最新更新日:2024/03/24
本日:count up22
昨日:60
総数:257983
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

卒業式 前日準備

画像1
画像2
画像3
3月17日(金)は,卒業式の前日準備。
5年生が協力して,掃除をしたり,式場の準備をしたりしました。

上:体育館フロアをピカピカにしています。
中:中央通路をきれいにしています。
下:卒業生と保護者の椅子を並べています。

一生懸命な様子がとても立派でした。

卒業おめでとう&ずっと友達

 わかば学級を離れる二人の子どもたちとの,最後の会を行いました。
 「離れても,ずっと友達だよ」の気持ちを込めて,わかば学級みんなで集まり,楽しむことができました。泣いたり騒いだりすることもなく,みんな笑顔でプログラムを終えることができ,とても満足そうな様子でした。
 きっと,また,どこかで会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

4年 シェフが学校に!?

 先日,今井シェフが授業をしに来てくださいました。
 「味覚」の学習です。

 味覚は5つの種類に分けられることを知り,それらを自分たちの舌で体験しました。
「すっぱい!」
「これがうまみか!」
「甘くておいしい!」
 たくさんの感想をもちました。

 シェフの,なんでシェフになろうと思ったのか,どうやってシェフになったのか,などのお話を聞きました。終始,興味津々の様子で話を聞いていました。
 最後に今井シェフから,
「調味料を組み合わせることを調理といって,調理は愛情なんだよ。」
というお話がありました。
 これから4年生は,食事を作ってくれる人に,感謝の気持ちをもち,「いただきます。」や「ごちそうさまでした。」を忘れず,過ごしていくことでしょう。
 とても素敵な時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 3月7日に,「6年生を送る会」がありました。2年生は学年の出し物がトップバッターで,緊張していました。その中で,堂々と6年生へのメッセージを大きな声で伝えることができました。また,合奏「汽車は走る」は,クラス全員で音をそろえることができました。教室やグラウンドで一生懸命練習して,6年生に「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを伝えることができたと思います。
 6年生と過ごせる日も残り1週間となりました。登校班や,縦割り班でお世話になった6年生に直接「ありがとう」の気持ちを伝えられたらいいなと思います。

4年 6年生を送る会

 先日,「6年生を送る会」がありました。

 1か月前,「6年生を送る会があるよ。何したい?」と聞いたときに,たくさんの案が出て,みんなのやる気が伝わってきました。

 6年生に,4年生からの気持ちが届くように,休憩時間にたくさん練習をしていました。

 いざ本番・・・緊張している様子の4年生・・・。
 他の学年の出し物を見て,リラックスしたのか,4年生もよい笑顔と大きな声で披露することができました!
 かっこよかったぞ4年生!

 最後に6年生が,サプライズで1〜5年生が運動会で踊ったダンスを踊ってくれて,それに合わせて4年生も一緒に踊っていました。

画像1
画像2

3年 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生を送る会がありました。

 
 久しぶりの全校児童が集まっての会です。

 天気にも恵まれ,それぞれの学年が,6年生に対する思いを伝えました。


 3年生は,6年生との思い出や6年生の「ここがすごい!」ところを,呼びかけにして伝えました。

 声と態度で気持ちを伝えようと取り組みましたが,練習よりもとても素敵な発表ができ,6年生に3年生の思いが伝わったと思います。



 今年度も残りわずかとなりましたが,残りの日も「一丸」で過ごしていきます。

1年 6年生を送る会

 6年生へ感謝の気持ちを伝えました。


 本番は緊張している様子もありましたが,大きな声で発表することができました。


 大好きな6年生へ作ったプレゼントも喜んでもらえているといいですね。

 

 
画像1
画像2

6年生を送る会 大成功!

画像1
画像2
画像3
 3月7日(火)は「6年生を送る会」でした。

 上:運営委員会が,司会や言葉を担当しました。
 中:5年の演技は呼びかけと長束木遣。これまでで一番のできばえでした。
 下:5年の代表がアーチを持ち,6年生を送り出しました。

 6年生からは,「5年生の木遣を見て,これなら小学校を任せられると
思いました。」という言葉をもらいました。

6年生を送る会の練習(2年生)

画像1
画像2
 3月1日,3日に6年生を送る会の練習をしました。6年生に「ありがとう」,「おめでとう」という気持ちが伝わるように,姿勢はかっこよく,心を一つにし,大きな声を出して練習を頑張ろうと話をしました。全体での練習は今日で2回目でしたが,多くの子どもたちの気持ちが姿勢や声に表れていました。
 来週の火曜日が本番です。今までの練習の成果を発揮して,6年生に「ありがとう」,「おめでとう」という気持ちを伝えてほしいと思います。

3月誕生会

画像1画像2
 今日は,3月生まれの誕生会を行いました。
 二人の友達が誕生日を迎えるので,順番にろうそくを吹き消し,ハッピーバースデーの歌でお祝いしました。
 質問タイムには,いろいろな質問が出てきて,二人は一生懸命答えていました。
 今年度の誕生会は終了しましたが,来年もみんなで祝うことができるとよいなと思います。

学校だより−3月号

画像1
学校だより「和」−3月号,3月行事予定を掲載しました。是非ご覧ください。

お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 今週の月曜日に,2年生最後のお誕生日会がありました。今回も,1月2月3月のお誕生日の人を楽しく祝うことができました。特に,ゲームの「じゃんけん列車」は,他のクラスの人とも一緒にじゃんけんをし,とても盛り上がりました。
 これまでのお誕生日会を振り返ってみると,みんなの前に立ってマイクを使って話すことが,とても堂々とできるようになってきたと思います。お誕生日会でできるようになったことを,今後の学校生活で生かしていってほしいです。

たてわり班遊び(6年生)

画像1
画像2
画像3
 2月21日(火)にたてわり班遊びがありました。
 今回のたてわり班遊びが今年度最後でした。
 ボールを使って遊んだり,長縄をしたりするなどいろいろな遊びを楽しみました。
 年間を通して,たてわりのつながりを深めることができました。

4年 最近の学習の様子

 国語「もしものときにそなえよう」

 長束の町は,自然災害の中で「大雨」が多いということで,大雨の備えについて調べました。
 一人ずつ,調べたことをクラスのみんなに伝えました。
 発表をする姿も,聞く姿も素晴らしいですね。

 体育「高跳び」

 タブレットで,動画を撮り,自分の課題を見付けます。
 跳び方のコツを探して,どんどん上達していきます。
画像1
画像2
画像3

カレンダー配り

画像1
画像2
 わかば学級のみんなで完成させたカレンダーを,教室に配付しました。
 それぞれの学年の教室に加え,校長室や事務室など,カレンダーがあったらよい場所に配りました。
 入るときのマナーを守り,丁寧な言葉づかいで渡すことができました。
 来年度も,大切に使ってもらいたいなと思います。

1年生 図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」

 図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」の学習をしました。

 段ボールやモールを使ってすきまちゃんを作り,すきまにかざりました。また,その様子をタブレットで撮影し,鑑賞しました。

 
 「ランドセルのすきまにいて面白いと思いました。」「すきまちゃんがすきまにいてうれしそうでした。」などと,友達の作品から感じたことを伝え合いました。


画像1
画像2
画像3

最終伝達式

画像1
 2月17日(金)は,長束木遣 最終伝達式でした。
 第30代目の長束木遣,しっかり引き継ぎました。

 演奏,態度ともすばらしかった5年生。さあ,ここからが,またスタートです。
 個々の技術を高めるとともに,『強い決意』で!誇りをもって生活していきましょう。

4年 気持ちが届くように!

3月7日に「6年生を送る会」があります。
それに向けて2月に入ってから,4年生も一生懸命練習しています。

「ありがとう」の気持ちが届くように,全力で送り出しましょう!
画像1

カレンダーづくり

画像1
画像2
 今年もカレンダーづくりをしました。
 それぞれの月に合う貼り絵をしたり,クーピーや色鉛筆で絵を描いたりして,完成させました。
 まとめる作業も,自分たちでします。
 低学年は,上の学年に手伝ってもらいながら作業をして,とても素敵なカレンダーになりました。

6年生へのお祝い掲示

画像1
画像2
画像3
 今週の図画工作科の授業では,お祝い掲示のための花を制作しました。2年生一人一人が作った花を模造紙に貼り付けます。心を込めて切ったり,貼ったりしながら,カラフルな花を作ることができました。
 また,6年生を送る会に向けた練習も少しずつスタートしてます。6年生に2年生一人一人の思いが伝わるよう,練習に取り組んでいきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

長束小ガイドブック

新型コロナウイルス

その他

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764