最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:226
総数:255322
本日で令和5年度が終わります。ホームページをたくさん見ていただき感謝しています。 ありがとうございました。 また来年度も学校の様子をお知らせします。

*鬼*

今年も武田山から赤鬼と青鬼が再びやってきました!

逃げ惑う子どもたち。
しかし,心の中に住んでいる悪い鬼を追い出すべく,子どもたちは怖がりながらも鬼と戦いました!!

「宿題ちゃんとしてきます!」
「友達にいじわるしません!」
「忘れ物をしません!」

など,真剣に自分の心と向き合った子どもたちです。

危うく,連れていかれそうになった子もいますが…。


鬼は,「来年もまた来るぞ!」と言い残し,帰って行きました。

一年間いい子で頑張れるかな?



画像1
画像2

*みんなで調理実習*

 収穫した野菜と,買い物学習で購入した食材を使ってお昼ご飯を作りました。


 メニューは,ごはん・豚汁・みたらし団子です。


 1・2・3組は,ごはんを炊くのとみたらし団子を,
 4・5組は,豚汁を作りました。


 先生も合わせて、合計46人分のお昼ご飯作りはとても大変で,豚汁は特大のお鍋2つ分の量を作りました。



 完成したメニューを前に,子どもたちは大喜びです。

「美味しい!おかわり!」と,どの子もたくさんのおかわりをする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

*大根収穫とお買い物*

 新年,明けましておめでとうございます。


 たんぽぽ学級の子どもたちも,気持ちも新たに
元気にスタートを切っています。

 早速,昨年収穫した玉ねぎやサツマイモと
冬の間に育った大根を使って,調理実習を計画しました。

 早速大根の収穫です!
 子どもたち一人一人が「よいしょ」と声をだしながら
立派な大根が収穫できました。

 その後,近所のスーパーマーケットで買い物学習です。
 それぞれが買い物カードを持って,
自分の担当の材料を探しました。

 お会計も子どもたち自身で頑張りましたよ。

 どんな料理ができるかお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

*たんぽぽショップ*

 12月10日,12月11日の2日間,1年生を招待してたんぽぽショップが開店しました。

 何週間も前から,子どもたちはたくさんの準備をしてきました。

 いつもとは違うメンバーでグループになり,魚つり,的当て,トントンずもう,品物コーナーに分かれ,1年生と楽しく活動することができました。

 それぞれのコーナーでは,自分の役割をこなす姿や,高学年がリーダーとなって低学年をリードする姿が見られました。

 1年生に「楽しかった!!」と言ってもらえ,嬉しそうにしていたたんぽぽの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

*校外学習*そらの中央公園*

画像1
画像2
画像3
 11月1日(金)に,たんぽぽ学級全員でそらの中央公園に校外学習に行きました。
 アストラムラインやバスに乗り,長い道のりを一時間ほど頑張って歩きました。高学年は低学年の手を引いて励ます姿を見ることができました。
 
 そらの中央公園では雲一つない晴天の中,子どもたちは時間を忘れ思いっきり遊びを楽しみました。

 帰路はとても疲れた様子でしたが,「楽しかった!また行きたい!」と満足そうな子どもたちでした。


*8月9月生まれのお誕生日会*

画像1画像2
 8月9月生まれのお誕生日会をしました。

 お誕生日のお友達は,自分の出来るようになったことを発表して
みんなに拍手をもらい嬉しそうにしていました。

 たくさんの友達がいるたんぽぽですが,みんなが一人ひとりを認め合って優しい気持ちで接している姿も見られるようになってきました。

思いやりの気持ちが見られたお誕生日会でした。

*できました!畑のメロン*

画像1
画像2
画像3
6月に植えた夏野菜のプリンスメロンが,収穫期をむかえました。
収穫したのは,なんと3玉!

早速,収穫したばかりのメロンを切り分けて,みんなでいただきました。

「甘くておいしい!!」
「たくさん食べれたね!」

子どもたちはとても満足そうでした!

*たんぽぽプール*

画像1
画像2
画像3
プールの授業が始まりました。

子どもたちはたんぽぽのプールをとても楽しみにしています。

梅雨に入り,雨が心配されましたが無事に入ることができました。

この日は1〜3年生は小プール,4〜6年生は大プールで練習をしました。
顔つけが苦手な子どもたちもいますが,頑張っています。

夏の間に上達できるといいですね!

*野菜の収穫・サツマイモの苗植え*

画像1
画像2
画像3
先週,たんぽぽ学級ではジャガイモとたまねぎの収穫とサツマイモの苗植えをしました。

まずは,冬の間に育てたジャガイモとたまねぎを順番に収穫していきます。

どんなおいもができているかな?
何個できているのかな?
たまねぎは目にしみるかな?

など,たくさんのつぶやきが聞こえました。


収穫したじゃがいもは,それぞれのクラスで蒸かしておいしくいただきました。

おいしい!という声があちらこちらから聞こえていました。



次の日は,サツマイモの苗植えをしました。
秋に収穫するのがとても楽しみです。

*4・5月生まれのお誕生日会*

画像1
画像2
画像3
5月16日(木)に,4・5月生まれのお友達の誕生日会をしました。

今年はメンバーも増え,7名のお友達が誕生日を迎えました。

かんばっていることを発表したり,得意なことを披露するなど,
とても楽しい時間をすごしました。

みんなにお祝いをしてもらって,いいお誕生日会になりました。


*たんぽぽ学級 1年生お迎え会*

よろしくねみんなでおどろう
今年度,新たに6名の一年生を迎えて,たんぽぽ学級は総勢36名でスタートしました。

4月11日は,一年生を迎えてお迎え会をしました。

はじめて見るお兄さんお姉さんを前に少し緊張した様子でしたが,握手をしたり一緒に踊ったりするうちに,笑顔が見られるようになりました。

これからたくさんのことに挑戦して成長していってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002