最新更新日:2024/03/24
本日:count up41
昨日:57
総数:257942
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

そろばん教室がありました。

画像1
画像2
画像3
 そろばん教室がありました。講師の先生に教えていただきました。初めてそろばんを習う子どもが多く,戸惑う姿が見られましたが,しっかりと集中して学習していました。終わった後のふり返りには,「一気に数を引くから難しかったです。でも,簡単に計算できることが分かりました。」とそろばんのよさに気付くことができました。今日学んだことをいかして,力を付けたいと思います。

図書ボランティア連携授業がありました。

画像1
画像2
画像3
 1月23日(月)の図書ボランティア連携授業がありました。3年生では,国語科の授業で学習した「わらい話」について,たくさんの本を紹介していただきました。落語の世界にふれ,その面白さを味わいました。また,わらい話に出てきた,昔の道具も用意していただき,子どもたちも興味深く見ていました。教室でもわらい話の本をたくさん読んでいます。

車イス体験をしました。

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に車椅子体験をしました。スロープ・段差・ジグザグ道・でこぼこ道・みぞの5つのコースを体験しました。段差では,なかなか車椅子をあげることができなかたり,みぞを上手くこえられなかったりする子どもが多く見られ,介助の大変さを感じたようです。一方で,相手を安心させるために,声をかける姿がみられました。相手のことを考えて行動できていました。介助だけでなく,実際に乗ってみて,不安や怖さも感じたようです。お互いのことを思いやることが大切なことを学びました。

保健の授業をしました。

画像1
画像2
 保健の授業がありました。「毎日の生活とけんこう」について学習しています。今回は,普段の生活をふり返り,どんな生活を送るとけんこうに過ごせるかについて考えました。紙芝居を見たり,考えを話しあったりする中で,子どもたちは,規則正しく生活することがけんこうにつながることに気付きました。つながるノートのふり返りにも,『早寝早起きをがんばりたい』『朝ごはんをしっかり食べて,エネルギーにしたい』など生活を見直すものが多くありました。冬休みには生活が乱れやすくなるので,今回の学習をいかして,規則正しい生活を心がけてほしいです。

消防署見学に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 12月6日(火)に消防署に見学に行ってきました。車両見学や署内見学などをさせていただきました。特に車両見学では,初めて見る車が多くあり,興味津々で話を聞いていました。実際に道具に触ったりすることで,人を守る仕事の大変さに気付くことができたようです。今日の見学で学んだことをしっかりとまとめて理解を深めたいと思います。

人権の花贈呈式がありました。

画像1
画像2
画像3
 11月14日(月)1,2時間目に人権の花贈呈式がありました。紙芝居「白い魚とさめの子」や「人KENまもる君とあゆみちゃん世界をしあわせに」を見せていただきました。子どもたちのふり返りには,「仲間はずれはよくない。」「友達を大切にしたい。」など人権について考える内容のふり返りが多くありました。だれにとってもかけがえのない命。その大切さに気付いて学校生活を過ごしてほしいと思います。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 11月9日(水)の5時間目に自転車教室がありました。自転車の乗り方や交通ルールについて教えてもらいました。ライトがない自転車は夜間には走れないことや,横断歩道を横断する人がいるときは自転車を押して通らないといけないことなどを知り,正しいルールで乗りたいという思いをもったようです。これから,自転車に乗る機会が増えてくると思います。今回の自転車教室で学習したことをいかして,事故がないように乗ってほしいと思います。

工場見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 11/26(水)にグリコ乳業株式会社に工場見学に行ってきました。見学では,生産過程を見せていただいたり,DVDを見せていただいたりしました。子どもたちは,熱心に話を聞き,メモをとっていました。商品を作るときの秘密をたくさん見つけたようです。見学で学んだことを学習で活かしていきたいと思います。

ひもひもワールドに挑戦しました!

 10/11(火)の5,6時間目に合同の図工がありました。教室の中をひもで結んで新しい世界をつくりました。どのクラスにも工夫があり,楽しく協力して取り組む姿が見られました。鑑賞会でも作品を見て自分たちで○○な世界を想像しながら鑑賞できました。
画像1
画像2

社会見学に行ってきました。

 9/12(月)3,4校時に社会見学でフレスタに行ってきました。社会科の授業では,広島市の人々の仕事〜わたしたちのくらしと商店の仕事〜について学習しています。見学中は,商品の並べ方の工夫や,よく売れる商品について教えていただきました。メモをしっかりととる姿が見られ,意欲的に取り組んでいることが分かりました。今回の見学で分かったことを今からの学習に役立てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会練習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 10月の秋季運動会に向けての練習が始まりました。授業の始めには,「エイエイ オー!!」のかけ声で意欲を高めます。どんな演技になるか,今から楽しみです。

合同図工をしました。

 7月12日(火)2,3,4時間目に図工をしました。今回は「切ってつないで大変身」の学習を行いました。ダンボールカッターやはさみを使いました。いろいろな形に切り取ったり,色をぬったり,重ねたりしながら創造を膨らませ,作品を作りました。初めて3年生全体で行いました。普段はクラスだけで行うものなので,とても新鮮に感じたようです。鑑賞会では,他のクラスとの交流もあり,子どもたちからは「すごい!」の声が多く聞かれました。
画像1
画像2
画像3

季節のお話会がありました。

画像1
画像2
画像3
 今週は,季節のお話会がありました。今回は「海・水」をテーマにしたお話を読んでいただきました。暑い夏を涼しい気持ちにさせてくれるいいお話でした。子どもたちも集中してお話を聞いていました。最後には,貝を耳に当てて,音を聞いたり,用意していただいた本を読んだりして,楽しく過ごすことができました。

長縄朝会がありました。

画像1
画像2
 6月21日に長縄朝会がありました。6月に入り,長縄の練習が始まり,最初は跳べない子どもが多かったのですが,何度も練習を繰り返し,連続で跳べる子どもが増えてきました。また,5年生との学年交流の際に,コツを教えてもらったことで自信をつけた子どももいました。次回への長縄朝会では,どのくらいの記録の伸びが見られるか,楽しみです。

食育の学習をしました。

 6月20日(火)に食育の学習がありました。食品は赤・黄・緑に分けられていることを知り,それらの食品をなぜバランスよく食べるとよいのかを考えました。「元気になる」「病気になりにくい」などとまとめることができました。ふり返りにも「給食を残さず食べたい」「魚がきらいだから好きになるようがんばりたい」など食に対する関心を高めることができました。ご家庭でも,今日の学習について話をしていただきますようお願いいたします。
画像1
画像2

リコーダー講習会がありました。

 6/10(金)2時間目にリコーダー講習会がありました。授業は2つの時間に分かれ,聞く時間で音貯金をし,吹く時間で音貯金を外に出す練習をしました。テンポよく進み,子どもも,1時間しっかりと集中して取り組みました。今日,学習したことを意識しながら,リコーダーの練習に取り組み,リコーダー名人になれるといいなと思います。
画像1
画像2

辻本さんとルーク君

 6/7(火)1,2時間目に目の不自由な方の生活や盲導犬についてお話を聞きました。日常生活の中で困ったことについて教えていただき,生活の中での工夫を見つけました。シャンプーやリンスの容器や牛乳パック,オセロやトランプにも目が見えなくても分かる工夫がありました。子どもたちは実際に触って確認をしていました。
 前日には図書ボランティアの方に,盲導犬について連携授業を行っていただき,さらに理解が深まりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験をしました。

画像1
画像2
画像3
 3年生の総合では,人にやさしい長束の町の学習をしています。今回は,目の不自由な人の生活について体験しました。ペアになり,ガイド役とアイマスクをつけてみる役をしました。子どもたちの感想には,「ガイド役は説明するのが難しかった」「アイマスクをつけると真っ暗で怖かった」など生活の大変さを感じたようです。次回,この体験から者不自由な人は,どんな工夫をしながら生活しているのか,出前授業で学習します。

歯の保健指導がありました。

 今日は歯の保健指導がありました。どうしたら虫歯になるのか原因や,歯の磨き方を詳しく教えていただいた後,実際に磨きました。赤く染まった歯を見て子どもたちは,自分たちの磨き方では,きれいに磨けていないことに気付き,丁寧に磨いていました。今日の学習を過程でもいかしてほしいです。
画像1
画像2

リコーダーの学習が始まりました。

 音楽ではリコーダーの学習が始まりました。子どもたちは,前から楽しみにしていました。初めての学習の日は,姿勢や持ち方・吹き方などを教わりました。その日のふり返りには,「たくさん練習して,上手になりたい。楽しく学習できた。」という内容が多くありました。意欲的に取り組めています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764