最新更新日:2024/04/20
本日:count up45
昨日:215
総数:256013

4年生 校外学習〜広島市郷土資料館〜

画像1画像2画像3
 広島市郷土資料館の建物は、原爆の熱風により,屋根を支える鉄筋が曲がったそうです。爆心地から2km以上離れているのにもかかわらず,鉄筋が曲がるほどの爆風の恐ろしさを改めて感じました。
 見学では,川舟を使った人々の生活や昔の道具と人々の生活についてボランティアの方からお話を聞きました。
 火おこし体験もしました。煙が出てくるものの火がつくのはなかなか難しかったです。体験を通じて、子ども達は火をおこす難しさを知ったと同時に,今の生活はとても便利であることを感じたことでしょう。

4年生 校外学習〜熊野町・筆の里工房

画像1画像2画像3
 12月4日に校外学習(筆の里工房・広島市郷土資料館)へ行きました。
 子ども達は熊野筆ができるまでの工程や熊野筆の歴史について真剣な眼差しで学ぶことができました。また、伝統工芸士の南部さんによる筆づくりの実演の見学や筆の体験コーナーを通じて、熊野筆の良さについてより関心を深めました。同時に,子ども達は,筆の里工房では熊野筆の伝統を未来まで受け継ぐ取り組みをしていることを知ることができました。

4年 もののあたたまり方

画像1画像2
 4年生の理科の授業で,「もののあたたまり方」を取り組んでいます。
 初めて火を使って実験するということもあり,最初は火を扱うことに戸惑う子どももいました。
 しかし,実験を重ねるうちに,火を使うことに戸惑うことが少なくなりました。
 金属や水,空気を熱した際,どのような順に温まるか,子ども達は関心をもって学習に取り組んでいます。

奥畑川 生き物調べ

総合的な学習の時間に奥畑川の環境について調べています。

9月4日に,環境カウンセラーの金本さんと環境サポーターの三浦さんを招き,奥畑川での生き物調べに向けて事前学習を行いました。

そして,11日。いよいよ待ちに待った生き物調べ。
当日は,金本さんと三浦さんに加え,環境カウンセラーの西村さんや保護者の方の協力を得て,子ども達は奥畑川に住んでいる生き物を探しました。
草の根元を網で探ったり,石をひっくり返してみたりして,子ども達は生き物探しに夢中でした。

その後は,体育館で生き物を種類ごとに分けました。種類ごとに分けた結果,きれいな水に生息する生き物が多く,奥畑川の水はきれいな水であることが分かりました。

この度の経験を生かし,これからも奥畑川の水がきれいであるために何ができるのだろうか,それぞれが考えを深めていきます。

画像1
画像2
画像3

ホタル講習会

画像1画像2
 5月31日(金)に,『おくはたホタルと遊ぶ会』の大平様を招いて,奥畑川のホタルについてのお話を聞きました。
 ホタルの成長にまつわる話やホタルが生きていくために必要な環境について,丁寧に話をしてくださいました。
 4年生の総合的な学習の時間では,「伴の町の環境について調べよう」を学習しています。伴の環境についてより興味を持ち,自然を守っていくためにできることを考えていけるとよいです。

校外学習Part.2

画像1画像2画像3
 西部リサイクルプラザでは,資源ごみの選別の様子を見学しました。子ども達は資源ごみが素早く選別される様子に驚き,その仕組みについて学ぶことができました。
 また,ガイドさんによるお話をしっかり聞き,しおりに細かくメモをしました。
 
 今回の見学を通じて,子ども達は「ごみ」が「資源」に変わることの大切さに気付くことができたことでしょう。ご家庭でもごみを減らすことについて話をして頂けたら幸いです。

校外学習Part.1

画像1画像2画像3
 5月21日(火)に校外学習で中工場・西部リサイクルプラザへ行きました。

 子ども達は興味津々に中工場での施設を見学したり,担当者の話を聞いたりしました。子ども達は可燃ごみやその他プラのごみを多く処理するための工夫を知ることができました。
 また,ごみを燃やすことでごみを処理するだけではなく,燃やして発生した熱を発電や水を温めるためにも活用していることに,子ども達は驚いていました。

遠足〜伴西公園〜

画像1画像2画像3
 5月17日(金)に伴西公園に遠足へ行きました。
 途中で休憩を挟みながら片道1時間程度かけて到着しました。
 
 公園に到着した後,クラス毎で展望台まで歩いて,クラス写真の撮影や展望台からの眺めを楽しみました。

 昼食後には,ドッヂボールやおにごっこなどの様々な遊びを楽しみました。
 
 子ども達にとっては,思い出深い遠足になったことでしょう。

四つ葉のクローバー

画像1画像2
 気持ちも新たに,4年生となった217名。

 4月9日に学年集会を行いました。

 今回の学年目標は,【クローバー】です。
・「あきらめない心」
・「思いやりの心」
・「考える心」
・「健康な心」
といった幸せの四つ葉のクローバー。

 子ども達がいきいきとした一年間を過ごして欲しいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002