最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:209
総数:256576

春見つけをしよう!

画像1画像2画像3
桜の花は散ってしまいましたが,草花は春真っ盛りです!
天気の良い日には,みんなで校内を散歩して春見つけをしています。

たんぽぽの畑には,昨年度終わりに植えたイチゴがあります。たくさんの花を咲かせ,緑色の実ができていました。赤くなり始めているものもあり,子ども達からは歓声が上がりました。

冬眠から出てきたカエルを見つけたり,座り込んで四葉のクローバーを探したり,草の花や実で笛を吹いたりと自然に親しんでいます。
季節の変化をしっかり感じながら一年を過ごしたいと思います。

1年生を迎える会開催!

画像1画像2画像3
入学から二週間。たんぽぽ学級で1年生を迎える会を開きました。
今年度は10人の入級があり,一人ずつ自己紹介やインタビューをして,親交を深めました。
みんなの前に座って緊張気味の様子でしたが,一緒に歌を歌ったり,ゲームをしたりして笑顔で楽しむ姿が多く見られました。

入学おめでとう!
これから6年間,笑顔いっぱいの学校生活になりますように。

春のお花を観察しました!

画像1画像2
生活科の勉強で,春見つけをしました。
2年生が1年生の時に植えたお花がきれいに咲き,みんな集中して観察をすることができました。
大きさを比べたり,触ってみたり,匂いを嗅いでみたり。
これから,花や生き物の様子がどう変わるか楽しみにしています。

6年生が始まりました!

いよいよ伴小学校最高学年としての1年が始まりました!
これから新6年生は期待と不安を胸に,新しいメンバーと新しい環境での生活をしていきます。
 始業式の日には,6年生が一同に集い,思いを一つにする絆集会が開かれました!
 ここでは,6年生としてあるべき姿を目指して当たり前の10か条をみんなで確認して,楽しいゲームをして交流を深めました。

 午後からは,新しく入学する1年生のために体育館で入学式の準備をしたり,教室などの掃除をしたりしました。6年生として学校のために一生懸命準備を進めました。

高学年当たり前の10か条
1 校舎で会ったら「こんにちは」など気持ちの良いあいさつをする。
2 「〜です。」「〜ます。」などていねいな言葉づかいで話す。
3 特定やグループにこだわらず,誰とでも,仲良くする。
4 どうせやるなら真剣に,一生懸命学ぶ。
5 暴言や暴力で相手を傷つけない。
6 人の物を勝手に触らない。
7 小学校での経験を生かし,考えて行動する。
8 保健室に行くときは,先生に必ず告げる。
9 いやなことがあったら先生に知らせる。 がまんをし続けない。 
10「一歩前進した」ものが,1年間で10こ以上言えるようにする。

画像1
画像2
画像3

初めての給食

今日から1年生は給食が始まります。

朝から、「今日から給食が食べられる!」と楽しみにしていた1年生です。

コロナ対策で、配膳中は給食着で静かに待ちます。待つ時の態度も素晴らしいです。

頼もしい6年生は手洗い後消毒を済ませ、手際よく、おかずやごはんの準備をしてくれました。

牛乳パックのたたみ方も優しくやって見せてくれます。

最初は難しいかもしれないけれど、大丈夫。すぐにできるようになるからね。

画像1
画像2
画像3

令和3年度 入学式

暖かい日差しの中、令和3年度 伴小学校の入学式が行われました。

今年度の1年生は151名で5クラスです。

少し緊張気味の1年生でしたが、式の中での起立・礼もとても上手にできました。


校長先生からは、

・よく考える子
・思いやりのある子
・力を合わせる子
・やりぬく子
・たくましい子

の5つの姿を目指していきましょう、とのお話がありました。

教室では、背筋がピーンと伸びて、とても美しいですね。

明日からの学校生活が楽しみです。

保護者の皆様。ご入学おめでとうございます。

伴っ子は1084人でスタートします。教職員一同でお子様の成長を見守りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002