最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:95
総数:259776
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

野外活動 2日目 Part3

画像1
朝食は和食です。
食事係さんたちが手慣れた様子で、黙々と準備をしています。

野外活動 2日目 Part2

画像1
朝のつどいの様子です。まだ眠いという児童もいますが、元気です。

野外活動 2日目 Part1

画像1
おはようございます。
おいしい空気、小鳥のさえずり、爽やかな朝です。
今日はどんな思い出を作るのでしょうか。
あと1時間足らずで起床です。

野外活動 1日目 Part14

画像1
本日最後のプログラム、室長会が終わりました。
10分以上前から集まり始め、5分前には全員集合し、円になり、点呼まで自分たちで行っていました。
きちんと話を聞き、部屋の友達にしっかり連絡事項を伝えることもできました。
明日もよい1日になりますように。
おやすみなさい。

野外活動 1日目 Part13

画像1
夜も更けてきました。風呂に入ってさっぱりしたようです。

野外活動 1日目 Part12

画像1
キャンプファイヤー、さらに盛り上がっています。
火を囲んで5年生の心が一つになり、楽しそうな声が夜空に響いています。

野外活動 1日目 Part11

画像1
キャンプファイヤー、盛り上がっています。

野外活動 1日目 Part10

画像1
ひぐらしの集いを行っています。
キャンプファイヤーに向けて、気持ちが高まってきました。
みんな元気に楽しみます。

野外活動 1日目 Part9

画像1
夕飯は唐揚げなど、おいしそうな献立が並んでいます。
食事係さん、昼食より配膳がとても上手になりました。

野外活動 1日目 Part8

画像1
枕カバーやシーツも部屋の友達と協力して素早く取り付けました。

野外活動 1日目 Part7

画像1
オリエンテーリングです。力を合わせて頑張っています。やっぱり冒険橋は大人気です。

野外活動 1日目 Part6

画像1
昼食です。
カレーライスのおかわりの列が途絶えません。よく食べています。

野外活動 1日目 Part5

画像1
班ごとに輪になって仲良く木工ペンダントづくりをしています。
世界で一つのステキなオリジナルペンダントです。

野外活動 1日目 Part4

画像1
入所式の様子です。
到着直後は疲れていましたが、みんな元気です。

野外活動 1日目 Part3

画像1
坂道も励まし合いながら頑張って登りました。
絶景に感動です。

野外活動 1日目 Part2

画像1
たくさんの見送りありがとうございます。
元気に行ってきます。

野外活動 1日目 Part1

画像1
5年生は65人全員そろって出発式を行いました。

カブトムシ

画像1
 わかば学級では,カブトムシの幼虫を飼育しています。

 9匹のカブトムシたちが,もうすぐさなぎになろうとしています。
 少しずつ体の色が茶色くなってきて,動きも少なくなりました。子どもたちは,そっと眺めています。時にじっくり観察をして,「大きくなったね。」と話をしています。

 幼虫の時には,あまりカブトムシだという実感はないですが,羽化するのを楽しみにしています。

野外活動 前日

画像1
5年生は、明日から1泊2日で、野外活動へ行ってまいります。
これまで 考動(こうどう) をテーマに事前学習に取り組んできました。今日もスタンツの練習をしています。
よい思い出が、たくさんできますように!

3年生 わり算の学習が始まりました。

3年生の算数といえば、わり算。わり算の学習が始まりました。
わり算には、「1人分の数を求める」計算と「何人に分けられるかを求める」計算の2通りがあります。
まずは1人分の数を求めるために、1つずつおはじきを動かして、同じ数になるように分ける練習をしました。
わり算の学習もですが、久しぶりのおはじきが楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764