最新更新日:2024/03/29
本日:count up76
昨日:81
総数:252406
本日で令和5年度が終わります。ホームページをたくさん見ていただき感謝しています。 ありがとうございました。 また来年度も学校の様子をお知らせします。

6/30(水)の給食

 この日の給食は沼田地区の郷土食「さんばいさん」で,「もぶりごはん 八寸 たこときゅうりの酢の物 おはぎ 牛乳」でした。
 昔,沼田地区にはたくさんの田んぼがあり,田の神様を「さんばいさん」といって祭っていました。昔は機械がなかったので,田植えは本当に大変な仕事で,近所の人たちが協力しながら行っていました。そこで,田植えが終わったら,近所で集まり,「さんばいさん」といって食事会をしていました。その時に食べられていた料理がこの給食のメニューです。この日使用した野菜はアムケットさんのご協力のもと,沼田地区でとれたものをたくさん使いました。

画像1
画像2

6月24日(木)の給食

 この日の給食は、東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立で「パン フライドチキン アヒアコ ミニトマト 牛乳」でした。
 広島県は東京オリンピック・パラリンピックに向けて,キューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコは,キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。給食では,鶏肉やじゃがいも・とうもろこし・たまねぎ・セロリを入れて煮込んで作りました。日本のシチューと違いルウを使用していないため、サラサラとしており、コンソメの風味がして美味しく出来上がりました。
画像1

6年生 クリーン大作戦

画像1画像2画像3
家庭科の授業で教室や廊下をピカピカにするクリーン大作戦を行いました!
班で協力して掃除場所を決めて,掃除の計画を立てました。計画の段階で分かった普段は見つけられなかった汚れやゴミに驚いている様子でした。 様々な道具を駆使して、日頃溜まった汚れを隅々まで掃除することができました。
自分の担当場所の掃除前と後の写真を自分達で撮り、どれだけきれいになったかを見比べて達成感を感じていました。

6月17日(木)の給食

 この日の給食は「シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ジャーマンポテト 牛乳」でした。
 大人気メニューであるシナモンパンは,パン屋さんが焼きたてでいい匂いを漂わせながら届けてくださったパンを,給食室で一つずつ油で揚げて,シナモンを混ぜたグラニュー糖をまぶして作りました。シナモンは肉桂(にっけい)という木の皮を乾燥させて作ります。粉にして使うことが多く、お菓子に入れたり、カレーの隠し味にしたりすることもあります。
 久しぶりのシナモンパンの登場に児童たちは大喜びしながら食べていました。
画像1
画像2

6月16日(水)の給食

この日の給食は「ごはん さばの梅煮 即席漬け 豆腐汁 牛乳」でした。
6月14日〜16日の給食に使用した玉ねぎは安佐南区沼田地区戸山の農家さんたちが収穫してくださったものでした。3日間で合計900個の立派な玉ねぎを伴小学校に届けてくださりました。地元で育った玉ねぎの味はいかがだったでしょうか?
画像1
画像2

1年生 公園探検

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で、伴中央第一公園へ出かけました。

公園でのルールや遊具の正しい遊び方を学びました。
遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりと元気いっぱい楽しめたようです。

初めての校外学習でしたが、交通ルールや公園でのルールを守って活動することが出来ました。

ぐんぐん

画像1画像2画像3
たんぽぽ学級の合同体育,「ぐんぐん」。
週に一度,体育館で走ったり,リトミックをしたり,色々な器具を使った体つくりの運動を行っています。

最近は,色々な走り方やボールを使ったリレーに取り組んでいます。ゴールを目指して,チームで声を掛け合って頑張っています。

熱中症に注意しながら,しっかり体を動かしていきたいと思います!

梅雨の壁面飾り

画像1画像2画像3
雨の日が多い梅雨。

子ども達にとっては過ごしにくかったり,外に出れずに残念だったりと,あまり好きな季節には上がりません。

そんな梅雨ですが,絵の具や画用紙,テープ,アルミホイルなどを使って雨模様や傘を作ってみると,とても楽しく笑顔いっぱいになります。
同じ傘でもクラスによって全く違う作品になり,たんぽぽの廊下はとても賑やかな梅雨になりました。

4年生 図画コンクール

 4年生では、「目を守るつどいポスターコンクール」へ挑戦しました。

 普段の自分の生活を振り返り、目を守るために気を付けることなどを考えました。

 「目を休めること」や「ゲームやスマホのやり過ぎに注意する」「暗いところでゲームや本を読まない」などの考えが多数でした。

 それらを基に、自分の思いや願いをポスターに表現しました。

 丁寧に下書きをしたり、目立つ色で着色したりして、思いのこもった作品になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 新体力テスト

 新体力テストを行いました。
 

 今年は、接触を伴う「上体起こし」は行わず、屋内で「握力」「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「シャトルラン」、運動場では、「ソフトボール投げ」「50m走」の7種目を行いました。

 ボールを遠くに投げれるようになっていたり、足が速くなっていることに気付きました。「がんばれ!」「すごい!」と友達を応援する姿も見られ、お互いに励まし合いながら進めました。

 自分の体力に気付くよい機会となりました。

 これからも体をしっかりと動かし、体力を高めてほしいと思います。

 
画像1
画像2
画像3

4年生 習字の様子

画像1
画像2
画像3
 習字では、小筆で自分の名前を練習しました。

 そして、今は「羊」を練習しています。

 筆先や字のバランスに注意したり、三本の横画の間隔や長さに気を付けたりしながら書いていました。

 とても力強い作品に仕上がりました。

 これからもたくさん練習して、上手に書いてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002