最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:76
総数:260253
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

サツマイモ掘り

 今日,春に植えたサツマイモを収穫しました。
 一人一つずつつるを引っ張り,引っこ抜くと,2つ,3つとサツマイモがついていました。子どもたちは,収穫できた喜びを感じていました。
 埋まっていたところをスコップで掘ると,少し残ったイモや根っこがでてきました。根っこもサツマイモの色と同じで,赤紫になっていることをしっかり観察できました。
 一日置いて,明日持ち帰ろうと思います。
画像1
画像2

総合の発表 鑑賞

 先日の参観授業では,総合的な学習の「みんなで危険リサーチ」の発表をしました。自然災害について,調べたりまとめたり,準備と練習を積み重ねて,本番に挑みました。

「おうちの人がいたけど,緊張せずに言えた!」
「友達のお母さんが,よかったよって言ってくれた!」

 様々な感想をもち,無事に発表を終えました。

 今日は,1組,2組、お互いの発表を鑑賞しました。よいところをたくさん見付けながら,「みんなで危険リサーチ」の学習の振り返りをしました。
画像1
画像2

3年 人権教室・人権の花贈呈式を行いました

画像1
画像2
 本日,体育館で「人権教室・人権の花贈呈式」を行いました。


 「人権」について,物語を用いて分かりやすく話してくださりました。

 「人権」という言葉だけ聞くと,難しいことのように感じますが,自分や周りの人を大切にすることでもあります。

 これからも子どもたち同士で思いやり,支え合って「一丸」となれるよう,指導していこうと思います。


 また,「人権の花」として,ヒヤシンスの球根もいただきました。

 これから大切に育てることで,子どもたちと一緒に成長しながら,きれいな花を咲かせてほしいと思います。

11月参観週間(6年生)

 11月7日から11日まで参観週間でした。
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。

 次は2月に参観週間を予定しております。ぜひまたご参観ください。
画像1

外国語の学習(6年生)

 外国語「Unit5 We all live in the earth」の学習で,グループ発表を行いました。
 事前にタブレットでスライドを作成し,環境について自分たちでできることなどを発表しました。
 英語の発音や声の大きさなどに気を付けながら,堂々と発表することができました。
画像1

木遣の学習(6年生)

 運動会が終わり,再び木遣の練習を再開しました。 
 次はいよいよ5年生に伝達します。
 初回伝達式を12月2日(金)に予定しています。これからそれぞれの立場で責任をもって伝えられるよう励んでいきます。
画像1

まどからこんにちは(2年生)

画像1
画像2
 図画工作科の授業で,「まどからこんにちは」の学習をしています。この授業では,カッターナイフで厚紙を切って,飛び出す窓を作ります。2年生にとって初めてのカッターナイフを使っての学習で,始めの練習では,緊張して,刃をあまり切り進めることができない子どももいました。しかし,だんだんと器用に厚紙を切って,色々な形の窓を切り出すことができるようになってきました。
 これからは窓を作った厚紙を組み立てて作品を作っていきます。完成が楽しみです。

1年生 手洗い教室がありました

 手洗い学習がありました。

 まず,汚れのたまりやすい場所を確認しました。
 実際に水に湿らせた脱脂綿で手を拭いてみると…黒くなりました!子どもたちは,きれいに見える手でも汚れていることに驚いていました。

 つぎに,正しい手洗いの仕方を学びました。

 病気に負けないように学習した手洗いを実践していきます。


画像1
画像2

11月誕生日会

画像1
 11月に誕生日を迎える友達のために,誕生日会を開きました。
 質問コーナーでは,二人の友達に好きなものをたくさん聞きました。
 ゲームの時間には,ハンカチ落としをしました。ルールを守り,みんな鬼ができるように,考えながらハンカチを落としていました。

3年 安全に自転車に乗るために

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育館で自転車教室を行いました。


 実際の自転車や掛け図,映像を使い,自転車に安全に乗るための話をしていただきました。

 自転車は便利な反面,大きな事故を起こしてしまう可能性がある「軽車両」です。

 どんな場面が危ないのか,どんなルールを守らなければならないのかなど,分かりやすく理解することができました。

 
 自転車教室が終わった後,教室で「小学生自転車運転免許テスト」を行い,合格者に自転車運転免許証を渡しました。

 免許を受け取った子どもたちは,とてもうれしそうな表情をしていました。


 正しく安全に自転車に乗るために,ご家庭でもルールや約束の話をしていただければ幸いです。

3年 光

画像1
画像2
 3年生の理科では,「光」の単元の学習を進めています。


 鏡を使って日光を跳ね返したり,その光を重ねてみたりしました。

 跳ね返した光を人に当てないことや跳ね返さない時の鏡の持ち方に注意するなど,安全にも気を付けながら楽しそうに学習していました。

わかばパーティー

画像1
画像2
画像3
 火曜日の1時間目に,パーティーをしました。
 運動会に向けての練習や,運動会当日を頑張ったわかばの子どもたちみんなで,仮装をして,楽しみました。
 スライムづくりや,音楽のリクエストで,笑顔あふれる会になりました。

わたしの大切な風景(6年)

画像1
画像2
 図画工作科「私の大切な風景」の学習では,遠近法と水彩画の特色を生かして長束小学校の校舎を描いています。
 遠近法を使うときには,下描きでは,自分の納得のいくまで何度も消しゴムで消すなど,描き直しを何度も何度も頑張る姿がありました。色を塗るときには,薄い色から段々濃い色を塗り重ねたり混色を工夫したりしながらコツコツと作品の制作に取り組んでいます。

運動会が終わっても、、、

 4年生は,「レベルアップ」を合言葉に運動会に臨みました。
 運動会の練習を始めたばかりの10月の姿から,今の姿は何倍にも大きく見えます。たくましくなりました。

 運動会が終わっても,たくさんの学習を通して4年生はレベルアップし続けていきます。後期もがんばろう!

 写真は,図工科で,久しぶりに絵の具を使って「ごんぎつね」という物語の絵を描いているところと,総合的な学習で,自分たちで調べた危険(災害)について発表をしているところです。
画像1
画像2

5年生 太鼓体験

画像1
画像2
画像3
 
 本日,かぶら屋の土井さんを講師としてお招きして,太鼓を叩く構えや叩き方を教えていただきました。子ども達は,自分が叩き,奏でる音に驚きながら,体験しました。
 
 太鼓体験を終えた子ども達は,「長束木遣の太鼓を敲きたい!」や「今までは見るだけだったけど,いざ敲いてみると難しかった。」,「あれを普通に敲いている6年生はすごい!」など,思い思いに振り返っていました。

 30代目として,今日の経験をこれからの活動につなげて欲しいと思います。

うんどう会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 10月29日に運動会がありました。2年生は,表現の「ぐんぐん ダンシング!〜スカーフを風にのせて〜」と,かけっこの「ぐんぐん 走れ!」に出場しました。日々の生活の「ぐんぐん のびろ」を目標に,毎日一生懸命練習した成果を発揮することができたように思います。
 保護者の皆様,日々の生活のご支援や,運動会での温かい拍手をありがとうございました。これからも「ぐんぐん のびろ」を目標に,日々成長し続けていけるよう頑張ってほしいと思っています。

学校だより−11月号

画像1
学校だより「和」−11月号,11月行事予定を掲載しました。是非ご覧ください。

運動会前日!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は運動会当日です。

 どの学年も最終仕上げとして,ペア学年での見せ合いをしていました。

 子どもたちの表情からも,明日に向けた気持ちが伝わってきました。

 

 明日の運動会の観覧について,新型コロナウイルス感染症への対策によって人数制限や検温カードの提出など,ご不便お掛けいたしますが,子どもたちの頑張りに温かい眼差しと拍手を送っていただければと思います。
 

町たんけんはっぴょう会

画像1
画像2
画像3
 10月21日に1年生を招待して,町たんけん発表会を行いました。2回目の町たんけんで学んだことを1年生に伝えるためにはどうしたらいいのかをグループごとに考えました。発表日まで短い時間ではありましたが,伝えるためのアイデアはたくさん出てきました。発表会では,1年生の「楽しかった」とか「初めて知った」という声が多くあり,2年生はとても嬉しそうでした。1年生のよき先輩として関わり合いながら,町たんけんで学んだことをしっかりと伝えることができました。

運動会に向けての全体練習

画像1
画像2
 今日は,全校児童が集まって全体練習を行いました。


 開会式,閉会式,ラジオ体操などを実際に行い,動き方や流れを確認しました。


 礼の仕方や朝礼台への体の向け方など,高学年の動きはとても素晴らしかったです。



 
 今年度の運動会のスローガンは「主役は自分!頑張る姿はヒーローだ!」です。

 今週末の本番でも,練習の成果を発揮し,一人一人が主役になれる運動会になることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

長束小ガイドブック

新型コロナウイルス

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764