最新更新日:2024/04/23
本日:count up149
昨日:199
総数:256515

4年生 ほって すって 見つけて

画像1画像2画像3
 4年生の図画工作科から初めて、彫刻刀を使いました。慣れない道具に苦戦しながら、自分が書いた生き物の絵を、丁寧に彫り進めました。インクを付けて上手に刷れた後は、裏から水彩絵の具を使って色付けをしました。版画の良さを残しつつ、色が付いて作品が華やかに仕上がりました。
来年度以降も彫刻刀を使います。
大切に保管し、今年以上に細かな作品にも、挑戦してほしいなと思います。

〜道徳〜

画像1画像2画像3
4年生の道徳です。
「ブラッドリーのせいきゅう書」の学びをしました。
この話は昔から、教科書に掲載されている有名な話です。

この話を通して、家族愛、感謝の心などを育みます。
物語に出てくる母親の「無償の愛」にふれた瞬間
子供達の表情、教室の空気は一変しました。
この話がずっと教材として、長く続く所以です。

母親の愛情に感謝する瞬間でした。
「家族愛」について気づき
家族について、しっかり考えることができました。


〜4年 理科〜

画像1画像2画像3
4年生は水の変化について
学びを進めています。

今日の観察は家でもできる学びです。
学校での体験・習得した学びを
家庭でも発展させ
自らの「なぜ」を
自ら解明する楽しみ(遊び)
として探究してほしいと思います。

〜音楽でもタブレットを使います(4年生)〜

画像1画像2画像3
4年生の音楽の授業です。
タブレットを使っての学びです。
さすが、子供達は慣れたものです。

操作手順を学び、自由時間は楽しく活動しています。
実物の楽器がなくても、タブレットで学習内容を
学ぶことができます。

4年生 総合的な学習の時間「共に生きる」

画像1
 11月16日(水)の3・4時間目に、点字サークルむつみ会の方々を講師にお招きして、点字について学習しました。点字にはどのような歴史があるのか、身の回りのどのような場所や道具に点字が使われているのかを知った後、実際に点字を自分で打ってみました。名刺カードに自分の名前が点字で打てた時は、「できた!」「これが自分の名前なんだ!」と喜びの声が教室のあちらこちらから聞こえました。むつみ会の皆様、ありがとうございました。

4年生 運動会

画像1
 10月15日(土)に運動会がありました。4年生は第一部で参加しました。種目は「ダイナミック エイサー」と「ダイナミック ダッシュ」でした。特にエイサーは力を入れて、体育の授業や休憩時間に練習してきました。当日は良い緊張感の中、見ている人に感動を与える演技を披露することができました。運動会を通して学んだ「一生懸命取り組むこと」「静かに素早く行動すること」を、今後の学校生活に生かしてほしいです。
※写真は前日の通し練習で撮影したものです。

4年生 図画工作科「つなぐんぐん」

画像1画像2画像3
 9月7日(水)5,6時間目に、図画工作科「つなぐんぐん」という学習をおこないました。新聞紙を細長く丸めて作った棒をたくさんつなげて、思い思いの形を作りました。秘密基地を作った人、手で持てる道具を作った人、広〜いテントのような部屋を作った人、作品は様々でした。「これじゃ倒れるよ!」「こうしたらいいんじゃない?」など、イメージを形にするためにたくさん工夫し、造形遊びを楽しむことができました。
 多くの家庭から新聞紙を集めて子供に持たせてくださったおかげで、思う存分楽しみながら学習することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 被爆ピアノに触れよう

画像1画像2画像3
 7月4日(月)の3・4時間目に、総合的な学習の時間で「被爆ピアノに触れよう」という学習をしました。被爆したピアノを直しておられる、調律師の矢川さんを講師にお招きしました。被爆ピアノの音色を聞くことで、平和の尊さを改めて感じました。4年生のみなさんには、矢川さんがおっしゃっていた「今自分にできることから始めてみよう。」という言葉を胸に、これからの平和な世界を作る担い手となってほしいと思います。矢川さん、貴重なお話をありがとうございました。

4年生 久しぶりの水泳学習

画像1画像2画像3
 3年ぶりの水泳学習。一人一人がきまりを守って、安全に学習が進められるように工夫しています。久しぶりにプールに入って、中を歩いたり、走ったり、潜ったり、バブリングをしたりと、基本的な動きをしっかり確認しました。慣れていけばだるま浮きや、伏し浮きにも挑戦していきましょう!

4年生 平和集会

画像1画像2画像3
 6月21日(火)の2時間目に,平和学習を行いました。平和記念資料館からお越しいただいた,被爆体験伝承者の藤井幸恵先生のお話を聞きました。広島に原子爆弾が落とされたあの日の悲劇を,そして今なお世界中に核兵器が存在することなどを,写真や動画を使ってとても分かりやすく教えていただきました。
 平和学習を終えた後に書いた感想には,「自分にできることは〜…。」「これからは〜…。」「ぼくたちが次の子供達に〜…。」というような内容を多く見ました。これからの広島を背負っていく世代として,頼もしさを感じました。
 藤井先生,貴重なお話をありがとうございました。

4年生 まぼろしの花

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で「まぼろしの花」を描きました。まぼろしの花と言われるとどんなにおい?色?咲く場所は?大きさは?細かくイメージして、画用紙にクレパスで花を咲かせました。その後絵の具を使って色を付け、自分だけが知る「まぼろしの花」の完成!友達はどのような花を想像したのか、みんなで見合うことが楽しみですね!

4年生 自然に囲まれた伴小学校

画像1画像2画像3
 4年生は総合的な学習の時間に、伴の町について学習しています。伴の町ってどんな町だろうか、みんなで意見を出し合っていくと、「自然が多い!」ということに気付きました。学校の周りを見渡すと、すぐ近くを川が流れていることに気付き、実際に川の様子を見に行くことにしました。川の流れの速さは?川幅の広さは?生き物はいるかな?奥畑川、安川のようすをじっくり観察しました。

こころ北公園へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 4月28日(金)の1〜4時間目に、遠足でこころ北公園へ行きました。雨予報が続いていましたが、当日は雲一つない晴れ空でした!なが〜い坂道、疲れてきても自分の足でしっかりと歩きました。公園では鬼ごっこやドッジボール、長縄などをして遊びました。元気いっぱいな4年生、学年みんなの最初の楽しい思い出ができました!

新4年生スタート!

画像1
 新しい教室、新しい席、周りには去年は違うクラスだった友達…。ドキドキ、ワクワクした気持ちを胸に、4月7日(木)に新4年生は新たなスタートを切りました!初めましての先生、久しぶりだねの先生もおられました。今年度、よろしくお願いいたします。
 今日は早速、学年目標の発表がありました。学年通信のタイトル「クローバー 〜4つの心〜」をもとに、「向上心」「団結心」「親切心」「自律心」という目標を立てました。この一年間、いろいろな場面で努力したり、協力したりする4年生の姿が見れることが、今から楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002