最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:76
総数:260209
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年 卒業証書授与式

画像1
 校長が一人ずつに証書を手渡しました。卒業生85名全員が立派に証書を受け取りました。あいにくの雨模様でしたが、6年生の姿は、晴れ晴れとしていて、とってもかっこよかったと思います。

 長いようであっという間だった6年間。4月からは、新たな世界へと踏み出していきます。長束小に残す最後の一歩は、未来へと踏み出す最初の一歩です。胸を張って自信を持って、自分の道を歩んでくださいね!

 卒業おめでとうございます!

6年 最後の給食

画像1
画像2
 今日は、6年間最後の給食でした。6年間の感謝の気持ちを噛みしめながらおいしくいただきました。

 明日はいよいよ卒業式です。6年間の集大成となる式となればよいですね。

6年 魚にはどんなよさがあるのか?

画像1
 保健の学習では,食べ物の体に与える影響について知り,自分の食生活について振り返る学習を行いました。普段,何気なく食べている魚の脂には,体の血をサラサラにしてくれる効果があることを知り,子どもたちは驚いている様子でした。栄養教諭の先生にゲストティーチャーとして来ていただき,その働きについて説明してもらいました。模型を使って説明してくださったので難しい仕組みもすぐに理解することができたようです。

 これからは,栄養や体に与える影響を意識したり,感謝したりして食べるといいですね。

 6年間,給食を作っていただきありがとうございました!

6年 習字の学習

 6年生は,毛筆で『新たな世界』を書いています。卒業式を意識し,姿勢にも気を付けながら真剣に,習字の学習を行う姿が見られています。卒業まで日にちも少なくなってきました。最後までしっかり学習に取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2

6年生 タブレットを活用した授業を行っています

 タブレットを活用して調べ学習を行ったり,クラスルームで意見を交流したりしています。
 
 子どもたちも段々と操作に慣れてきました。

画像1

タブレットを活用した学習が始まっています!

画像1
 算数科「データの調べ方」では、平均値や中央値、最頻値などを求め、多様な視点から幅広くデータを分析する学習をしています。

 この学習の発展問題として、日本人の年齢や日本の面積などを分析するのですが、いつもの計算と比べ、数や計算する回数が多いため、毎年、苦労する子が多いようです。

 そこで登場したのが、タブレットです。このタブレットは、調べるだけではなく、電卓としても使えます。計算は機械に任せることで、考え方に焦点を当てて学習を進めることができるのです。

 タブレットのありがたみを感じる時間となりました。

6年生 タブレットを活用した学習

画像1画像2
 6年生はタブレットを活用した学習を進めています。体育科や木遣の学習では,動画を撮影して,動作を確認したり,社会科や国語科ではインターネットで調べ学習を行っています。「タブレット開き」以降,各クラスで多様な場面で使用し,使い方も少しずつ慣れてきたように感じます。
 今週は家庭にタブレットを持ち帰って家庭学習を行う予定です。

6年 ダイナミックに表そう 未来のわたし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では、将来の自分の姿を、針金と粘土を使って表現する学習をしています。今回は、色付けの活動についてお伝えします。

 絵の具での着色は、低学年から行っていますが、平面の作品が多く、今回のような立体の作品は、あまり取り組んでいません。今回は、いろいろな角度から見て、塗り残しがないようにすることをめあてに活動しました。

 真っ白い作品から、色を付けることで、よりリアルに見えてきました。もうすぐ完成です!

6年 ダイナミックに表そう 未来の自分

画像1
画像2
 図画工作科の学習では、将来の自分の姿を、針金と粘土を使って表現する学習をしています。

 ダイナミックな動きを表すために、針金を曲げて体の形を工夫しました。作品を作ることが、将来の夢について考えるきっかけとなればいいですね。

 次回は、色つけの様子について紹介したいと思います。

6年生 タブレット開き

 一人一台のタブレットの準備が整い,各学級でタブレット開きを行っています。

 まず,学習に役立てるタブレットを正しく活用するために20のルールを全員にで確認しました。その後,実際にタブレットを受け取った子どもたちは目を輝かせていました。

 これからは授業の中でタブレットを活用していきます。 

画像1画像2

6年 目的に合わせて計画的に話し合おう

画像1
画像2
 6年生の国語科では、目的に合わせて計画的に話し合う学習をしています。

 今回のテーマは、『クラスのみんなで食事に行くならどこに行く?』でした。1回目の話し合いでは、いくつかの考えを一つに絞ることができず、困ってしまいました。それぞれに良いところがあるからです。

 そこで、「マトリックス表」という思考ツールを活用して話し合いを行いました。この「マトリックス表」は、いくつかの観点を決めて、計画的に話し合うことができます。

 2回目の話し合いでは、グループの全員が納得して、考えを絞ることができたようです。

 コロナ禍で、グループでの話し合いも制限されていましたが、感染防止対策を取りながら、少しずつ進めていきたいと思います。

6年 小学校最後の運動会 大成功!

画像1
画像2
画像3
 天気に恵まれ、小学校最後の運動会は大成功に終わりました。

 表現「長束Dynamite木遣」では、BTSの「Dynamite」の曲に合わせ、キレキレのダンスを踊りました。テンポが速く、振付が少し難しいところもありましたが、練習を重ねていくうちに、リズムに合わせて踊ることができるようになりました。「長束木遣」では、新型コロナウイルスの影響で、一部を変更しての演奏でしたが、受け継がれていることを伝えるために、最高の演技を披露することができました。

◆保護者の皆様へ◆
 この運動会を通して、成長したことや達成できたことがたくさんあったと思います。お家でも、今回の運動会について振り返ってみてください。

6年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は運動会です。6年生にとっては小学校生活最後の運動会となります。今年も、新型コロナウイルス感染症の影響で、がんばりを発表する時間が少なくなってしまいましたが、表現の仕方を工夫し、一生懸命に練習を続けてきました。

 明日は,「徒競走」と「長束Dynamite木遣」を披露します。表現運動では、体育科で学習した技を取り入れたり,元気いっぱいに踊ったりするところがあります。子どもたちが一生懸命に取り組む姿を,ぜひご覧ください。

6年 図画工作科「墨と水から広がる世界」

画像1
画像2
画像3
 6年の図画工作科の学習では、墨と水を使って絵をかくという活動を通して,様々な表現方法を試したり,効果を確かめたりしながら,自分らしい表し方を工夫する学習をしています。

 先週は、墨絵の技法である「濃淡」・「かすれ」・「にじみ」を使って、模様を描きました。

 水の調整が難しく、ちょうどよい濃さにすることに苦戦していましたが、だんだんとコツが分かってきたようです。

 次回は、「秋」をテーマに墨絵の作品を作ります。

6年 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
 理科の学習では,「てこの仕組み」について学んでいます。はさみや釘抜きなど,身近にあるものに「てこの仕組み」が使われていることを知りました。

 緊急事態宣言が明け,グループ活動も始まりました。久々の理科室での実験に子どもたちも喜んでいる様子でした。

 これからも感染防止対策をとりながら,グループでの活動を徐々に増やしていこうと思います。

6年 平和都市ヒロシマ

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習の時間では,戦争や原爆の記憶を継承していくための取組について探っています。

 先週は,平和公園に校外学習へ行き,資料館の展示の工夫や取組について,情報収集を行いました。

 久しぶりの校外学習ということで,子どもたちもワクワクしていたようです。

 インターネットで調べていたことを実際に目にすることで,原爆の恐ろしさを肌で感じることができました。

 中には,資料館の方やガイドボランティアの方にインタビューをしている子もいました。

 このように,教室の中だけでは学び取れないことを得ようと,どの子も必死に活動していました。

 今後は,集めた情報を整理し,まとめていきます。ご家庭でも,戦争や平和について,話をしてみてください。

6年 平和都市ヒロシマ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,戦争や原爆の記憶を継承していくための取組について探っています。

 まずは,平和資料館に来館する外国人の数が増えていることに目を付け,インターネットを活用して,その秘密について調べました。

 今週の金曜日には,実際に平和資料館に行き,その秘密を目で見て肌で感じてこようと思います。

6年 運動会の練習が始まりました

画像1
画像2
 10月に入り,少しずつ運動会の練習が始まりました。今年は,木遣りに加え,体育科で学習した技やダンスも披露します。

 一人技や木遣りの練習をする家庭学習を出しています。時間を見つけて取り組んでみましょう。

◆保護者の方へ◆
 お子様への励ましの言葉をかけていただけると,前向きに取り組むことができると思います。

6年 図画工作科「世界に一つだけのフォトフレーム」

画像1
画像2
 図画工作科の学習では,ダンボールを使って,フォトフレームを作る学習をしています。この学習では,これまで学んだ,「測る」「切る」「貼る」という技能を使いながら,作品を作成していきます。

 先日の授業では,カッターナイフを使いながら,ダンボールを切り抜きました。使い慣れているハサミと違い,難しさを感じていた子もいましたが,皆,上手にけがなく活動することができました。また,「切り抜く」というカッターナイフのよさにも気付くことができました。

 最後に,家から持ち寄った各々の品を使って,飾り付けをした子がいました。正に“ 世界に一つだけの”作品となりました。

 完成したら家に持ち帰ります。思い出の写真を入れて飾ってみてください。

6年生 トライノート

 今日は家庭学習の「トライノート」を紹介します。

 「トライノート」では,授業でもっと知りたいと思ったことを調べたり,学習したことの振り返りを行ったりします。

 今日紹介する「トライノート」は算数科「円の面積」のテスト勉強です。自分でめあてをもち学習しています。また,学習を振り返ることで自分の頑張りが実感できたり,分かったこと,難しかったことが明確になったりします。

 これからも自分にとって必要な学習を「トライノート」で学習していきます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764