本の読み聞かせをしていただきました。今年度最後の読み聞かせとなりましたが、教室は朝から楽しいお話のおかげで温かい雰囲気に満ち溢れているようでした。図書ボランティアの皆さん、今年度も読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
5年生「6年生を送る会」
2月24日(金)の1,2時間目に「6年生を送る会」がありました。
1時間目に各学年からの動画を視聴し、2時間目に廊下で6年生を見送りました。 5年生からのプレゼント動画では、音楽の授業で合奏した「ルパン三世のテーマ」を流し、お祝いのメッセージとともに6年生に贈りました。 6年生からのサプライズ動画を視聴した後には 子供達から、「6年生からのたすきを受け継ぎ、自分たちが伴小学校を引っ張っていくぞ」という思いが伝わってきました。 5年生 体育科「ハンドボール」ボール運動で大切な動きは「ボールを持つときの動き」と「ボールを持たないときの動き(サポートプレイ)」です。 ボールを持った時にどこにパスを出すと良いのか、ボールを持っていない時にはどのように動いたら効果的なのか、などチームの中で声を掛け合い、楽しみながら活動しています。 単元の最後の授業には、男女ぞれぞれで2クラス対抗の試合をしました。普段は一緒に学習することのないクラスとの試合とあって、皆やる気に満ち溢れていました。 5年生 車いす体験友達とペアになり、介助する立場と介助される立場の両方を経験すること で車いすに乗って生活している方やそのご家族、支援している方への理解を深めました。 学習後の感想では、「エレベーターや多目的トイレに出入りする際には 介助してくれる人の声掛けのありがたみを感じた」といった気付きが見られました。 違いを認め合い、支え合うことの大切さを学ぶ時間になりました。 5年生 学習の様子1枚目は、図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の鑑賞をしています。自分の作品の頑張ったところを振り返ったり、友達の作品の素敵なところを見つけたりしました。 2枚目は、総合的な学習の時間「未来の給食を考えよう」の学習の様子です。給食の歴史や食料自給率の変化について学んだことから、30年後の子供達が食べる給食の献立について考えました。 〜5年 家庭科 〜持続可能な暮らしに向けて 買い物の意味を知るなど 基礎的な学びから入ります。 賢い消費者になるために 家庭でも「売買契約」などに ついて話題にしてみてください。 〜5年 書き初め会2〜5年生にとって今年は最高学年の一年です。 「強い決意」の文字。 一文字ずつ丁寧に書き進め、強い決意を持って望みました。 ぜひ、授業参観で掲示しています。ご覧ください。 〜5年 中国新聞社 出前授業2〜まずは、新聞記事の見つけ方から入り、「この記事見つけた!!」や「この記事見たことがある。」など、楽しそうに学ぶ姿が見られました。 次に、実際に取材をしてみよう!の時間では、近くの友達に、「昨日の夜ごはんは何を食べたの?」と尋ね、それを簡潔にメモする活動をしました。尋ねる内容は「いつ」「どこで」「何を」「誰と」などです。ポイント確認しながら聞き取る姿が見られました。 今回の貴重な体験をいかし、確実な学びとなるように、今後の学習でしっかりとまとめていきたいと思います。 〜5年 社会 中国新聞社出前授業 〜「学び」を進めています。 今日は、中国新聞社の出前授業でした。 講師の方をお招きし、新聞づくりのお話を 通して、「学び」を深めることができました。 詳細は後日、お知らせします。 〜5年 算数〜
今、割合の学習を行っています。
子供達にとって、得意、不得意が明確に 表れてくる学びです。 「割合・百分率・歩合」は日常生活に一番関連する ところでもあります。 家庭でも買い物の場面などで 「3割引きになったら、いくらだろう。」 尋ねてみてください。 「ああ、なるほど。」学習が深まると思います。 〜5年 書初め会〜
5年生は
「強い決意」を 字に込めて、一年のスタートきります。 今年を自分たちの時代にしていきます。 〜5年 1月10日を待ちわびて〜
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 いよいよ10日(火)に皆さんに再会できることを 楽しみにしています。 さあ。今年は皆さんの卯年。 最高学年の年でもあります。兎を見習い 今年の初日からとびはねていきましょう。 スタートから新しい自分で チャレンジです。 5年社会〜情報産業〜
5年生は「情報産業とわたしたちのくらし」の学びを進めています。
この日は、放送局で働く人々の様子を映像等で学びました。 情報産業は、今も未来も大切な産業です。 社会科を通して、たくさんのことに気づき、主体的に考え 自ら判断し、ふさわしい行動をしていこうとする力を 伸ばしていきたいと思います。 校外学習に行きました!!場所は、マツダミュージアムと江波山気象館です。 1,2,3組と4,5組に分かれ、バスに乗って行きました。 江波山気象館では、台風体験をしたり、雷の体験をしたり、とても楽しく学習することができました。また、雲ができる実験を見て、とても興味深々に見ていました。 マツダミュージアムでは、自動車がどのようにしてできるのだろうかという学習問題を立て、組立ての状況を実際に見ることができました。ガイドさんが丁寧に教えてくださり、子供達も実物をじっくり見たり、メモをしっかり書いたりしていました。 初めての校外学習だったので、楽しくきまりを守りながら過ごしていたので、野外活動につなげていきたいと思います。 5年生 バケツ稲の苗植えをしました!!これからは、苗の観察や手入れ、水やりなどをしながら、おいしいお米になるように育てていきたいと思います。収穫の時期が楽しみです。 5年生 こころ南公園へLet's 5!公園に着いてからは、各クラスでみんな遊びをしたり、違うクラスの友達と自由に遊んだりして、時間いっぱい楽しみました。 学校に帰ってからのお弁当は、みんなおいしそうに食べていました。 |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |