最新更新日:2024/04/15
本日:count up107
昨日:106
総数:259544
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

おもちゃらんど

画像1画像2
 12月18日(火)の5・6時間目に「おもちゃらんど」をしました。
 ねらいは、1年生を招待して、作り方や遊び方を分かりやすく説明し、楽しんでもらおうというものです。
 これまで、グループごとにおもちゃの作り方や分かりやすい説明の仕方を一生懸命考え、練習をがんばってきました。
 ドキドキでむかえた本番でしたが、1年生のにこにこ笑顔とすごく楽しんでいる姿に、とても嬉しそうな2年生でした。

ポスター発表会

画像1画像2
 11月22日(木)5時間目に、保護者参加型参観日でポスター発表会を行いました。
 子どもたちは、この日に向けて、町たんけんで調べたことやインタビューしたことをポスターにまとめてきました。また、どのように発表すれば相手に伝わりやすいかを考え、学級発表会、学年発表会を経て、工夫を重ね、準備を進めてきました。
 本番は、緊張しながらも努力の成果を出そうと、頑張っている姿がよく見れました。終了後、子供たちは「楽しかった。」「お母さんたちに聞いてもらえてよかった。」と嬉しそうでした。
 保護者のみなさま、子どもたちの発表をしっかり聞いていただき、そしてポスター発表会に参加していただき、ありがとうございました。

図書館へ行こう(校外学習)

画像1画像2
 11月1日(木)に、生活科「図書館へ行こう」の学習で、JRとアストラムラインを乗り継いで「子ども図書館」へ行きました。
 子ども図書館では、館内を案内していただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。そして、一人一冊ずつ図書を借りる体験をさせていただきました。
 目を輝かせながら見学したり、本を読んだりして、図書館の魅力や学校の図書室との違いを感じ取っていたようでした。

町たんけん(2回目)

画像1画像2
 10月18日(木)に、2回目の町探検を実施しました。
 今回は地域のいろいろな施設やお店を訪ね、そこで働いている方々に質問をしたり、お店や仕事の様子を見学させていただいたりしました。
 子どもたちは真剣に話を聞き、熱心にメモを取っていました。これから、グループごとにまとめをし、町探検の発表会を行います。どんな話が聞けるのか、とても楽しみです。

おもちゃランド

画像1画像2
 9月20日に、生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、2年生だけの「おもちゃランド」を開きました。
 これまで、お客さんに楽しんでもらうために、グループごとに、一生懸命考えておもちゃを工夫し、説明の練習をがんばってきました。
相手意識をもって、身振り手振りを使って説明したり、優しく声をかけたりする姿が見られました。「次は○○しよう。」「今度は、○○やってみよう。」というふりかえりが多く聞こえました。これらのふりかえりを、後期の1年生を迎えての「おもちゃランド」につなげ、説明もおもちゃも、もっとパワーアップしていきたいと思います。

1・2なかよし学校たんけん

画像1画像2
 5月18日(金)の3・4時間目に、2年生が1年生をつれて学校内のいろいろな部屋を案内しました。
 1年生のめあては「学校のことをたくさん知ろう」
 2年生のめあては「1年生にやさしく教えよう」です。

 たんけんが終わり、教室に戻ってきた2年生は
「やさしく教えられたよ。」「1年生がかわいかった。」「なかよくできたよ。」
と満足そうに報告してくれました。
 1年生が喜んでくれるようにがんばることで、2年生もよい学習になりました。

2年生  1(わん)・2(つう)なかよしかい

画像1画像2
 5月11日(金)の3・4時間目に、1(わん)・2(つう)なかよしかいを行いました。
 1学年上のお兄さんお姉さんになった2年生。とてもはりきって、1年生に楽しんでもらうために、準備をしました。なかよし会では、自己紹介をしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。また、プレゼントとして、手作りのペンダントと、自分たちが育てたあさがおの種を1年生に渡しました。
 来週は、1年生を学校を案内する「1(わん)・2(つう)なかよしがっこうたんけん」です。
 こちらも、1年生が喜んでくれるように、そして教室を覚えてもらえるように頑張っています。

2年生 学びの遠足〜山本第六公園〜

画像1画像2
 4月27日(金)は,学びの遠足で山本第六公園へ行きました。
 山本第六公園までの道のりの中で,どこにどんなお店があり,どんな方が働いているかを目で見て,心のカメラで撮りためていきました。
 山本第六公園では,子どもたちは大きなグラウンドでのびのびと体を動かしたり,自然に触れ合ったりし,仲良く遊ぶことができました。とても良い遠足となりました。
 
 教育支援ボランティアとして参加くださった保護者の皆様,大変ありがとうございました。


2年生 春見つけ(新庄方面)

画像1画像2
 4月17日(火)に、新庄方面に春を探しに行きました。
子どもたちは、目で見たり、鼻で香りを感じたりしながら
ツツジやたんぽぽ、菜の花、てんとうむしなど、たくさんの
春を見つけていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校案内

シラバス

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764