最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:81
総数:252331
新1年生になる方は、メール登録をお願いします。不明なことがあればお問い合わせください。

5月16日(火)の給食

画像1
【献立】
ごはん
肉豆腐
おかかあえ
バナナ
牛乳

【ひとくちメモ】
キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることができます。給食では、あえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、おかかあえに使っています。


5月15日(月)の給食

画像1
【献立】
ハヤシライス 鉄(てっ)ちゃんのサラダ
牛(ぎゅう)乳(にゅう)

【ひとくちメモ】
鉄(てっ)ちゃんのサラダ…鉄(てっ)ちゃんのサラダは、まぐろ・ちりめんいりこ・大豆(だいず)・小松菜(こまつな)・切(きり)干(ぼ)し大根(だいこん)といった、鉄(てつ)を多(おお)く含(ふく)む食品(しょくひん)を使(つか)っているので、この名前(なまえ)がつきました。鉄(てつ)が不足(ふそく)すると、貧血(ひんけつ)になり、体(からだ)が疲(つか)れやすくなったり、顔色(かおいろ)が悪(わる)くなったりします。鉄(てつ)は体(からだ)の中(なか)で作(つく)ることができないので食(しょく)事(じ)でとる必(ひつ)要(よう)があります。鉄(てっ)ちゃんのサラダをしっかり食(た)べて、貧血(ひんけつ)を予防(よぼう)しましょう。


歯科検診2

2回目の歯科検診がありました。

順番に並びながら静かに待つことができました。

これからも歯磨きをしっかりして、健康な歯にしましょう。

もし、よくないところがあたっら、早めに治しましょう。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

今日は、新体力テストについてお知らせします。

5年生が2年生をサポートしていました。

昨年の自分の記録をこえるように、一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

給食の時間

待ちに待った給食の時間になりました。

本校は、校舎がいくつにも分かれていて、離れているので子供たちには少し大変です。

しかし、子供たちは慣れたもので、みんなで協力して上手に運んでいます。

大変だけど頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

4年生の音楽の時間

4年生の音楽の学習を参観しました。

1時間の中にも「歌」の時、リコーダーの時、「歌」の時と長くならない程度の時間で、テンポよく学習が進められていました。

子供たちも楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5月11日(木)の給食

画像1
【献立】
パン
ポークビーンズ
シーフードサラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
フレンチドレッシング…今日のシーフードサラダは、まぐろ・いか・キャベツ・きゅうり・くきわかめをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・粉の洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたって酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。子供たちにもこのサラダは大人気で、おかわりジャンケンをしているクラスもありました!

トウモロコシの苗を植えました〜たんぽぽ学級〜

画像1
画像2
画像3
5月10日(水)トウモロコシの苗を植えました。3月に種を蒔いて育てた苗です。
畑に穴を掘った後,水を入れ,ポットから優しく苗を出して植えました。
美味しく実りますように。

5月10日(水)の給食

画像1
【献立】
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
揚げ豆腐の中華あんかけ…揚げ豆腐の中華あんかけは、どのようにして作られるか知っていますか?まず、豆腐にでんぷんをつけ、油で揚げます。次に、しょうが・牛肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、ケチャップ・しょうゆ・さとうなどで味付けをします。さらに、チンゲン菜を加えて中華あんを作ります。最後に、揚げた豆腐に中華あんを混ぜてできあがりです。

アサガオのたねを植えたよ!

1年生がアサガオのたねを植えました。

天気の良い日で暑かったですが、先生の話をよく聞いて上手にたねを植えました。

明日からは毎日手入れをして、きれいな花が咲くといいね!
画像1
画像2
画像3

6年生 避難訓練

画像1
画像2
 5月9日(火)の2時間目に、火災を想定した避難訓練がありました。放送で火災場所が知らされた後、上グラウンドに避難しました。静かに、素早く非難する姿を下級生が見ています。6年生を手本として!!と言ってもらえるような姿で、これからもいてほしいと思います。

 教職員の初期消火訓練では、今回だけ、特別に6年生から代表2名が参加させていただきました。(実際に児童が校内で消火器を扱うことはありません)
消火器は5m離れた火元まで、15秒間噴射されるそうです。学校の中にも、色々な場所に消火器が置いてあります。どこにあるのか知っておくと、いざという時に焦らず行動できますね。

避難訓練(火災)

火災を想定した、避難訓練を行いました。

給食室が出火場所、上グラウンドまでの避難でした。

最後の学年が安全を確認するまでに、10分44秒かかりました。

避難をしなくてはならないことが起こらないのが一番ですが、万が一の時に落ち着いて行動し、命を守ることができるように準備をしました。

今日は、安佐南消防署 沼田出張所の皆さんにもお越しいただき、大切なことや、消火器を使っての訓練も指導していただきました。
画像1
画像2
画像3

下校の様子

楽しかっただろうゴールデンウィークも終わり、また、学校が始まりました。
遠足の予備日だったため、お弁当でした。
子供たちは、「お弁当おいしかったよ!」と話してくれました。
バス時間の調整のため、待っていた時の会話です。

気をつけて帰ってね。
また明日!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ美術館1

画像1
画像2
画像3
風薫る5月。
たんぽぽ学級の掲示板には,こいのぼりが元気よく泳いでいます。

遠足1

5年生は、こころ南公園へ行ってきました!
天気が良く、とても気持ちの良い気候でした。
途中で休憩をはさみながら無事行くことができました。
画像1
画像2
画像3

遠足2

公園では、前半はクラスごとに、後半はクラスをまたいで遊びました。
しっかり遊んだ後のお弁当は、より美味しかったようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 遠足

画像1
画像2
画像3
5月2日(火)に、6年生は1年生と一緒に遠足へ行きました。去年までの遠足とは違い、1年生のことも気に掛ける必要がありました。「何して遊ぶ?」「早めにトイレ行っておこう!」「お茶しっかり飲んでね。」と優しく声を掛ける6年生の姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。楽しくもあり、大変さも感じた、思い出に残る一日となりました。

★遠足(伴西公園)へ行きました

画像1画像2画像3
 5月2日(火)に,遠足が行われました。3年生は,良い天気の中,片道約1時間かけて,伴西公園まで歩いて行きました。子供たちは元気に遊んだ後,クラスごとに集まって,お弁当を食べました。展望台では,遠くまで見える自然の景色を楽しむことができました。

1年生 初めての遠足

画像1画像2画像3
 天気に恵まれて,絶好の遠足日和となりました。1年生は初めての遠足です。ドキドキワクワクする気持ちを胸に6年生と仲良く手を繋いで目的地へ向かいました。2クラスに分かれ,沼田大原台公園と沼田大原台第三公園で汗を流しました。たくさん遊んでたくさん食べて,充実した1日となりました。

遠足 7

画像1画像2画像3
1年生の昼食風景です

ゼリーが美味しいよって 教えてもらいました

暑いから水分補給をしっかりしてね

iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002