最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:209
総数:256587

夏休みスタート

雨1
7月18日(木)
雨の降る中、バス待ちをしている3年生です。
天候が不安定で、翌日の休校も考えられたので
少し余裕を持って荷物を持ち帰ることになりました。
雨の中、傘をさしながら荷物を持ち、列を整えることは
簡単なことではありません。
しかし、4月から正しいバス待ちを意識してきた3年生は
とても上手に整列することができました。
雨の降る中でしたが、成長を感じられて嬉しく思いました。
結局、翌日は警報の為に休校となりましたが
きっとやるべきことは計画的に取り組み
それぞれが正しく楽しい夏休みを送ってくれていることと思います。
夏休みが明けて、たくさんの楽しい思い出を教えて欲しいです。

シャボン玉

 生活科の学習で,シャボン玉遊びをしました。うちわの骨や針金を利用して,大きなシャボン玉をつくりました。「うちわを使うとたくさんできるよ!」「大きなシャボン玉ができたよ!」と楽しそうに声を掛け合いながら,学習していました。空には子ども達が作った,たくさんのシャボン玉が色鮮やかに飛んでいました。
 たっぷり遊んだ後には,シャボン玉の絵日記も書きました。どの絵日記からも楽しさが伝わってくるようでした。
画像1
画像2

夏休みまで2週間

7月も2週目に入り、いよいよ夏休みが近づいてきました。
4月からの3ヶ月間は長いようで短い期間だったようです。
今回は、普段の授業風景を掲載します。
道徳の授業と、算数の授業の様子です。
どちらも、集中している姿が多く見られます。
中学年として高い意識を持ち、日々の学習に努めてきた積み重ねを感じました。
これからも期待しています。
授業1授業2

*たんぽぽプール*

画像1
画像2
画像3
プールの授業が始まりました。

子どもたちはたんぽぽのプールをとても楽しみにしています。

梅雨に入り,雨が心配されましたが無事に入ることができました。

この日は1〜3年生は小プール,4〜6年生は大プールで練習をしました。
顔つけが苦手な子どもたちもいますが,頑張っています。

夏の間に上達できるといいですね!

町たんけん

6月24日に町たんけんへ行きました。
グループに分かれて見学場所へ行き,事前に考えた質問をしたり,見学をさせてもらったりしました。
元気よく挨拶をすることや,マナーを守って行動することを意識して町たんけんをすることができました。
見守ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
今後は,見学をして学習をしたことを発表し合う活動をしていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002