最新更新日:2024/04/25
本日:count up185
昨日:202
総数:256962

合同クリスマス会

画像1画像2画像3
中学校区の特別支援学級が集まり,合同のクリスマス会を行いました。
参加校は伴小学校,伴東小学校,伴中学校の3校です。

この日のために,それぞれの学校でプレゼントの用意や出し物の練習をしてきました。
昨年はコロナウィルス感染症のために中止だったので,みんなでダンスをしたり,ゲームをしたり,他校との交流をしっかり楽しみました。
貰ったプレゼントを大事そうに見せてくれる子供達でした。

また来年もできますように。

大根収穫!

画像1画像2画像3
10月に植えた大根が収穫の時期になり,みんなで収穫をしました。
抜く順番は,あみだくじで決めました。
太かったり,短かったり,曲がっていたり,色々な大根に,歓声を上げながら楽しく収穫することができました!
自分の収穫した大根を観察カードや絵手紙に記録して,美味しい料理になるのを楽しみに,笑顔で持ち帰った子供達でした。

12月9日(木)の給食

画像1
 この日の給食は、行事食「冬至」で、「黒糖パン スパイシーレバー グリーンサラダ かぼちゃのクリームスープ 牛乳」でした。
 今年の冬至は12月22日です。冬至は、一年のうちで夜が最も長く、昼が短い日のことです。冬至にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、かぜをひかないという言い伝えがあります。昔は、ビニールハウス栽培などがなかったため、冬は野菜が不足していました。かぼちゃは夏に収獲しますが、冬まで栄養分を失わずに保存することができます。そこで、かぼちゃを食べて野菜不足を補い、寒い冬をのりきろうという昔の人の知恵です。給食では、クリームスープにかぼちゃを入れました。

自転車教室 3年生

 広島市道路交通局管理課の方に来ていただき,自転車教室をしました。交通ルールを守って安全に楽しく自転車に乗るために交通ルールやマナーのお話を聞いたりDVDを見たりして学びました。その後,学んだことを思い出しながらテストもしています。自転車免許証をもらいとても嬉しそうにしていました。これから学習したことを守り,安全に楽しく自転車に乗れると思います。
画像1
画像2

盲導犬学習  3年生

画像1画像2
 総合的な学習の時間「共に生きる」で盲導犬学習をしました。
 ハーネスの会の方に来ていただき,盲導犬との生活などについてお話を聞きました。
 初めて盲導犬が仕事をしている場面を見て,子共達が、視覚障害者にとっていかに盲導犬が大切であるかということが分かりました。社会の一員として共に生きるために思いやりの心で接することの大切さを学ぶことができました。

パンジーを植えました。

画像1
画像2
2年生のみんなでパンジーの苗をプランターに入れ替えました。
自分の好きな色のパンジーを選んだので,子どもたちはとても張り切っています。
色とりどりの花がとても素敵です。
水やりを頑張って,大切に育てていきたいです。

4年生 小型ハードル

画像1
画像2
画像3
 体育では「小型ハードル」に取り組んでいます。

 大小さまざまなハードルを自分に合ったリズムで走り越えています。

 最初は走り越えるのがぎこちなかったのですが、一定のリズムで走り越えるこつを掴み、スムーズに運動することができるようになってきました。

 1回1回走り方を工夫し、どんどん上達してほしいです。

4年生 図画工作 「エイサーのポーズ」

 図工では、エイサーの絵を描いています。

 合同体育参観授業で踊ったエイサーのポーズをベースに、自分の好きなポーズをとりました。

 人の絵を描くのは大変そうですが、子ども達は一生懸命描いています。

 背景をグラウンドにしたり、一色で塗りつぶしたり、グラデーションにしたりと一人一人のイメージで仕上がっています。

 最後まで、根気強く取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 今年度初めて校外学習へ行きました。

 行先は筆の里工房と広島市郷土資料館です。
 
 社会科で「熊野筆」について学習しました。見学では、熊野町の歴史や様々な筆を触ったり、見たりすることができました。中でも印象深かったのは、伝統工芸士の方による筆づくりの実演だったようです。丁寧に解説していただきながら、目の前で筆が出来上がっていきました。
 
 郷土資料館では、広島の川舟の歴史や昔の生活道具について教えていただきました。また、外で「火起こし体験」もさせていただきました。火こそつかなかったものの、煙は出ていました。

 久しぶりに行けた校外学習に子供達も満足そうでした。

町探検をしました。

画像1
画像2
生活科の学習で待ちに待った町探検を実施しました。
これまで学校で地域のお店や建物について学習してきましたが,実際にお店の人を前に話をしたり質問したりするのは初めてでした。子どもたちも最初は緊張しているようでしたが,グループのみんなと探検をしているうちに笑顔で楽しんでいる姿が見られました。
見守り等でご協力いただき,ありがとうございました。

ぺったん コロコロ

画像1
画像2
画像3
1年生は、これまで図工の学習を全て教室で行っていましたが、
初めて図工室に入り、絵の具を使った活動を行いました。

絵の具をしっかりと付けて、ローラーを転がしたり、トイレットペーパーの芯やプリンカップ、野菜などを使いそれらの形を写しました。

とても楽しそうに活動していました。
のびのびとした作品に仕上がりました。
材料集めにご協力頂き、ありがとうございました。

次の図工は何を作るのか、楽しみにしていてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002