最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:94
総数:108799

令和4年度を終えるにあたって

3月24日 今年度最後の学活2

 今日で令和4年度授業は終了です。来年度も皆さん,元気でがんばって
いきましょうね!1年間,お疲れ様でした!

 ※ 写真は中学校2年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 今年度最後の学活

 今日で令和4年度授業は終了です。来年度も皆さん,元気でがんばって
いきましょうね!1年間,お疲れ様でした!

 ※ 写真は中学校1年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 児童生徒の作文発表

 修了式後に,代表者の児童生徒による作文発表がありました。

 これは,代表の子どもたちがこれまでがんばってきたことをまとめて発
表するもので,子どもたちの表現力を高める取組のひとつです。

 小学校3年生,5年生,中学校2年生の児童生徒が発表してくれました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 修了式

 令和4年度修了式が行われました。

 式の前に,ボランティアをがんばった児童生徒をはじめ,表彰を受けた
子どもたちの表彰がありました。

 その後,校長先生からの修了認証と,転任する教職員の紹介がありまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 取組は着々と2

 4時間目に修学旅行の取組を行いました。

 最初に4つの係会の代表から連絡・確認があり,その後班ごとで,班別
研修の行程を話し合いました。

 先生からアドバイスをもらいながら,みんな大変熱心に取り組んでいま
した。楽しみですね!

 ※ 写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 取組は着々と1

 4時間目に修学旅行の取組を行いました。

 最初に4つの係会の代表から連絡・確認があり,その後班ごとで,班別
研修の行程を話し合いました。

 先生からアドバイスをもらいながら,みんな大変熱心に取り組んでいま
した。楽しみですね!

 ※ 写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 卒業証書授与(小学校)

本日無事に 小学校の卒業生20名が 立派に巣立ちました。

久しぶりに 来賓の方も 来ていただき
在校生も 4・5年生だけでは ありますが
卒業式に参加することができました。
卒業生、在校生ともに 本当に 立派でした。

式のあと、教室で3人の担任から挨拶をし
在校生や先生たち、保護者の方に見送られながら
巣立っていきました。

4月から中学生。
夢に向かって 
今日のように 胸をはって歩んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 小学校の卒業式によせて

 令和4年度の卒業式に際して,本校校長による式辞の概要を掲載します
ので,御覧ください。

● 校長の式辞はこちら → 令和4年度 小学校卒業式によせて

3月17日 第2回修学旅行係会2

 第2回の修学旅行係会を1時間目に行いました。

 修学旅行の取組,順調に進んでいます!

 ※ 写真は,学習,レク係会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 第2回修学旅行係会

 第2回の修学旅行係会を1時間目に行いました。

 修学旅行の取組,順調に進んでいます!

 ※ 写真は班長,保健・生活係会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 あいさつ運動

 今朝は暖かく,やわらかな日差しの朝でした。

 毎週小学校の生活委員が行っているあいさつ運動,今朝もしっかりと
がんばってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式予行(小学校)

卒業式まであと少し。
今年度は、久しぶりに在校生も参加できることとなったので
予行を行いました。

本番の通りに、卒業生も在校生も緊張して臨みました。
練習の成果を発揮できた予行だったと思います。

本番は20日です。
卒業生にとっても、在校生にとっても
心に残る卒業式にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 ゴミ拾いボランティア2

 午後から,校区内ゴミ拾いボランティアを行いました。このボランテ
ィア活動は,一人の生徒が「目安箱」に原案を投書したことがきっかけ
で実現しました。

 ボランティアの生徒たちは,隅々まで丹念にゴミを拾って回り,たく
さんのゴミが集まりました。

 ボランティアの皆さん,本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 ゴミ拾いボランティア

 午後から,校区内ゴミ拾いボランティアを行いました。このボランテ
ィア活動は,一人の生徒が「目安箱」に原案を投書したことがきっかけ
で実現しました。

 ボランティアの生徒たちは,隅々まで丹念にゴミを拾って回り,たく
さんのゴミが集まりました。

 ボランティアの皆さん,本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 安佐南さわやかあいさつ運動

久しぶりの安佐南さわやかあいさつ運動です。

今回は、安佐南区長様をはじめ区役所の方々
沼田出張所の方々、青少協の方々
PTAの方々が、子どもたちの下校時刻に合わせて
あいさつ運動に参加してくださいました。

いつもとは違う光景に、正門のところで一瞬立ち止まる小学生。
でも、意を決して大きな声で「さようなら。」と
あいさつをして下校しました。

皆様に、子どもたちが自分からあいさつをする姿をほめていただきました。顔をしっかりあげてあいさつしている姿も印象的だったそうです。
あいさつ自慢のとやまっ子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日 修学旅行の取組(班別研修計画)2

 4時間目に,修学旅行の班別研修計画を行いました。

 班別研修は京都で行いますが,京都には,観光名所など訪れたいところ
がたくさんあるので,みんなタブレットを活用して情報を入手したり,立
地条件や移動距離などを確認したりして,熱心に調べ学習に取り組んでい
ました。

 どのようなプランができたのでしょうね。当日が楽しみですね!

 ※ 写真は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 修学旅行の取組(班別研修計画)

 4時間目に,修学旅行の班別研修計画を行いました。

 班別研修は京都で行いますが,京都には,観光名所など訪れたいところ
がたくさんあるので,みんなタブレットを活用して情報を入手したり,立
地条件や移動距離などを確認したりして,熱心に調べ学習に取り組んでい
ました。

 どのようなプランができたのでしょうね。当日が楽しみですね!

 ※ 写真は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 修学旅行係会2

 今日の4時間目に修学旅行係会を行いました。

 1・2年生(新2・3年生)がそれぞれ,班長,保健・生活,レク,学
習の4つの係に分かれました。

 今日は,先生から説明を受ける時間が多かったですが,これから先輩が
中心になって話し合いを進め,協力していくことになります。がんばりま
しょう!

 ※ 写真は,レク,学習係会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 修学旅行係会1

 今日の4時間目に修学旅行係会を行いました。

 1・2年生(新2・3年生)がそれぞれ,班長,保健・生活,レク,学
習の4つの係に分かれました。

 今日は,先生から説明を受ける時間が多かったですが,これから先輩が
中心になって話し合いを進め,協力していくことになります。がんばりま
しょう!

 ※ 写真は,班長,保健・生活係会の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

学校いじめ防止等のための基本方針

学校便り

5・6年生学力検査結果について

戸山小中学校9ヵ年のシラバス

お知らせ

広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014