最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:101
総数:260128
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

心の参観日(生命のつながり)

画像1画像2
 1月24日(火)に心の参観日がありました。マザーくらぶの助産師さんに来ていただき,命のつながりについての講話をしてもらいました。
 理科の学習と関連付けながら,児童は話を聞きました。途中クイズや質問があり,そして,妊婦体験もありました。男子は8kgの重さを前に掲げて,ちょっとした動作をしてみました。あまりの重たさに妊婦さんの大変さを知ることができました。また,親がいてその親がいてと,ずっと命をつないできてくれた家族に感謝の気持ちをもつことができました。最後に生まれてくるためには,自分も含め多くの人の思いと絆があったからこそ生まれてくることができたんだなと,感じることができました。

長束木遣初回伝達式

画像1画像2
 長束木遣初回伝達式がありました。体育館に行くまでに5年生に今の気持ちを聞くと,「緊張する〜。」「ドキドキする。」と言っていました。そして伝達が始まり6年生とのペアが分かりました。6年生の演奏が始まると,じいっとペアの6年生を見ている姿が印象的でした。もう一つ印象的だったのが,帰りの挨拶をしたあとに,嬉しそうに木遣バック(ナップサック)をランドセルの上にかぶせている姿です。そこには,憧れの木遣に臨む姿がありました。これからのさらなる成長を期待させてくれる瞬間でした。

校外学習(マツダミュージアム・技能フェスティバル)

画像1画像2
 校外学習に行ってきました。前半はマツダミュージアムに行きました。これから社会科の学習「自動車をつくる工業」の学習を進めていく上で,有意義な経験を積むことができました。自動車ができるまでの工程のお話や,実際に作業されている場面を見学させて頂きました。また,新車の自動車にも試乗させてもらい大満足の見学となりました。
 後半は,技能フェアに参加し,物づくり体験をしました。そこでは,「しっくいのどろダンゴ作り」をしたり,「クリスマスアレンジメント」をしたり,中には,純金箔鉛筆づくりやMYはし製作づくりとたくさんのブースがありました。5〜7個の体験をしたグループもいたようです。1日で貴重な体験を積むことができました。

マツダの工場見学前の出前授業

画像1画像2
 社会科の「わたしたちの生活と工業生産」の学習前に,広島県職業能力開発協会の方に出前授業をして頂きました。専門的な話を分かりやすくして頂いた後,実際の車のエンジンを見せてもらい,車とのブレーキ対決をしました。車のブレーキの強さも知ることができました。11月にはマツダの工場見学も控えています。そこでしか学ぶことができない体験をしたいと思います。

運動会本番に向けて

画像1画像2
 天気が悪い日が続いていますが,毎日一生懸命練習に励んでいます。法被の背中には一人一人思いを込めた漢字一字を背負って踊っています。時にはしなやかに柔らかく,時にはどっしりと力強さを表現していきます。本番まで後少し!自分自身に「自信」を持ち,最後まで頑張りきりたいと思います。

野外活動3日目

画像1画像2
 今日は野外炊飯でお釜のご飯を炊き,カレーをつくりました。上手に火をおこすことができたのでどちらも上出来でした。江田島の海の景色を眺めながらみんなでつくったカレーライスを食べて大満足。おいしくて,満腹まで食べました。
 そのあと,クラフトをして,おみやげもできました。
 明日はいよいよ最終日です。最後まで全力でがんばります。

野外活動2日目

画像1画像2
 昨夜、なかなか寝つけなかったため、眠そうな児童もいましたがご飯を食べて元気になり、みんな今日のスケジュールをやり遂げることが出来ました。今日のメインスケジュールはなんと言ってもカッター研修です。力をあわせ海へとこぎ出すことができ、達成感を味わいました。海風がとても気持ちよかったです。
夜はお楽しみのキャンプファイヤーが待っています。
みんなとてもがんばっています。

野外活動1日目

画像1
一日目は緊張感がただよっていました。時間を守ろうとがんばっている姿がたくさん見られ、よかったです。
海辺の観察でカニや貝殻をたくさん見つけました。
明日から本格的な野外活動になります。

江田島へ出発

画像1画像2画像3
 8月26日(金)待ちに待った野外活動へ出発する日です。4日分の大きな荷物を抱えて5年生が登校してきました。出発式では皆でこの野外活動を成功させ,成長していこうという意欲がみなぎっていました。多くの保護者の方に見送られて出発しました。

野外活動に向けて 〜バイキング給食〜

画像1
 野外活動での食事は、野外炊事を除いて食堂でバイキングです。児童にとってバイキングは楽しみの一つとなっています。そこで、望ましい食事を行うために、何をどのようにどれぐらいお皿に盛ったらよいのでしょうか。栄養教諭の先生に来てもらい、少し専門的に考えながら学びを広げていきました。「バランスの良い食事」+「満足できる食事」をキーワードに、自分なりの配ぜんを考えてみました。

幼稚園・保育園・小学校交流会

画像1画像2画像3
 6月9日に幼稚園・保育園と5年生との交流会がありました。来年1年生となる園児たちと6年生になる児童たちとの交流会です。最初はどこか距離間がある中でスタートしましたが、自己紹介、学校案内を通して、あっという間に距離が縮まったと思います。最後のグループ対抗「体じゃんけん」では、みんな大盛り上がりです。最後には握手をして「また、会おうね。」とさよならをしました。お兄さん、お姉さんの顔つきになり、頼もしく感じました。

学びの遠足

画像1画像2画像3
 学びの遠足(宮島)に行ってきました。この遠足にはたくさんの学習の場が設定されています。JRと船の公共の乗り物に乗り、世界遺産になっている大鳥居を見学しました。そして、私のベストショットということで、デジタルカメラを片手に世界で一枚だけの風景を撮影したり、もみじまんじゅうを買ったりという活動もありました。5月ということで、少し暑かったのですが、一人一人、自分の目的意識をもって学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764