最新更新日:2024/04/16
本日:count up83
昨日:205
総数:255170
本日で令和5年度が終わります。ホームページをたくさん見ていただき感謝しています。 ありがとうございました。 また来年度も学校の様子をお知らせします。

5月15日(月)の給食

画像1
【献立】
ハヤシライス 鉄(てっ)ちゃんのサラダ
牛(ぎゅう)乳(にゅう)

【ひとくちメモ】
鉄(てっ)ちゃんのサラダ…鉄(てっ)ちゃんのサラダは、まぐろ・ちりめんいりこ・大豆(だいず)・小松菜(こまつな)・切(きり)干(ぼ)し大根(だいこん)といった、鉄(てつ)を多(おお)く含(ふく)む食品(しょくひん)を使(つか)っているので、この名前(なまえ)がつきました。鉄(てつ)が不足(ふそく)すると、貧血(ひんけつ)になり、体(からだ)が疲(つか)れやすくなったり、顔色(かおいろ)が悪(わる)くなったりします。鉄(てつ)は体(からだ)の中(なか)で作(つく)ることができないので食(しょく)事(じ)でとる必(ひつ)要(よう)があります。鉄(てっ)ちゃんのサラダをしっかり食(た)べて、貧血(ひんけつ)を予防(よぼう)しましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002