最新更新日:2024/03/29
本日:count up62
昨日:81
総数:252392
本日で令和5年度が終わります。ホームページをたくさん見ていただき感謝しています。 ありがとうございました。 また来年度も学校の様子をお知らせします。

遠足1

5年生は、こころ南公園へ行ってきました!
天気が良く、とても気持ちの良い気候でした。
途中で休憩をはさみながら無事行くことができました。
画像1
画像2
画像3

遠足2

公園では、前半はクラスごとに、後半はクラスをまたいで遊びました。
しっかり遊んだ後のお弁当は、より美味しかったようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 遠足

画像1
画像2
画像3
5月2日(火)に、6年生は1年生と一緒に遠足へ行きました。去年までの遠足とは違い、1年生のことも気に掛ける必要がありました。「何して遊ぶ?」「早めにトイレ行っておこう!」「お茶しっかり飲んでね。」と優しく声を掛ける6年生の姿は、立派なお兄さんお姉さんでした。楽しくもあり、大変さも感じた、思い出に残る一日となりました。

★遠足(伴西公園)へ行きました

画像1画像2画像3
 5月2日(火)に,遠足が行われました。3年生は,良い天気の中,片道約1時間かけて,伴西公園まで歩いて行きました。子供たちは元気に遊んだ後,クラスごとに集まって,お弁当を食べました。展望台では,遠くまで見える自然の景色を楽しむことができました。

1年生 初めての遠足

画像1画像2画像3
 天気に恵まれて,絶好の遠足日和となりました。1年生は初めての遠足です。ドキドキワクワクする気持ちを胸に6年生と仲良く手を繋いで目的地へ向かいました。2クラスに分かれ,沼田大原台公園と沼田大原台第三公園で汗を流しました。たくさん遊んでたくさん食べて,充実した1日となりました。

遠足 7

画像1画像2画像3
1年生の昼食風景です

ゼリーが美味しいよって 教えてもらいました

暑いから水分補給をしっかりしてね

iPhoneから送信

遠足 6

画像1画像2画像3
4年生 こころ北公園へ到着 

暑い日なので一旦休憩していました

もうすぐお昼ご飯ですよ〜



iPhoneから送信

遠足 5

画像1画像2画像3
2年生 花の木台公園で元気に遊んでいます
もう お腹が空いたようです!
気をつけて過ごしてね


iPhoneから送信

遠足 4

画像1画像2画像3
5年生は無事 こころ南公園に到着しています

これからみんなで遊びます!

気をつけてね

遠足 3

6年生と1年生が 沼田大原台公園、沼田大原台第3公園へ 出発!

仲良く手をつないで行きます。

6年生1年生をよろしくね!
画像1
画像2
画像3

遠足 2

2年生が 花の季台中央公園へ 出発!
画像1
画像2
画像3

遠足 1

五月晴れです。 遠足日和です。

今日も子供たちは元気いっぱいです。

けが無く、楽しい1日にしてね!

4年生 こころ北公園へ 出発!

画像1
画像2
画像3

★初めての毛筆

画像1画像2画像3
 習字道具を使い,初めての毛筆の学習をしました。最初の学習は大筆を使って,いろいろな太さの線を書いていきました。筆を立てて書くということに慣れない様子でしたが,練習していくとだんだん上手になりました。参観日では各クラスの作品を掲示する予定です。ぜひご覧ください!

★学校の周りを調べよう(社会科)

画像1画像2
 3年生から始まった社会科では,学校の周りの様子を学習しています。5月1日(月)に東校舎の屋上に上がり,学校の周りの様子を屋上から見てみました。方位磁針を片手に,どの方角にどんな建物があるのかを調べていきました。屋上から見る景色に子供達は胸を躍らせていました。

たんぽぽ学級の学習の様子

大きな紙に、おもいきり絵をかいていました。

みんな思い思いに楽しそうに手を動かして、作品が完成していました。

今度見に行った時には、完成しているかな?
画像1
画像2
画像3

青虫 3年生理科

3年生が理科の学習で青虫の観察をしています。

南校舎の裏の畑のキャベツも立派に育っていましたが、あっという間に青虫に食べられて穴だらけです。

しかし、青虫は日に日に大きくなっています。

チョウにはつなるのかな?
画像1
画像2
画像3

掃除時間の様子

あっという間に5月になりました。

今日は、五月晴れと言うように気持ちの良い日でした。

きょうは、掃除時間の子供たちの様子をお知らせします。

伴小の子供たちは、なんにでも本当によく取り組むと思っています。

時間いっぱい丁寧に取り組むことで、学校をいつもきれいに保つことができています。

ありがとう!
画像1
画像2
画像3

5月1日(月)の給食

画像1
【献立】
ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳

【ひとくちメモ】
大根の中華サラダ…今日は、大根とロースハム・きゅうり・にんじんをまぜ合わせ、中華ドレッシングであえたサラダです。大根の白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは酢・しょうゆ・さとう・塩・ごま油をよく混ぜ合わせて作っています。しょうゆとごま油の風味が大根とよく合いますね。

学校探検をしました。

画像1
画像2
画像3
生活科の学習「わくわく2年生」で,学校探検をしました。
1年生が安心して楽しく学校生活を送れるように,校内にある教室を紹介しました。
準備から真剣に取り組み,当日は1年生に優しく声を掛け,リードする姿が見られました。
学年目標である「思いやりのある子」に一歩近づき,2年生としての自覚が芽生えたと思います。

〜4年 カップリズムで遊ぼう〜

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽です。
楽しそうなリコーダーの音色と
楽しそうにリズムを刻む音が
聞こえてきます。

さすが4年生。
カップを机に打ちつけ
拍手と組み合わせながら
リズム遊びを
楽しみます。

今は流行りの「カップス」
子供たちが大好きな活動の一つです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002