最新更新日:2024/04/20
本日:count up42
昨日:215
総数:256010

5年生 合同体育授業参観

画像1
画像2
 合同体育授業参観がありました。

 やはり練習とは違う雰囲気。上グラウンドに上がると、お父さんやお母さんたちが集まっておられ、子ども達の緊張感が増していました。

 団体競技では、みんな一生懸命玉を集める姿を見ていただけたのではないでしょうか。
 
 1位は3組!どのクラスも頑張っていました。

 徒競走では、本番の緊張感やお家の方の温かい眼差しが子ども達の力になったようです。最後まで走り切るたくましい姿、頑張る表情を見ることができたのではないでしょうか。

 この日に向けて取り組んできたことを、野外活動にも繋げていきたいと思います。

合同体育参観日

10月18日 日曜日に
合同体育参観日を行いました。

2年生の表現では,フラフープを使って
たくさんの技に挑戦しました。
これまで,毎日のように練習した成果を
見せることができました。

徒競走では,はじめてカーブのあるコースを
精一杯走り抜けました。

合同体育参観日を終えて,
また一つ成長した様子が見られます。
これからも,成長が楽しみです。

画像1
画像2

6年生 いよいよ明日は!!

 明日はいよいよ合同体育参観日本番の日となりました。
 
 毎日コツコツと積み重ねた努力を,一所懸命に披露します!
 小学校生活最後の表現を悔いなく行ってもらいたいと思います。
画像1画像2

5年生 練習も大詰め

画像1
画像2
画像3
 合同体育参観授業に向けて、学年で練習をしています。

 団体競技では、クラス対抗でお宝を集めます。1点の赤玉か2点の白玉か?白玉ばかり集めると、他のクラスに狙われやすくなります。男子2分、女子2分の合計点で競います。
 3回の練習では、一位は1組、1組、3組でした。本番はどうなるのでしょうか。
 どのクラスも気合を入れて頑張ります。
 
 個人走は女子、男子の順で走ります。スタートラインに立ったとき緊張感は最大に膨れ上がります。その緊張感と応援の声をエネルギーに、ゴールまで駆け抜けています。

 当日の頑張る姿にご期待ください。

5年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 学年集会(絆集会)を行いました。

 内容は後期学級代表の紹介と合同体育参観授業へ向けてです。

 後期学級代表12名が前に並び、一言ずつ頑張りたいことや願いを述べました。
 一人一人の思いはそれぞれでしたが、全員強い意志を持っていることに感心しました。
 5年生も折り返しになりました。5年生全員で一致団結して、6年生に向かっていきたいと思います。

 合同体育授業参観に向け、5年生では、「活躍する自分を見せる」ことをテーマにしています。一生懸命奪う!一生懸命ダッシュする!そんな姿を見せてほしいと思います。

6年生 合同体育授業参観日に向けて

 10月17日に行われる合同体育授業参観日に向けた練習が始まりました。
 一人技や旗を使った表現の練習をしています。手足をしっかり伸ばしたり,旗のメリハリのある動きを意識したりしています。
 少ない練習時間ですが,思い出に残る一日にできるように,一生懸命練習に励んでいきます。
画像1画像2画像3

5年生 稲刈り体験

画像1
画像2
画像3
 5年生ではお米の学習をしています。

 この日は、大変お世話になっている地域の方の田で稲刈り体験をさせていただきました。

 カマの持ち方、刈り方を教えていただき、一人8株ほど刈らせていただきました。
 これまでに稲刈りをしたことのある児童は20名弱。今日が初体験の児童がほとんどでしたので、いい経験になったと思います。

 子ども達の振り返りには、「稲刈りがこんなに大変だとは思わなかった。」「これからお米一粒一粒を大切に食べていきたい。」などの感想がありました。

 貴重な体験をさせていただいた地域の方々に感謝申し上げます。
 

5年生 団体競技の練習

画像1
画像2
画像3
 17日に行われる合同体育授業参観の練習を行いました。

 この日は、団体競技の練習。
 クラス対抗での宝集めのような競技です。

 各クラス6角形の頂点に並び、二人ずつ6角形の中に入っていきます。中央に置いてある玉を自分の陣地に運んで、次の人とチェンジします。

 中央の玉が無くなったら、ほかのクラスの陣地に向かい、玉を奪いに行きます。

 今回は、時間が無かったので短い時間で行いましたが、子ども達は楽しそうに運動をしていました。 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002