最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:62
総数:260264
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

野外活動 1日目 Part13

画像1
体育館で室内レクリエーションが始まりました。まだまだ元気です。

野外活動 1日目 Part12

画像1
星空観察をしました。少し曇っていましたが、カシオペア座や木星、そしてきれいな月も見えました。

野外活動 1日目 Part11

画像1
夕食が終わりました。唐揚げがおいしかったです。

野外活動 1日目 Part11

画像1
15時50分、宿泊棟に到着です。
この後のベッドメーキングは難しかったようです。

野外活動 1日目 Part9

画像1
晴れたり曇ったり小雨が降ったり、山の天気は本当に変わりやすいです。
そんな中、グループで仲よく声を掛け合いながら、ディスクゴルフは続いています。

野外活動 1日目 Part8

画像1
ディスクゴルフ楽しんでいます。

野外活動 1日目 Part7

画像1
12時30分頃、お弁当を食べました。

野外活動 1日目 Part6

画像1
オリエンテーリングから元気に帰ってきました。
今からお弁当を食べます。土が雨でぬれているので、研修室で食べます。

野外活動 1日目 Part5

画像1
ただ今、オリエンテーリング中。楽しそうな声が、あちらこちらから聞こえてきます。

野外活動 1日目 Part4

画像1
10時過ぎ、入所式を行いました。みんな元気です。

野外活動 1日目 Part3

画像1
10時前、野外活動センターに到着しました。空気がおいしいです。

野外活動 1日目 Part2

画像1画像2
バスは安佐北区に入りました。その直後、美しい虹を発見し、みんな感動です。

野外活動 1日目?

画像1
出発式が終わり、バスに乗りました。これから2日間の活動が楽しみです。

野外活動 前日

画像1
いよいよ明日は野外活動です。
メリハリ行動・自主・協力、という目標を掲げ、事前学習に取り組んできました。
安全、健康を第一に、これらの目標を達成できるよう2日間の活動に取り組んでまいります。

1年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ安佐動物公園へ校外学習に行ってきました。バスでの過ごし方や園内での過ごし方,お弁当の食べ方などルールをしっかり守ることができました。本当に,立派な姿でした。
 自分が調べた動物の前では,事前に学習したことを得意げに話す姿が見られました。たくさん歩いて,一生懸命に学習した子どもたちは疲労していることと思います。またぜひ,お家の方でお子さまと話をされてみてください。

1年 生活科の学習

画像1
画像2
画像3
 生活科の「なかよくなろうね ちいさなともだち」,「きせつとなかよし あき」の学習をより深めるために、明日は広島市安佐動物公園へ行く予定です。
 事前に,自分が気になる動物を決めて調べる学習を行ったり,動物公園へ行ってしたいことを出し合ったりしました。子どもたちは明日を心待ちにしている様子です。ルールを守って,楽しく学習ができればと思っています。

6年 平和都市ヒロシマ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,戦争や原爆の記憶を継承していくための取組について探っています。

 まずは,平和資料館に来館する外国人の数が増えていることに目を付け,インターネットを活用して,その秘密について調べました。

 今週の金曜日には,実際に平和資料館に行き,その秘密を目で見て肌で感じてこようと思います。

運動会練習スタート(5年生)

画像1
画像2
今週から運動会の練習が始まりました。

今年はアップテンポな曲に挑戦します。
「全力・協力・根気」を合い言葉に元気よく練習に励んでいます。
始まったばかりなので,振り付けを覚えるのに戸惑う姿が見られますが,すばらしい表現ができるようがんばっていきます。

楽しみにしていてください。

野外活動へ向けて(5年生)

いよいよ今月17日〜18日に野外活動へ行きます。
コロナ禍も影響し,延期をしていましたが,ようやく行くことができます。

今年の野外活動は「メリハリ行動・自主・協力」をスローガンにし,野外活動をきっかけにさらに成長できるよう取り組んでいます。

学年集会や学級会での話し合いを通して子どもたちの楽しみも高まっているように感じます。
1泊2日ですが,時間を大切にして,充実した2日間にしたいと思います。
画像1

わかば畑で大きくなあれ!サツマイモ!

画像1
画像2
 春に植えたサツマイモが葉や茎を伸ばして広がっている畑を見て,「もう芋掘りをしてもいいんじゃない?」という声が出ました。
「今掘るとまだ芋は小さいけど,今小さいのを掘る?もう少し待って大きくなったのを掘る?」と聞くと,
「絶対大きいほうがいい!」と,みんなの意見が一致しました。 
なので,今回は草抜きだけをする事にしました。
 芋の葉や茎を間違えて抜かないように気を付けたり,「おおきくなってね。おイモちゃん。」と声をかけたりしながら,草のみを上手に抜きました。

 みんなで芋掘りができる日を,今か今かととても楽しみにしています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764