最新更新日:2024/04/16
本日:count up226
昨日:205
総数:255313
本日で令和5年度が終わります。ホームページをたくさん見ていただき感謝しています。 ありがとうございました。 また来年度も学校の様子をお知らせします。

4年生 6年生を送る会

 2月23日(金)に「6年生を送る会」がありました。
 4年生は,お祝いの壁面にチューリップの花畑を作成しました。送る会では,「10才のありがとう」の替え歌「6年生へのありがとう」と,にゃんこスターで有名な「さくらんぼ」の替え歌で,6年生への感謝と応援の気持ちを伝えました。
画像1
画像2

1年生 パソコン教室での学習

パソコン教室で、図工の学習をしました。

年度末に、これまでに図工で作った作品をファイルにまとめます。今回は、その表紙を作る活動をしました。パソコンで絵や文字を入れたり、飾りの台紙を選んだりしました。ほとんどの児童が初めての経験でしたが、とても熱心に取り組み、最後には素敵な作品を仕上げることができました。
画像1画像2

1年生 おもちゃ教室

2月27日に、2年生が招待してくれた「おもちゃ教室」に参加しました。

2年生は、8種類のおもちゃを準備して、一緒におもちゃを作ったり遊んだりしてくれました。ペンや色紙で可愛らしく飾りつけ、素敵なおもちゃが出来上がりました。

1年生からは、「楽しかった」「一緒に遊べて嬉しかった」という声がたくさん聞かれました。今日教えてもらったおもちゃを、是非また自分で作ってみてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年生 6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。

 この会があると「卒業するんだな。」という気持ちになってきます。

 1年生から5年生がいろいろと工夫した歌や言葉のプレゼントをくれました。
 どの学年もすばらしい出し物でした。6年生の中には涙ぐむ子も。

 ついに、送り出す側から送り出される側となりました。胸を張って卒業していきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 最後の1・6の会

 この一年間、1年生と深く交流をしてきた6年生。

 遠足、掃除、給食など本当によく頑張っていました。そして、この日は最後の1・6の会です。昼休憩に1年生と遊びます。

 「今日は何して遊ぶ?」と手をつないでグラウンドへ向かっている様子がほほえましかったです。

 その日、なんと1年生からメダルのプレゼントがありました。「なかよくしてくれてありがとう」などと一年生が精一杯考えたのであろうメッセージ付きです。
 6年生もうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 「ありがとうコンサート」

 小学校最後の参観日がありました。
 小学校卒業を目の前に、これまで育ててくれたお家の方へ感謝の気持ちを伝えようという会です。

 たくさんの保護者の方が見守る中、1人1人の感謝のスピーチ、歌、合奏、呼びかけを行いました。

 感謝のスピーチでは、「心配かけてごめんね」「これからは、僕が助けます」といった言葉がたくさん溢れていました。

 12月から練習してきた歌、合奏も上手にできました。

 いよいよ卒業まで1ヶ月を切りました。最後まで、たくさんの思い出を作ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

4年生 二分の一成人式

2月14日の参観日で二分の一成人式が行われました。
呼びかけや歌,手紙などを通して,自分たちの成長とおうちの方への感謝の気持ちを伝えることができました。また,おうちの方からも手紙をもらい,たくさんの方々に支えられていることが実感できたのではないかと思います。

子ども達は,将来の夢を考えたり,自分の名前の由来や幼い頃の出来事を知ったりすることで,これから自分のこと,そして周りの人のことを大切に過ごしていけるだろうと思います。


画像1
画像2
画像3

5年生 車いす体験学習

画像1
総合的な学習の時間に,「車いす体験学習」として,車いすに乗ったり,介助したりする体験学習を行いました。
車いすを操作したり,簡単な介助を体験したりすることで,車いすを利用している方の気持ちや苦労を理解した上で,地域や学校のバリアフリーなどに関心を持ち,社会福祉に進んで取り組むことを目的としています。

たんぽぽ 調べ学習

画像1画像2画像3
 たんぽぽ学級では、校外学習に向けて、みんなが乗るアストラムラインや市電、原爆ドームや健康科学館にいくので平和や健康などについて調べ学習をしました。自分たち調べたいことを本やインターネットを使って調べ、まとめました。参観日にまとめたものをみんなの前で発表しました。写真を見せたり、分かりやすい言葉を選んで説明したりとみんなそれぞれ工夫をしながら発表することができました。
 校外学習に行く前にいろいろなことを知れたので、より校外学習を楽しめると思います。

3年生 社会科の学習で

社会科「災害からくらしを守る」の学習で、消防署の方に来ていただいてお話を聞くことができました。
まずは、火事を起こさないために十分気をつけることが大切だと教えていただきました。
はしご車と救急車の装備を見せてもらい、何のためにあるのかや使い方を詳しく教えていただきました。途中、救急車は緊急出動してしまい、残念ながら見学できないクラスもありました。
火事で出動するだけでなく、日ごろから訓練したり、町の消防設備を点検していることなども、消防署の方の仕事であることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 氏川先生の読み書かせ

画像1画像2
2月13〜15日の3日間で、氏川先生による読み聞かせがありました。
今回も、たくさん読んでいただきました。
・ゆうすげ村の小さな旅館「おだんごのすきなお客さま」
・あまのいわと
・イタリアの昔話「はらぺこピエトリン」
・ロバのシルベスターとまほうの小石

子どもたちは本の世界にひきこまれて、集中してお話を聞いていました。
絵がなくても、お話を想像しながら聞くこともできるようになっています。

たんぽぽ 鬼が来た!

画像1画像2
 校外学習の事前学習をしている時に、突然たんぽぽ学級に鬼がやってきました。怖がって涙が出る児童やあらかじめ作っておいた豆を勇敢に投げる児童もいました。いい子になる約束をすると鬼は去っていきました。どこかで見ているかもしれません・・・

算数の授業風景

画像1
算数科単元「長さをはかろう」では,両手を広げた長さを測る授業を行いました。
両手を広げた長さを「すずらんテープ」で切り取り,1mものさしで長さを測りました。

3年生 そろばん教室

画像1画像2画像3
算数の学習に、そろばんを使って簡単な加減計算をする内容があります。
月曜日と火曜日の2日間、広島県珠算教育団体連合会の方に講師をしていただき、
「そろばん教室」を行いました。
そろばんについてや、数の表し方を分かりやすく説明してくださいました。
ほとんどの児童が、そろばんに触れるのは初めてだったようですが、
玉を動かし方に興味をもって、楽しみながら学習できました。
「家でもそろばんをやってみたいな。」とたくさんの児童が話していました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ほけんだより

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002