最新更新日:2024/04/20
本日:count up42
昨日:215
総数:256010

1年 絵の具道具について 3.希望購入(スケッチケース)

・スケッチケース(ブラックタイプ)

アクション(上の写真)
フレンド (下の写真)(1,280円)
画像1
画像2
画像3

1年 絵の具道具について 3.希望購入(スケッチケース)

 
・スケッチケース(k型) 

  水色 (上の写真)
  ピンク(下の写真)  (980円)


 
画像1
画像2
画像3

1年 絵の具道具について 2.希望購入(パレット,筆洗)

 下記のものは、希望購入です。
 御家庭にお持ちの方は購入されなくても構いませんが,学習に必要なものですので,サイズなど学年通信「なかよし」で御確認の上準備をよろしくお願いします。

 <希望購入のもの>

 ・パレット(15色用 2つ折り)(270円)
 ・筆洗(4槽に区切られているもの 取っ手つき)(230円)
画像1

1年 絵の具道具について 1.全員購入(絵の具,画筆)

 2年生になったら,図画工作科の学習で絵の具を使います。

 先日,絵の具道具(スケッチセット)の注文袋を配付しました。
代金を注文袋に入れて必ず2月3日(水)に御提出ください。

 絵の具道具は,指導上全員購入のものと希望購入のものがあります。
詳しくは,下記を御覧ください。


 <全員購入するもの>

 ・絵の具12色 (850円)
 ・画筆(大)  (270円)
画像1

1年生 給食当番をがんばっています!

画像1画像2
 これまでは6年生に手伝ってもらっていましたが,1月から1年生の子供たちだけで,給食当番の仕事をしています。つぎ分けるのが難しいおかずもありますが,張り切って配膳をしています。

1年生 あさがおのリースをつくろう!

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ

あさがおの たねとりが おわったら、リースを つくりましょう。

ざいりょうは、あさがおのつる、だんボールのどだい、あさひもです。
だんボールの どだいや あさひもは、がっこうで くばります。          

だんボールの どだいの うえに まいた つるを おきます。
みじかい あさひもで 4かしょ とめてください。
ながいひもは、つるすときに つかいます。
リースが できたら、つるして よく かわかしてください。

あさがおの つるを まいたり、あさひもで とめたりすることは 
むずかしいので、おうちの ひとと いっしょに やってみてくださいね。




1年生 あさがおのたねができたよ!

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ

まいにち、あついひが つづいています。
みなさんの あさがおは、どんなようすですか。

がっこうの あさがおは、たねが できましたよ。
ちゃいろになって かたくなったら、とりましょう。
たねは、かぜとおしの よいところで 2、3にち かわかします。
そして、かみの ふうとうなどに いれて 
ほかんして おいてくださいね。


1年生 シャボン玉遊びをしたよ!

画像1画像2
 生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。
針金ハンガーを丸くして毛糸を巻いたものや、うちわを使いました。
大きなシャボン玉や 小さなシャボン玉がたくさんできました。
「さかなみたい。」
「シャボン玉がくっついて、雪だるまみたいになったよ。」
子どもたちは、とても楽しく活動することができました。

1年生 7月17日(金) 6年生からペンダントをもらったよ!

画像1
伴小学校では、1年生と6年生がペアを組んでいます。

先日、延期になっていた1年生と6年生の顔合わせを行いました。自己紹介をし、1年生は6年生から手作りのペンダントをもらいました。一つ一つデザインが違っていて、裏には心のこもったメッセージが書いてあり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

1年生 鍵盤ハーモニカについて

画像1画像2
 音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカを使用します。
見本として写真を載せています。すでに、鍵盤ハーモニカをお持ちの方は購入していただく必要はありません。部品のみを注文することもできます。
 購入を希望される方は,8月4日に申込書封筒を持たせてください。詳しくは学年通信を御覧ください。よろしくお願いします。

1年生 たくさん さいているよ!

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ

みなさんの あさがおは、どんな ようすですか。

がっこうの あさがおは、たくさん はなが さいています。
これから、もっと たくさん さきそうです。

はなが さいた あとは、どうなって いくのかな。
これから いっしょに みて いきましょうね。

1年生 あさがおの はなが さいたよ!

画像1画像2画像3
1ねんせいの みなさんへ

がっこうの あさがおの はなが さきました。
さいている ようすを みた ひとも いると おもいます。
これから、どんどん はなが さきそうです。

みなさんの あさがおは、なにいろかな。
これから いくつ さくかな。
たのしみですね。

1年生 はなの つぼみ  はっけん!

画像1画像2画像3
1ねんせいの みなさんへ
 
みなさんの あさがおは、どんな ようすですか。

がっこうの あさがおは、はの かずが ふえました。
つるも どんどん のびて います。
はなの つぼみも たくさん みつけました。
これから、この つぼみは、どうなって いくのかな。
なにいろの はなが さくのかな。
たのしみ、たのしみ。

みなさんの あさがおの はなも さいたら、ぜひ、おしえて くださいね。



1年生 しちゅうを たてたよ!

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ

みなさんの あさがおは、どんな ようすですか。

がっこうの あさがおは、つるが でてきましたよ。
それで、しちゅうを たてることに しました。
みなさんの あさがおも、つるが でてきたら、しちゅうを たてて くださいね。

あついひが つづきますが、みずやりを がんばって くださいね。

1年生 ついひを しよう!

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ

あさがおの ほんばの かずが ふえて きました。
そろそろ、えいようが たくさん ひつように なります。
ついかの ひりょうを つちの うえに おきましょう。
「ついひ」と いいます。
2の「ほんばがでたら まく ひりょう」を つちの うえに おきましょう。
ひりょうは、あさがおの なえに あたらないように そっと おいて くださいね。
ついひを した あとは、せっけんで てあらいを して くださいね。

これから もっと おおきく なあれ!

1年生 ほんばが おおきく なったよ!

画像1
1ねんせいの みなさんへ

ほんばが おおきく なって きました。
ふたばより おおきく なった ものも あります。

きょうは、ふたばと ほんばを くらべて みましょう。

かたちは、どうですか?

ふたばと ほんばを そっと さわって みてください。
どんな かんじかな?
つるつる?
ざらざら?

これから、いろいろな はっけんが ありそうですね。

1年生 まびきを しよう!

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ

みなさんの うえきばちは、どんな ようすですか。
たくさん ふたばが でてきた ひとも いるでしょうね。

うえきばちの なかは、せまいので、じょうぶそうな なえを 3ぼん くらい のこして、あとは ぬきましょう。
これを 「まびき」と いいます。
ぬいた なえは、べつの ばしょに うえても いいですね。
できれば、さんかくの かたちに なるように して みてください。

まびきは、むずかしいので、おうちの ひとと いっしょに やって みてくださいね。

 


1年生 あたらしい はが でてきたよ!

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ

ふたばの あいだから でてきたのは、あたらしい はでした。
このはの ことを ほんばと いいます。
ふたばの かたちと ほんばの かたちを くらべて みてください。
かたちは、にているかな?それとも、ちがっているかな?

これから、ほんばは どうなるのかな?

たのしみ、たのしみ。

1ねんせい ふたばが おおきく なったよ! あれっ?

画像1画像2
ふたばが おおきく なって きました。
よく みてみると・・・あれっ?
ふたばの あいだから ちいさな ものが でてきています。 
これから どうなるのかな?

みなさんも まいにち うえきばちを みて くださいね。


 

1ねんせい はが ひらいたよ!

画像1画像2
1ねんせいの みなさんへ
 
とじていた はが ひらきました。
このはを ふたばと いいます。
なにの かたちに みえるかな。

これから、どんな ふうに おおきく なるのかな。
まいにち、うえきばちを みてくださいね。

たのしみ、たのしみ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002