最新更新日:2024/04/23
本日:count up99
昨日:86
総数:260124
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

1年 算数科

 算数科では,「ひきざん」の学習が終わりに近づいています。練習を重ね,今は,繰り下がりのある引き算に慣れた様子です。どんどん計算力が身についており,日頃の宿題への取り組みもがんばっていることが伺えます。
 しかし,引き算の練習を重ねるうちに,繰り上がりのある足し算に自信をなくす子どももいるようです。そこで,授業では,復習を織り交ぜながら練習を進めています。写真は,ペアで問題を出し合いながら学習を進めているところです。
 この調子で,計算がもっと正確に,速くできるようがんばって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

重さをはかってみよう!

画像1
画像2
 算数科では,重さの学習に入っています。

 重さの単位を学習した後,はかりを使って身の回りの物の重さを測ってみました。

 近年,デジタルのものが普及しているので,初めて近くで見る子どももいました。

 めもりをよく見ながら,間違えずに重さを測ることができていました。

1年生への読み聞かせ〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日から,1年生への絵本の読み聞かせが始まりました。


 国語の時間を使って,どんな本がいいか,どんな読み方をすればいいか,どのタイミングでページをめくればいいかなどを話し合い,練習をしてきました。

 教室でのリハーサルでも,とても緊張していましたが,いざ1年生の前に立ってみると,より一層緊張した子どももいたようです。

 今週は,3年1組の子どもたちが読み聞かせにチャレンジします。

 明日,明後日のグループの子どもたちにも,練習の成果を発揮してほしいです!

学校だより「和」−12月号

画像1
 学校だより「和」−12月号,12月行事予定を掲載しました。是非ご覧ください。

バスケットボール(5年)

画像1
画像2
体育科の授業では,バスケットボールの学習を行っています。学習を通して友だちの考えや取り組みを認めたり,勝敗を受け入れたりして,積極的に運動することを目標に取り組んでいます。
ルールの確認をしたり,パスの練習をしたりしてコミュニケーションを取りながら学習を行っています。

重さを比べるには・・・

画像1
画像2
 算数の学習では,重さの学習が始まりました。

 大きいものが重いとは限らないことや,形が変わっても重さは変わらないこと,手で持って重さを比べることには限界があることを確かめ,道具を使って重さを比べてみました。

 コップとクリップ,竹ものさしで作った簡単な道具ですが,子どもたちは,身の回りのいろいろな物の重さを比べていました。

 「いっぱい入れてみたのに,同じ重さになったよ!」や「コンパスと同じ重さなのは鉛筆と消しゴムなんだ。」など,多くの気付きがあったようです。

外国語科 5・6年生 ALT来校

画像1
画像2
画像3
長束中学校からジャマイカ出身のドゥワイト先生が来てくださいました。英語でBINGOゲームやクイズなどを楽しみました。学習した英語を使って先生に質問したり答えたりする積極的な姿がたくさん見られました。英語が通じたり分かったりしたときの子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

虫めがねに太陽の光を集めると・・・

画像1
画像2
 理科の光の学習では,虫めがねに太陽の光を集めて,集めた光の明るさ,温かさを調べる実験を行いました。

 子どもたちは光を一点に集中させることに苦戦しましたが,虫めがねを遠ざけたり,傾けたりすることで紙を焦がすことができました。

 この実験で光を集めたところが鏡のときより明るかったこと,そして紙を焦がすぐらい光が温かいことを学習しました。
 
 紙が焦げたところを見た子どもたちは,とてもうれしそうでした。

4年 すいどう教室の様子

画像1
画像2
 24日に,広島市水道局の方々が来校され,広島市の水道水がどのようにしてつくられているのかについて出前授業をしてくださいました。講話や実験があり,熱心に話を聞く姿が見られました。
 実験では,グラウンドの土と森の土のちがいをくらべる実験,川の汚れを固める実験,少しの牛乳でどれだけ水がよごれるかを調べる実験を行いました。どの実験も,子どもたちは興味をもって学習に参加することができていました。
 これからの生活で学習したことを生かしてほしいと思います。

祇園パセリについてまとめています(5年)

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,祇園パセリについて調べたことを冊子にしています。
一人ひとり目次を考えたり,わかりやすくするために内容を考えたりして学習のまとめを行っています。
世界に一つだけのオリジナルの冊子です。どのように完成するのか楽しみです。

アイマスクをして歩いてみると・・・

画像1
画像2
画像3
 3年生の総合的な学習の時間の学習では,「もっとくらしやすい長束」の学習をしています。


 今日は,体育館で,アイマスクをして歩いたり,その人を誘導したりしました。

 誘導する子どもの「段差があるよ。」という言葉掛けに対して,「段差はどの辺にある?」と聞き返す場面があるなど,実際に体験したからこそ分かる気付きがあったようです。

 
 どんな人にとってもやさしい人・町になってほしいと思います。

ある雨の日の大休憩

 雨の日には,トランプをしたり,絵をかいたり,折り紙をしたりと,教室の中で静かにできることをしながら休憩しています。マスクをきちんとつけて,友達と関わるように指導しています。
画像1
画像2
画像3

ミラクル!ミラーステージ(5年)

画像1
画像2
図画工作科「ミラクル!ミラーステージ」の学習では,鏡の特徴を生かしてどんな作品ができるか考えながら学習に取り組んでいます。

粘土や紙を鏡に写したり,くっつけたり,色々なことを試しながら作品を作ることができました。

4年 合同体育の様子

画像1
画像2
 体育科では,「ポートボール」の学習が始まりました。合同体育の時間では,ポートボールの学習にかかわる運動を行いました。3つの場所に分かれて,ドリブルおにごっこ,シュートゲーム,コーン当ての運動をしました。子どもたちは楽しそうに,熱心に取り組んでいました。

芋掘りをしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った芋掘りの日。
 はじめに「保健室の前だから静かに,話をきちんと聞いて,順番を守り,大きくても小さくてもニコニコ笑顔で楽しもう。」と,約束を決めて,軍手をつけていざ!芋掘りを開始しました。 
 自分が引っ張る茎は自分で選び,まずは二人ずつ順番に引っ張りました。
 引っ張った茎や根の中にお芋の姿を見つけると「あった〜。」「見て見て〜。」と,ニコニコ笑顔で大喜びでした。
 全員が順番に引っ張った後は,土を掘ってお芋探しをしました。スコップも使いながらお芋の一部を見つけると,お芋を傷つけないよう手で優しく掘りました。
「こんなに大きい〜。」「赤ちゃんお芋見つけたよ。」「全部見つけてあげようね。」など,自分達で育てた芋を実際に手に出来る貴重な経験をし,無事に芋掘りを終えました。

 春に苗を植えてから芋掘りまでの待つ期間が長かった分,今日の喜びも大きく,収穫出来たお芋の量にも大満足でした。

開脚跳びにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 3年生の体育館での体育では,とび箱運動がスタートしました。

 2年生までとは違い,難しい技にも挑戦していきます。

 まずは,開脚跳びに挑戦しています。

 大きなポイントは以下の3つです。

 1.踏み切り
 2.手の着き方
 3.跳び越した後の着地

 子どもたちは,自分に合った高さのとび箱を選び,技に挑戦しています。

 怪我のないように,場の工夫をしながら学習を進めていきます。

ミシンでソーイング(5年)

画像1
画像2
 家庭科「ミシンでソーイング」の学習では,木遣バッグを作る活動を行っています。
 今回は,チャコペンシルで印を付けたり,しつけ縫いをしたりしてミシンで縫うための準備を行いました。
 しつけ縫いでは,前期に学習した「玉結び」「玉止め」を使って縫いました。また,困っている子がいたら,手伝ったり一緒にしたりする姿も見られました。

6年 目的に合わせて計画的に話し合おう

画像1
画像2
 6年生の国語科では、目的に合わせて計画的に話し合う学習をしています。

 今回のテーマは、『クラスのみんなで食事に行くならどこに行く?』でした。1回目の話し合いでは、いくつかの考えを一つに絞ることができず、困ってしまいました。それぞれに良いところがあるからです。

 そこで、「マトリックス表」という思考ツールを活用して話し合いを行いました。この「マトリックス表」は、いくつかの観点を決めて、計画的に話し合うことができます。

 2回目の話し合いでは、グループの全員が納得して、考えを絞ることができたようです。

 コロナ禍で、グループでの話し合いも制限されていましたが、感染防止対策を取りながら、少しずつ進めていきたいと思います。

1年 図画工作科「ならべて ならべて」

 先週の,図画工作科「ならべて ならべて」の学習の様子です。
 グループで.身の回りにある材料を並べたり,つないだり,積んだりする活動を行いました。活動する中で,グループの友達と仲良く関わり合い,さらに,創造・工夫をする姿が見られました。「もっとやりたい!」「またやりたい!」という声がたくさんあがるほど,子どもたちは楽しんで学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

長束木遣 太鼓体験(5年生)

画像1
画像2
 11月12日(金)の5・6校時に太鼓体験がありました。
 5年生も本校の伝統である長束木遣の伝達へ向けて始動しました。

 今回はかぶら屋の土井様を講師としてお招きして,姿勢や太鼓の打ち方,挨拶などのご指導をいただきました。子どもたちは初めてのことで不慣れな点もありましたが,一生懸命取り組みました。
 長束の先輩たちに追いつけるようこれから練習に励んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764