最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:100
総数:259716
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

長束木遣最終伝達

画像1画像2
 2月15日(金)に,長束木遣最終伝達式がありました。6年生と5年生がペアになって練習してきた成果を最後の伝達で披露しました。25代目の最後の演奏の後,26代目の初めての演奏がありました。5年生には,26代目として自分たちの木遣をつくって行ってほしいと思います。

校外学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は、1月9日(水)に広島市現代美術館、裁判所、広島城へ行きました。広島市現代美術館では、子どもたちはこれまで見たことのないような作品に出会い、驚いたり戸惑ったりしながら楽しく観賞しました。裁判所では、模擬裁判を体験し、裁判について学習することができました。広島城では、修学旅行で訪れた姫路城と比べながら自由に各階を見て周り、歴史を振り返ることができました。盛り沢山の校外学習になりました。
 

一緒に学ぼう!参観日

画像1画像2
 11月21日(水)に,6年生は外部講師の方をお招きして,学校ドリームマップ授業を行いました。子どもたちは,自分ひとりでは気づかない自分のよさに周囲のサポートで気づくことができたようです。そして自分の未来のイメージを膨らませながらドリームマップを楽しそうに作りました。保護者の方の前で発表した後には,自身と喜びにあふれた様子でした。保護者の方からも感想を出していただき,共有することができました。

長束木遣初回伝達式

画像1画像2
 11月13日(火)5・6時間目に長束木遣初回伝達式が行われました。6年生は前日にペアの発表を聞いて準備をしました。お互いにあいさつをした後に新しい木遣カードや楽譜を5年生に渡しました。6年生の演奏は,気合のこもった迫力ある演奏でした。また5年生の演奏を聴く態度は真剣そのものでした。2月にある最終伝達式までに,25代のすべてを伝達してほしいと思います。

修学旅行(キッザニア)

 キッザニアでは様々な職業体験をしています。真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(2日目スタート)

 夕食も朝食もおいしくいただきました。友だちと楽しい夜を過ごすことができ,思い出ができました。ホテルからの景色はとてもきれいでした。キッザニア甲子園に向けて出発します。ホテルの皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(姫路城・シーパル須磨)

 堂々と構える姫路城に感動しました。戦に備えた城であることを歩いて実感しました。その後予定通りシーパル須磨に到着しました。友だちと過ごす夜。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(備前焼)

 備前焼窯元に着きました。まずビデオを見てから焼き物作りに取りかかりました。みんな一生懸命です。学校に届く日が楽しみです。その後見学をしてまわりました。元気にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

敬老会で木遣演奏

画像1
 9月15日(土)に長束小学校体育館で敬老会がありました。6年生児童は,木遣の演奏をしてお祝いをしました。代表のあいさつの後,センターの長胴太鼓の音で演奏が始まりました。25代93名の気持ちをそれぞれの音色に載せて伝える事ができました。

6年生〜学びの遠足〜

画像1画像2
 6年生は,学びの遠足で平和公園に行きました。
 事前学習として,梶矢先生の被爆体験の話を聞きました。原爆の恐ろしさを感じて見学に臨みました。午前中は,平和記念資料館の見学と碑めぐりをしました。グループで協力してまわることができした。午後からは,国立追悼平和祈念館で被爆体験朗読会に参加しました。ヒロシマの子どもとして被爆者の思いと平和への願いを結び,世界へまた,次世代へと発信してほしいと思います。

6年生〜1年生との交流会〜

画像1画像2
 4月18日木曜日に,1年生との交流会をしました。
 最初は自己紹介をしてもお互いに緊張してガチガチの様子でしたが,「長束小学校へ行こうよ」のゲームや,じゃんけん列車をして,大盛り上がりになりました。最後には,お互いに慣れてきて,6年生が,手をつないで教室まで送ってあげました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校案内

シラバス

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764