最新更新日:2024/04/16
本日:count up151
昨日:205
総数:255238
本日で令和5年度が終わります。ホームページをたくさん見ていただき感謝しています。 ありがとうございました。 また来年度も学校の様子をお知らせします。

凧揚げをしました!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で凧揚げをしました。

クレヨンで凧に絵を描き、素敵なマイ凧が出来ました!

寒さを感じながらも走り、風に乗せて凧を揚げていました。
ひたすら勢いよく走る子もいれば、風の向きや強さを考えながら凧揚げをする子が見られました。

初めて凧揚げをした児童も多かったようですが、昔から伝わる遊びを知り楽しく遊ぶことができました。

1年生 タブレット学習始まります!

画像1
画像2
画像3
一人ひとりにタブレットが渡され、いよいよタブレットを使った学習が始まります!
子ども達は、使える日をとても楽しみにしていました。


大切に正しくタブレットを使えるように、はじめにルールを学びました。
安心して使うためにはどうしたらいいのか考えることが出来ました。

いざ、手に触れてみると思ったより大きく重たかったようです。
緊張した様子で、先生の話をよく聞いて作業を進めていきました。

初めてのタブレット学習では、教科書に載っているQRコードを読み取り
動画を見ました。
これから、様々な教科でタブレットを使っていきます。
楽しく学習していきましょう!

ぺったん コロコロ

画像1
画像2
画像3
1年生は、これまで図工の学習を全て教室で行っていましたが、
初めて図工室に入り、絵の具を使った活動を行いました。

絵の具をしっかりと付けて、ローラーを転がしたり、トイレットペーパーの芯やプリンカップ、野菜などを使いそれらの形を写しました。

とても楽しそうに活動していました。
のびのびとした作品に仕上がりました。
材料集めにご協力頂き、ありがとうございました。

次の図工は何を作るのか、楽しみにしていてくださいね。

初めての校外学習

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた初めての校外学習。
大型バスに乗り、安佐動物公園へ行ってきました。

動物の体の大きさ、毛の色や模様など動物の姿をじっくり観察しました。
図鑑では知れない、鳴き声や動いている様子に「すごい!かっこいい!」と喜んでいました。

科学館では、職員さんから安佐動物公園の1日について話を聞きました。
様々な動物の秘密を知る事が出来ました。

お昼は、広場でお弁当を食べ秋見つけを行いました。
どんぐりや紅葉した葉を集めました。集めたものはまた授業で活用します。

長い距離をしっかり歩き、見学のルールを守る姿に成長を感じた校外学習でした。

上靴洗いに挑戦!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、自分の上靴を洗いました。
これまで、家にはどんな仕事があるのか調べ、実践をしてきた子供達。
自分のことは自分でやろうと意気込み、力強くブラシでこする姿が見られました。
一生懸命こすり真っ白になった上靴を見て、
満面の笑みで「ピカピカになった!」と話していました。

上手に洗えるようになったので、これからも家でできると良いですね。

合同体育授業参観頑張ります!

画像1
画像2
画像3
9月に入り合同体育授業参観に向けて、こつこつダンスの練習に励んでいました。

いよいよ本番と同じ、グラウンドでの練習が始まりました。
広いグラウンドに少しドキドキしながらも、暑さにも負けず、
思い切り踊る姿が見られました。
やる気満々の1年生は練習も一生懸命です。

初めて1年生全員で力を合わせて取り組む行事です。
振付や並び方と覚える事がいっぱいありますが、
ともに頑張りましょう!

しゃぼん玉遊びをしました。

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に、しゃぼん玉遊びをしました。
うちわの骨組みやモールの輪っかや身近なもので作った
手作りの道具を使い、空にしゃぼん玉を飛ばしました。

しゃぼん玉いっぱいの世界に大喜びした1年生でした。

1年生 公園探検

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で、伴中央第一公園へ出かけました。

公園でのルールや遊具の正しい遊び方を学びました。
遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと元気いっぱい楽しめたようです。

初めての校外学習でしたが、交通ルールや公園でのルールを守って活動することが出来ました。

給食当番頑張ります!

画像1画像2
1年生の給食当番が始まりました。
憧れの6年生のように「上手に給食の準備をするぞ!」と、
はりきってエプロンを着て給食室へ向かう姿が見られ頼もしいです。

お友達と力を合わせて大切に運びます。
今は運ぶ仕事のみですが、少しずつ出来ることを増やしていきたいと思います。

学校探検

生活科の学習で、2年生と学校探検を行いました。
ペアになった2年生に様々な教室を案内してもらいました。
「ここは知ってる!」「何する部屋なのかな?」と楽しそうに会話する姿が見られました。
より一層伴小学校に詳しくなった1年生でした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002