最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:62
総数:260264
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

学校だより「和」−9月号

画像1
 学校だより「和」−9月号,9月行事予定を掲載しました。是非ご覧ください。
 なお,行事予定については,感染状況等により変更の可能性がありますので,お知りおきください。

 今日,久しぶりに子どもたちの笑顔を見ることができ,大変うれしく思いました。コロナが収束し,子どもたちが安心して過ごせる日が一日も早く来ますように。
 今後も,感染症対策をしっかり行いながら,教育活動を進めてまいります。
 

4年生 元気な声が帰ってきました!

 久しぶりの登校でした。子どもたちは、最初はなんだか緊張した様子でした。しかし、休憩時間や夏の思い出ゲームの中でどんどん元気な声が帰ってきました。

 1日には学校が再開します。今日からは、半分は夏休み、残り半分は学校に気持ちを向けて、生活習慣や学校生活のリズムを戻していってほしいです。

 保護者の皆様には、今後も、健康状態や、ハンカチ・ティッシュ・マスクの予備といった持ち物の確認のご協力をお願いします。
画像1

8月27日登校日(2年)

画像1
画像2
画像3
 夏休みを元気よく過ごした様子の子どもたち。階段を上がってくる姿を見ると,大きくなったように感じました。
 今日は,夏休み帳の確認テストや図書の本の借りかえ,教室掃除などを行いました。また,大休憩には,久しぶりに会った友達と楽しそうに過ごしていました。
 9月1日に向けて,少しずつ学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。

久しぶりの登校

画像1
画像2
画像3
 およそ20日ぶりの登校でした。

 子どもたちは最初は少し緊張した様子でしたが,次第にいつも通りの元気な姿が見られるようになりました。

 
 夏休みまでの復習をする際には,集中して学習に取り組んでいました。


 夏休みも残りわずかとなりました。生活習慣を整えて,9月1日にみんな元気に登校してきてくれるのを待っていますね!

もうすぐ・・・

画像1
画像2
 長いようで短かった夏休みも,もう終わりに差し掛かってきました。

 みなさん,元気に過ごせているでしょうか。


 夏休みの初めに,セミの鳴き声について載せました。

 今日は,ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。

 秋が近づいてきていることを感じます。


 ツクツクボウシの姿を見ようと木を見てみると,ツクツクボウシは見つかりませんでしたが,セミの抜け殻とアブラゼミを見つけました。

 涼しくなってきていますが,まだまだ夏なんですね。


 まだまだ暑い日が続くようです。

 生活リズムと体調を整え,元気な姿で登校してきてくださいね!

6年生 トムは元気です

 いつもは飼育委員がトムのお世話をしてくれていますが,夏休みの間は職員が担当しています。
 
 綺麗になってトムも嬉しそうです。
 
画像1
画像2

運営委員会 平和へのおもい

 運営委員会が「平和へのおもい」を伝えました。

画像1

平和を考える日

 今日,76年目の「原爆の日」を迎えました。

 久しぶりに登校して来た子どもたち。新しくなった跨線橋を通る登校班の中には,珍しそうに階段を上っていく1年生の姿が見られました。

 「広島平和記念式典」をTV視聴し,午前8時15分には黙祷をしました。
 8時50分からはTV放送で「平和の集い」を行いました。校長先生からは,写真や地図などのスライドを提示しながら,広島に原子爆弾が投下された当時のことについてのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。
 その後,6年代表児童による「平和へのメッセージ」,運営委員会による平和の作文の発表や絵本の読み聞かせがありました。どの発表も,とてもすばらしかったです。

 午後からは,教員で平和学習の授業研究を行いました。「平和の灯」などについて深く知ることができ,充実した研修となりました。

 今日一日,平和についてじっくり考えることができました。

画像1
画像2
画像3

身近な不思議を見つけてみよう〜その3〜

画像1
画像2
 今日は,平和に関する不思議です。


 7月の歌は「アオギリのうた」でした。
 学校にも,アオギリの木が植えてあります。見たことがある人もいるかもしれませんね。

 「アオギリ」と聞くと,「平和」をイメージする人も少なくありません。

 どうして「アオギリ」が平和と関わっているのでしょうか。


 他にも平和に関する不思議が思いつくかもしれません。ぜひ調べてみてくださいね。

平和って何だろう

画像1
画像2
 76回目の広島原爆の日。


 子どもたちは元気に登校して来ましたが,いつもとは少し違った雰囲気でした。
 子どもたちなりに,今日という日について考えていたのかもしれません。


 3年生では,「平和は当たり前のことではないこと」,「学年目標である“きもち”を考えることも平和につながること」を伝えました。

 
 自分なりに平和について考える1日にして欲しいです。

明日 「平和を考える日」

画像1
 夏休みが始まって半月ほど経ちました。毎日,本当に暑いですね。
 
 広島は明日8月6日,76年目の「原爆の日」を迎えます。学校は,登校日「平和を考える日」となっております。

 さて,夏休み前の「折り鶴週間」には,一人一人が平和への願いをこめて折り鶴を折りました。その後,学級ごとに一本の糸に通し,さらに全学級分の折り鶴を一つに束ねました。
 先日,職員を代表して吉野先生が,広島平和記念公園に献納しました。

画像2

もしもの時のために

画像1
画像2
画像3
 今日は,吐物処理の仕方とエピペンの使い方の研修を行いました。


 吐物に模した物を実際に処理してみたり,エピペントレーナーを使って,どこにどのように注射するのかをやってみたりしました。


 体験してみることで,多くの学びをすることができました。
 
 もしものことがあっても,学んだことを活用し,慌てずチームで対応していこうと思います。

環境整備

 暑い日が続いております。
 夏休みが始まり10日余りが経ちました。元気な子どものたちの声が聞こえないのは残念ですが,職員も夏休みを利用して,研修や環境整備に励んでいます。
 先日,プール清掃を行いました。残念ながら,今年度もプールに入ることはできませんが,来年度以降も安全に使えるように,清掃や点検を行っています。
 また,業務の先生が廊下や階段の壁にペンキを美しく塗っています。校舎内の壁が,クリーム色を基調とした明るく温かい雰囲気に少しずつ生まれ変わっています。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764