最新更新日:2024/03/24
本日:count up1
昨日:48
総数:258009
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年 『ちょっと一息』(1月29日)

画像1
 総合的な学習の時間〜平和〜

 総合的な学習の時間では,「『本当の平和』とは何か」について考えることを通して,身に付けさせたい力(目指すべき子どもの姿)から,「予想」・「学習場面」・「情報の交流」の3観点について,段階指標を設定し,評価しながら学習しています。

 まず,三つの観点を授業の始めに示し,自分の目指す段階を設定します。授業の終わりに,本時の学習を振り返り,自分の学習の成果を評価します。目指している段階よりも,「できた」と感じる児童もいれば,「できなかった」と感じる児童もいます。そして,次は,どの力を身に付けるために,どう頑張ろうかと振り返ることができるのです。
 
[児童の振り返り(一部抜粋)]
○ 予想をしたあと,根拠をあげるのは難しいなと思いました。「こうだからこうなるんじゃないかな。」と考えることで,自分なりの根拠を考えられてよかったです。
○ 予想を複数考えることができたのはよかったです。後は,根拠もつけて,考えた予想が,相手により伝わるようにしたいです。友達の考えも理解することができたので,そこから,自分なりに考えを広げていきたです。
○ 課題に関連した予想や根拠を考えられました。みんなが発表しているときに,同じ意見や「へ〜。こんなこともあるかもな。」と思った意見があったので楽しかったです。
○ 根拠を出すことで,みんなを納得させられるなと思いました。何個かの意見の中から,共通点や相違点を見付けることができたのでよかったです。

短時間学習を紹介します その8〜3年

画像1画像2
 本校では,今年度も,国語科の短時間学習に取り組んでいます。

 今回は,3年の様子を紹介します。

 まず,小単元「詩の工夫を楽しもう」では,15分の短時間で,詩の特徴から,(1)行のはじめの文字をつなげると一つの言葉になっている,(2)音の似た二つの言葉を使う,(3)文字や言葉で形をつくって表現するの三つの特性に気付く学習の後,60分授業で,三つの特性のどれかを使った詩づくりに取り組みました。こうして,学習活動に合わせた適度な時間で学習することができます。

 小単元「カンジーはかせの音訓かるた」では,15分の短時間で,1文に音・訓両方の読み方を取り入れたかるたの読み札文を考え,交流する学習をしました。短い時間で繰り返し学習するメリットがあるでしょう。

 15分の生かし方は,様々に工夫をすることができます。先生方は,少しずつそのこつをつかみ,多様なアイデアで学習展開しています。これからも,それらを紹介していきます。

2年 図画工作科「たのしく うつして」

画像1画像2
 図画工作科で,カラー版画の学習をしました。

 カラーのタック紙を好きな形に切り,台紙に貼ったものをもとにして,水に濡らした刷り紙を上から置きます。バレンで擦り,丁寧にはがすと出来上がりです。

 子どもたちは,部品を丁寧に切り,一生懸命貼りました。そして,最初の子が刷り紙を台紙からはがしたとき,それを見ていた他の子たちから歓声があがりました。

 色が写ることに楽しさを感じて,何度も刷る子どもたちもいました。何枚か刷った中から,一番仕上がりのよい作品を選び,教室に飾る予定です。

1年 きたかぜとあそぼう

画像1画像2画像3
 生活科「きたかぜとあそぼう」の学習で,凧揚げをしました。

 教室で,「凧が高く揚がるように!。」と思いを込めて大きく絵を描きました。
そして,いよいよ運動場へ!。
 凧を揚げる人と持つ人の二人組になって,「いくよ!。」,「いいよ。」とお互いに掛け声を掛け合いながら揚げていきました。

 どの凧も,空に気持ちよさそうに揚がりました。何度も何度も走って,凧揚げを楽しみ、子どもたちは,大満足でした。
 これから,昔遊びにも挑戦します。寒さに負けず,しっかり楽しんでいきたいと思います。

5年 音楽科「いろいろ声で音楽を作ろう」

画像1画像2画像3
 5年生の音楽科の学習では,「シン」という言葉のみを用いて雪の降り方を表現しました。各グループに分かれ,「シン」の声色や強弱,入るタイミングや速さ等を工夫し,思い思いに発表しました。

4年 水のあたたまり方

画像1画像2画像3
 今回は,4年生の理科「もののあたたまり方」の単元の学習の様子を紹介します。

 前回の学習では,試験管の中の水のあたたまり方を調べました。
 今回は,「なぜ,水は,上から暖まるのか。」という問いを解決するための実験を行いました。感染予防に配慮し,子ども同士の距離を十分に取りながら進めました。

 ビーカーの中に,示温インクを入れた水を入れ,ビーカーの端から熱しました。
 すると,ピンク色に変わった水が,湯気のように水面に上がっていました。その様子を見て,子どもたちは,「こうやってあたたまるんだ。」や「湯気みたい。」などと反応しながら学習しました。

 今回の実験の後も,気付きや考えたことをノートにまとめました。回数を重ねるごとに書く内容が深くなり,1ページ以上書いている子どももいました。

わかば 朝の会です

画像1画像2
 わかば学級の朝の会は,全員がわかば1の教室に集まって始まります。

 1 あいさつ
 2 健康観察
 3 今日の献立
 4 先生のはなし

 毎日,今日の日直が司会をします。
 健康観察で,元気のよい返事が聞こえた後に,日直が「今日の献立を言います。」と言うと,献立表に集まります。低学年の子どもに高学年の子どもが混じることもあります。次に,献立表に書いてある献立を読みます。学年の初めの頃,1年生は,読めませんでしたが,今では,上手に読むことができるようになりました。

「今日の献立は,○○。○○。○○。牛乳。箸(スプーン)。〇月〇日〇曜日。」
「箸?。」と私たちは,戸惑っていましたが,「道具も大切ですよ。」と子どもたちに教えてもらいました。

4年 合奏に向けて

画像1画像2画像3
 4年生は,音楽で「ラ クンパルシータ」という曲の合奏をしています。
 
 例年だと,リコーダーや鍵盤ハーモニカも使用しますが,感染症予防のため,鉄琴やアコーディオン,木琴等のみを使って合奏しています。

 子どもたちは,それぞれの楽器の音色を楽しみながら,合奏に向けて練習に取り組んでいます。

3年 保健「けんこうな生活」

画像1
 保健の学習で「けんこうな生活」について考えています。

 今日は,「体や衣服は,どうして清潔にする必要があるのだろうか。」という問いを立てて学習しました。

 子どもから「自分たちの手を見ても,特に汚れているわけではないのに…。」とつぶやきが出ました。そこで,教科書や動画を使って,目に見えない「細菌」について知りました。見えなくても,手を洗わないとどんどん細菌が増えていく様子に,子どもたちは,驚いている様子でした。また,せっかく手を洗っても,ハンカチや衣服が汚れていたら,手も汚れてしまうことに気付きました。

 最近は,これまで以上に手洗いに気を付けている子どもたちです。今後も,細菌に気を付けて,規則正しい生活を送って欲しいです。

「書き初め会」の作品を掲示しています!

画像1画像2
 1月8日から1週間で取り組んだ「書き初め会」の作品を掲示しています。

 子どもたちからは,「長半紙は,なかなか難しかった。」,「一文字ずつ心を込めて書いたよ。」などの言葉が聞かれました。きっと,それぞれに納得のいく作品に仕上がったことでしょう。

 各学年の作品の一部を本校中央通路に掲示しています。

5年 社会科「情報を生かす産業」

画像1
 5年では,社会科の学習で,「情報の利用」という観点から,コンビニエンスストアの売上を伸ばすための工夫について迫っています。

 今回は,ポイントカードやインターネットで手に入れた様々な情報から,新商品を作り出すまでの過程について調べました。

 ご家庭でも,コンビニで買い物をしたときには,どんなねらいで商品づくりをしているのか,子どもたちといっしょに考えてみていただけると幸いです。また,考えたことや発見したことをトライノートにまとめてみましょう。

4年 よりよい成長のために

画像1
 4年生では,保健で「育ちゆく体とわたし」という学習をしています。

 この学習では,体の外や内部,よりよい成長のための生活の仕方について学習をします。
 
 今日は,栄養教諭の川本先生と連携して,よりよい成長をするための生活について学習しました。
 子どもたちから,すぐに「運動」,「休養」,「食事」の三つのキーワードが出てきて,それぞれが大切なわけを考えました。
 川本先生には,なぜ食事のバランスが大切なのかを,骨の成長に関連させて話してもらいました。

 正しい知識をもち,心も体も大きく成長していって欲しいです。

5年 新型コロナウイルス感染症対策

画像1画像2
 新型コロナウイルス感染症対策として,登校時,休憩時間,給食前など,こまめに手洗いやうがいを行っています。楽しい給食時間も,今は無言で食べることを全員で意識しています。
 最近では,子どもたちが「手洗いするよ。」「換気しよう。」と言葉を掛け合うようになりました。

 今後も,感染症対策に努めてまいります。

6年  『ちょっと一息』 (1月21日)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間〜平和〜


 現在,6年では,広島の子どもとして,これまでしてきた平和学習の経験と知識を生かして,もう一段階「『本当の平和』とは,何か」という問いに迫るために,学習しています。

 今日は,「核兵器」というキーワードから,連想(想像できること)をつなげて,「連想マップ」をつくりました。さすが,6年生です。多くの言葉や内容が出てきました。
 できた「連想マップ」を見ながら,気付いたことを挙げました。それをまとめると,次の2点です。

 1 原爆投下についての知識と広島での出来事については,知っていることが多い。
 2 核兵器禁止や平和に関する条約があるのに,核開発と保有があり,矛盾を感じる。

 世界の状況について触れながら,一人一人は,たくさんの気付きや矛盾を感じていきました。
 「核兵器の開発を行っている理由に,抑止力のためというのがあったが,どうやったら,戦争をしなくなるのかを考えてみたいです。」
 「『世界が平和か。』と聞かれたとき,『平和である。』と答えられないと思いました。」
 「核兵器が存在している限り,本当の意味での平和とは言えない。」
 「世界を平和にしていく取組について調べていきたい。」

 児童の振り返りの中で,「『平和』とは,何か」という問題意識をさらに強くもつことができました。疑問を見出し,調べたいこと,考えてみたいことを見つけた児童が多くいました。

 これからの学習では,一人一人が「『本当の平和』とは,何か」を追求していきます。

4年 もののあたたまり方

画像1画像2
 4年生では,理科で,「もののあたたまり方」の学習をしています。

 今回は,水のあたたまり方の実験をしました。
 前時までに,金属のあたたまり方を学習し,その結果や自分の経験等から予想を立て,実験に臨みました。

 温度の変化が視覚的に分かる「示温インク」を使いました。子どもたちは,色が変わっていく様子を見て,「予想と違う。」とか「どうして,上から色が変わるの。」など,実験ならではの直感的な疑問を口にしながら,学習しました。

 実験の後には,気付いたことや新たな疑問などをノートにまとめ,次時へつなげました。

 今後の理科でも,実験をする単元が続きます。安全に配慮しつつ,子どもたちの意見が活発に出るような授業をしていこうと思います。

丁寧にそうじをしています!

画像1画像2画像3
 本校の子どもたちの自慢の一つに,よく掃除をすることが挙げられます。
 本校の掃除のテーマは,「だ・み・さそうじ」です。「だまって・みつけて・さいごまで取り組む」という意味が込められています。このおかげかもしれません。

 最近,特に,そう思うことが多くなりました。廊下をほうきで隅々まではいたり,腰を落とし,冷たい水で洗ったぞうきんで丁寧に床を拭いたりと,どんなところでも,どんな役割でも,前向きに取り組んでいます。

 教育活動としての「掃除」は,段取りをする力,主体性や協調性,根気強さを育てると言われています。これからも,地道に指導を続けながら,この子どもたちの自慢を力に替えていきたいと思います。

6年 『ちょっと一息』(1月19日)

画像1画像2
 今日の給食は,「パセリーヌランチ」でした。

 6年生にとっては,おなじみの「祇園パセリ」が登場しました。昨年,育て方を教えていただきながら,たくさん収穫できたことを思い出しました。

 今日の給食を食べながら,「卒業まで,後何回給食が食べられるのかな〜。」と考えてしまいました。小学校のおいしい給食を最後まで,味わっていきたいと思います。

食育 「パセリーヌランチ」

画像1画像2画像3
 ● 1月19日の献立 ●

 麦ごはん,豚肉のパセリーヌ炒め,祇園パセリのかき揚げ,
 長束っこ汁,みかん寒天,牛乳


 今日は,祇園地区の小・中学校で実施するオリジナル献立「パセリーヌランチ」でした。
  
 祇園パセリは,普通のパセリよりも葉の縮れが細かく,やわらかい,まさに,「食べるパセリ」です。今回,新鮮な祇園パセリを,豚肉のパセリーヌ炒めとかき揚げに使いました。
 豚肉のパセリーヌ炒めは,豚肉と玉ねぎとしょうがを炒め,しょうゆ,みりんで味付けをし,最後に祇園パセリを加えて作ります。豚肉との相性が良く,パセリの風味も豊かに感じられます。
 祇園パセリのかき揚げは,祇園パセリ,玉ねぎ,にんじん,広島県産いりこ,高野豆腐が材料です。衣は,カラっと揚がるように小麦粉にきな粉を加えています。パセリが苦手な子どもも,このかき揚げは,食べやすかったようです。
 長束っこ汁は,祇園地区でとれた野菜をたくさん使いました。
 みかん寒天は,給食室で手作りをし,子どもたちからも大人気でした。

 子どもたちは,テレビ朝会で,献立に関する動画を視聴し,朝から給食を楽しみにしていたようでした。給食で実際に味わうことで,地域の食材のよさや食文化に対する理解を深め,地域への愛情を持つことができたのではないでしょうか。

学校便り「和」2月号を配付しました。

画像1
 本日,子どもたちに,学校便り「和」2月号を持たせました。2月行事予定と新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたお願い,行事などの中止・変更などについて載せていますので,ぜひ,ご一読ください。

 なお,ホームページには,「配付文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
 今朝,地震に備えて,避難訓練を行いました。感染症対策のため,実際の避難をせず,26年前に起こった「阪神・淡路大震災」から地震への備えについて,校長と係の先生が話をしました。

 1995年1月17日に阪神地方を最大震度7の地震が襲いました。たくさんの建物や高速道路など,多くのものが倒壊し,その後,火災が起きました。これらのせいで,約6000人の方が亡くなりました。
 ここでは,消防士や自衛隊などの方々が被災者の救助に当たったばかりではなく,全国の多くの方々がボランティアとして駆け付け,被災した人々の生活を支えました。
 この地震を契機に,日本では,防災の意識と被災地へのボランティアの大切さが広がりました。これは,その後の東日本大震災にも役立てられたのです。
 子どもたちは,テレビから流れてくる当時の写真を食い入るように見,先生方の話を真剣なまなざしで聞いていました。

 最後に,「何かが起こったとき,どうするかをいつも考えておく『心の準備』が大切です。」と話をまとめました。
 「自分の命は,自分で守る。」これが何より,原点です。そのために,できること,すべきことに備えておくことが大切なのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764