最新更新日:2024/04/24
本日:count up178
昨日:209
総数:256753

1年生 パソコン教室での学習

パソコン教室で、図工の学習をしました。

年度末に、これまでに図工で作った作品をファイルにまとめます。今回は、その表紙を作る活動をしました。パソコンで絵や文字を入れたり、飾りの台紙を選んだりしました。ほとんどの児童が初めての経験でしたが、とても熱心に取り組み、最後には素敵な作品を仕上げることができました。
画像1画像2

1年生 おもちゃ教室

2月27日に、2年生が招待してくれた「おもちゃ教室」に参加しました。

2年生は、8種類のおもちゃを準備して、一緒におもちゃを作ったり遊んだりしてくれました。ペンや色紙で可愛らしく飾りつけ、素敵なおもちゃが出来上がりました。

1年生からは、「楽しかった」「一緒に遊べて嬉しかった」という声がたくさん聞かれました。今日教えてもらったおもちゃを、是非また自分で作ってみてほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年生 氏川先生の読み聞かせ

画像1画像2
1月22〜24日に、氏川先生に読み聞かせをしていただきました。読んでもらった本は、
・1年生の童話「かるがものひっこし」
・おうさまと九人のきょうだい
・はなたれこぞうさま
・うたうこおり
の4冊でした。また、羽根つきをするときに歌う歌も教えてくださいました。

子どもたちは興味深々で、楽しそうに聞き入っていました。

1年生 たんぽぽショップ

画像1画像2画像3
たんぽぽ学級のみなさんに招待してもらって、たんぽぽショップに行きました。コリントゲーム、さかなつりゲーム、なげっこゲームをして一緒に遊んだり、手作りのしなものをプレゼントしてくれたりと、子どもたちはとても楽しい時間を過ごしました。

1年生 PTC アサガオリース作り

11月21日に、PTCでアサガオリース作りを行いました。
1年生が、春から夏にかけて育てたアサガオのツルを使って、クリスマス用のリースを作りました。

子どもたちは、松ぼっくりやリボンなどいろいろな飾りを選んで、楽しみながら製作することができていました。

カラフルで素敵な作品に仕上がったので、おうちに飾って、クリスマスを楽しく過ごしてもらえたらと思います。
画像1画像2画像3

1年生 むかしあそびのかい

画像1画像2画像3
11月9日(木)に、ゲストティーチャーとして地域の方々をお招きし、「むかしあそびのかい」を行いました。しまとび、けん玉、お手玉、あやとり、竹とんぼ、こまのコーナーを設け、各クラスが順番に回って体験しました。各コーナーでは、地域の方々が遊びのコツを優しく教えてくださり、子どもたちは夢中で取り組んでいました。

会が終わってからは、各クラスに道具を配分し、休憩時間に遊んでいます。やり方を教えていただいて、わかるようになったので、とても楽しく過ごすことができています。

社会福祉協議会、老人会、女性会、民生委員、児童委員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

1年生 生活科 校外学習

画像1画像2画像3
10月24日(火)に、安佐動物公園へ校外学習に行きました。
生活科「いきものとなかよし」の学習で、様々な動物を見てまわったり、ピーチクパークでヤギやヒツジに触れ合う体験をしたりしました。また、「たのしいあき いっぱい」の学習として、落ち葉や木の実を拾い、秋の自然を楽しむことができました。子どもたちは、めったに見ることのない動物に触れて、大興奮でした!

学校に帰ってからは、発見したものを文章にしたり、集めた葉や実を使って作品を作ったりして、生活科以外の教科の学習にもつながりました。

充実した校外学習になりました。

1年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
 1年生は今、はじめての運動会に向けて、はりきって練習をしています。
表現での合言葉は「やってみよう」です。
 「新しいこと」「あきらめないこと」「心をそろえること」にトライしています。
 毎日新しいことを覚えていっているところです。約2週間の練習で、みんなで声や動きをそろえることができるようになってきました。運動会を見に来てくださる皆様に成長した姿を見せられるように、本番まで一生懸命頑張ります!

1年生 2回目のこうえんたんけん

画像1画像2画像3
9月4日〜8日に、2回目の公園探検をしました。
今回は、この夏に完成した「伴中央第1公園」へ行き、遊具あそびとボールあそびをしました。広々とした公園で、子どもたちはのびのびと楽しく過ごすことができました。遊具の正しい使い方やマナーを学んだので、これからの生活にも生かしてほしいと思います。

学校の近くにあるので、放課後や休日に、ぜひ足を運んでみてください!

1年生 プール最終日

画像1画像2画像3
8月30日(水)に、1年生最後の水あそびを行いました。
ペアの友達と手をつないで、仲良く活動することができました。最後には、これまでの総まとめとして、顔付け、潜り、ふし浮きのテストをしました。6月に初めてプールに入ったときから比べると、どの子にも成長したところが見られました。
2年生になってからも、楽しく水と触れ合えることを願っています。

1年生 ひまわりのはなが さきました

1年生みんなで学年園に植えた「ひまわり」。
夏休みに入ってから、茎がどんどん太くなって、ぐんぐん高くなって、やっと花が咲きました。
マリーゴールドも、きれいに咲いています。

みんなの家で育てている朝顔は元気ですか?
先生達の朝顔たちも、ほら、こんなに種ができましたよ!
画像1
画像2
画像3

1年生 6年生との交流〜折り鶴〜

画像1画像2
7月12日(水)に、6年生と折り鶴を折る交流会を行いました。
1年生には折り方を知らない子がたくさんいましたが、6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら、一生懸命折りました。平和への願いをこめて折った鶴は、各クラスで1本にまとめられて、7月末に平和記念公園に献納されます。
鶴を折る活動や平和学習をきっかけとして、夏休み中にも平和の大切さについて考える機会がもてるといいなと思います。

1年生 砂遊び

画像1画像2画像3
7月に入ってから、各クラスで「すなやつちとあそぼう!」の学習で砂遊びをしました。

上グランドの砂場で、大きなスコップやプラスチックの器を使って、穴を掘ったり水を流したりして遊びました。「先生、いっぱい掘ったらすごく深い穴になったんよ!」「となりのグループと川をつなげたよ。」「泥団子作ったんよ。」など思い思いに楽しんでいました!普段の学校生活ではできない遊びを今回は存分に楽しむことができ、満足そうな子どもたちでした。

1年生 公園探検

画像1画像2画像3
先週、生活科の学習で「公園探検」に行きました。
伴中央にある伴第一公園に歩いていき、
グラウンドでできる遊びと遊具遊びをしました。

公共の施設を、ルールやマナーを守って使うこと、
友達と順番を守って仲良く遊ぶことができました。

普段の休憩時間には、他学年と譲り合いながら遊ばなければならない分、
クラスのみんなと公園でのびのびと遊べることは喜びだったようです。
笑顔があふれる時間となりました!

新体力テスト

画像1画像2
入学してから、2ヶ月ほど経ち、1年生も徐々に学校生活に慣れてきました。
5月には初めての新体力テストを行いました。子どもたちは、どのテストにも全力で取り組んでいました。様々なテストを通して、自分の体力や運動能力を目の当たりにし、「ぼく、こんなに速く走ったよ!」「わたし、遠くまで投げられたよ!」という自信や、「わたし、あんまりよくできなかった・・・。もっとたくさん運動するよ!」という今後の意欲につながったようです。今後も、外遊びや体育を通して体力アップを目指します。

1年生 歩行教室

画像1画像2画像3
5月10日(水)に歩行教室を行いました。
沼田自動車学校の講師の方々から、2時間にわたって指導していただきました。
体育館では、交通ルールに関するクイズ、正しい横断歩道の渡り方を実際に子どもたちが実践しながら学びました。また、上グラウンドでは、車が急には止まれないこと、車には死角があることを、実際に走る車を見たり、運転席に乗ったりして体験しました。

子どもたちは、車の危険性や交通ルールの大切さを実感を伴って理解できたようでした。日々の登下校や外出の際に、今回の学びを生かしてほしいと思います。


1年生 学校探検

画像1画像2画像3
今日は、2年生に案内してもらって、学校探検を行いました。

職員室、給食室、音楽室など、行ったことのなかった場所をたくさん知ることができ、1年生の子どもたちはとても楽しんでいました。2年生が手を引きながら、一生懸命説明してくれて、とても頼もしかったです。

今後も2年生との学習や交流を楽しんでいきたいと思います!

1・6交流会

画像1画像2
4月19日に、1年生と6年生の交流会を行いました。

6年生には、毎日、1年生の給食の配膳・片付け、教室の掃除などのお手伝いをしてもらっています。また、5月の遠足では、1年生と6年生のペアで「ヌマジ交通ミュージアム」に歩いていきます。

交流会では、ペアの6年生と自己紹介をしあったり、じゃんけん列車のゲームをしたりして楽しく交流しました。これから1年間、よろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002