最新更新日:2024/04/15
本日:count up38
昨日:100
総数:259691
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

4年 ヘチマを植えました

画像1
画像2
 理科「季節と生き物」の学習で,ヘチマの種を植えました。


 これから大型連休がありますが,次に登校してきた時にはかわいい子葉が出てくれればいいですね!

4年 絵の具でゆめもよう〜鑑賞〜

画像1
画像2
 図画工作科の学習で作ってきた作品の鑑賞を行いました。



 様々な用具を使ってできた模様を切ったり貼ったりして,「春」を表現した作品を作りました。


 子どもたちは,友達の作品をよく見ながら,自分が感じたことを丁寧に表現していました。


 高学年の仲間入りをした4年生。

 鑑賞している時には,教室がまるで美術館のように,静かに作品を鑑賞することができていました。


 これからも様々な作品との出会いを大切にして欲しいです。

4年 みんなで危険リサーチ

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では「みんなで危険リサーチ」という単元を進めています。

 3年生では,長束の町のいいところを見付けました。

 4年生では,長束の町の危険を探していきます。

 危険を探すと言っても,たくさんの危険を見付けること自体が目的ではありません。

 自分達が住んでいる町の危険を正しく理解し,より安全に過ごすためのものです。

 子どもたちは,実際に自分達が経験したことのある危険や予想される危険を話し合い,地図にまとめていきました。


 どのように行動すればよりよく生活できるのか,これから子どもたちと一緒に考えていこうと思います。

4年 季節と生き物

画像1
画像2
 理科では「季節と生き物」の学習を進めています。


 校内の生き物を探したり,動画で知識を得たりしました。


 実際に教室から出てみると,毎日過ごしている学校の中にも,春の生き物はたくさんいました。


 これから1年を通して観察を続け,季節と生き物の関係や変化を調べていきます。

4年 習字道具を使って

画像1
画像2
 書写の学習では,習字道具を使った学習をしています。


 まずは,3年生で学習したことの復習をしました。


 筆を久しぶりに使う子どもも多く,最初は感覚が掴めていないようでした。


 今後は,復習した内容を使いながら,「羊」という字を書いていく予定です。

4年 2週間が経って

画像1
画像2
画像3
 4年生に進級し,2週間ほどが経ちました。



 友達と関わり合いながら,様々な学習に取り組んでいます。


 
 進級してからというもの,子ども達はとてもよく頑張っています。
 
 しかしながら頑張ってきた疲れが溜まってくる頃だと思います。


 早寝早起き,バランスのよい食事や適度な運動などの生活習慣に気を付け,これからも元気いっぱいに過ごして欲しいです。

4年 学年集会

画像1
画像2
 4年生になって初めての学年集会を行いました。


 学年の担任の自己紹介をしたり,学年テーマ「MARBLE」に込めた思いを伝えたりしました。


 

 学年テーマの「MARBLE」には,子どもたちそれぞれの良さを生かしながら,苦手なところは手助けしてもらい,得意なところは手助けできるような集団になってほしいという思いを込めています。


 一人一人の色は異なっていて,完全に混ざり合うことはできなくても,全体として色鮮やかで魅力的な集団になっていってほしいと思います。

4年 図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。


 様々な用具を用いて,思い思いの作品を制作しました。

 今回は3クラス合同で行い,それぞれのクラスを用具ごとのブースにして,子どもたちが自由に移動しながら制作しました。

 「いい感じにできた!」や「これおもしろい!」など,自分なりの工夫をしてとても楽しみながら活動できたようです。

4年 令和5年度スタート!

画像1
画像2
 今日は令和5年度始まりの日でした。

 子どもたちは,久しぶりに会う友達の顔を見て安心した表情をしていたり,クラス替えで誰と一緒になるのかとドキドキした表情をしていたりと,様々でした。

 
 4年生の学年通信は「Marble」としました。

 どのような思いを込めてこのタイトルにしたのかは,来週の学年集会で伝えようと思います。


 4年生は高学年の仲間入りです。

 これから1年間,子どもたちと一緒に過ごし,成長のサポートをさせていただきます。

 様々な経験を通して,責任感もつけていってほしいと思います。


 保護者の皆様,どうぞよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764