最新更新日:2024/03/24
本日:count up59
昨日:57
総数:257960
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

むかしあそびランド(地域の方を招いて)

画像1
画像2
 2月8日(火)地域の方を招待して、「むかしあそびランド」を行いました。

 各クラスで仕事を分担し準備を行い、この日を心から楽しみにしていました。

 当日は「♪たきび」を歌ったり、「こま」「めんこ」「だるまおとし」「あやとり」等のむかしあそびを体験しました。「めんこが初めて裏返った!」「こまの新しい技を覚えた!」など、色んなコツや技を知ることができ、大満足の様子でした。
 また、地域の方と関わる中で「すぐ仲良くなれてうれしかった」と人と関わる喜びを感じた子もいました。

 これを機に子どもたちと地域の方々がさらに強く結ばれ、そして成長していく子どもたちを見守っていただけたらと思います。
 これからもよろしくお願いします。

校外学習(安佐動物公園)

 10月17日(火)安佐動物公園へ見学に行きました。
 雨に降られることもなく,たくさんの動物をじっくりと観察することができました。子どもたちからは「ミーアキャットはクウクウ鳴いているよ。」「キリンは背が高いから,夜寝る部屋も高さが高いね。」「ヤマアラシのとげは,こんなにながいんだね。」などたくさんの気付きがありました。
 これから国語科「わたしのはっけん」で,見学をしながら書いた発見メモをもとに文章を書いたり,図画工作科では,心に残った動物の絵を書いたりしていく予定です。また,拾ったどんぐりでリースを飾ったり,秋のおもちゃを作ることも計画しています。
画像1
画像2

なかよしかい(幼稚園・保育園の人を招待して)

 10月19日(木)幼稚園・保育園の人を招待して「なかよしかい」を行いました。
 
 教室では学習の様子を見てもらった後,グループに分かれて絵本を読んだり,学習道具を見せて紹介したりしました。
 体育館ではゲームをしたり,一緒に紙コップけん玉を作って遊んだりしました。

 1年生のおねえさん・おにいさんとして,小学校のことを優しく教えている姿がたくさん見られました。来年は2年生としてまた,優しく新しい1年生を迎えてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 七夕集会を行いました

画像1
画像2
画像3
7月7日 1年生の学年集会として「たなばたしゅうかい」を行いました。

これまでに,看板やプログラム,歌詞,言葉を分担して用意,練習してきました。

今日の本番では「♪たなばたさま」の歌を歌ったり,七夕の物語を聞いたりしました。
そして,一人一人笹に飾った願い事を発表しました。「緊張した!」という感想もありましたが,発表を通して一年生の仲間のことがお互いに分かったことと思います。

『なかよくするぞう! がんばるぞう!』を合言葉に,これからも一年生の仲間として一致団結していきます。

歩行教室

画像1
画像2
画像3
5月23日(火)1年生の歩行教室を行いました。

「とまる 右見て左見て右を見る 音を聞く 線路をまたいで歩く」
歌に合わせて,楽しく線路の渡り方や横断歩道の渡り方を教えていただき,実際に用意していただいた道路を歩いてみました。

小学生で1番多い事故は『飛び出し』による事故だそうです。
今日学んだ危険なポイントや,安全な歩き方を考えながら,事故なく過ごしていきたいと思います。

ご家庭でも,引き続きお出かけになられる機会を利用して,交通マナーについて確認してみてください。

学びの遠足(稜北公園)

画像1画像2
 学びの遠足として稜北公園へ行ってきました。
 1年生は『ルールとマナー』を合言葉に活動し,遠い距離でしたが事故なく無事,笑顔で帰ってくることができました。教育支援ボランティアとして参加してくださいました保護者の方,大変ありがとうございました。

 大きなプリン山にたくさんの子どもたちが挑戦しました。お天気もよく,広い公園の楽しい遊具を満喫することができました。お弁当もみんなで楽しく食べ,新しい友だちをつくることができた子もたくさんいました。
 
 今日の学びをいかして,1年生みんなで,なかよく1年間過ごしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校案内

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764