最新更新日:2024/03/24
本日:count up48
昨日:60
総数:258009
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

今後の予定について

画像1
保護者の皆様

 臨時休業が実施されて三日が過ぎようとしています。皆様,体調お変わりありませんか。

 さて,年度末のあゆみ渡しと来年度の主な行事予定については,はっきりとしたことが分かる来週初めにお伝えいたしますので,もう少しお待ちください。よろしくお願いいたします。

臨時休業中の長束小学校1

画像1画像2画像3
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月2日午後から本校も臨時休業しています。普段なら子どもたちの元気に声で賑やかな学校内は、寂しい限りです。

そんな中、教職員たちは、日頃なかなか行き届きにくいところをきれいにしています。今日は、手分けをしてトイレを掃除しました。
こうして、教職員で力を合わせて、子どもたちが再登校してくるのを心待ちにしています。

今日午後から臨時休業です!

画像1画像2画像3
 本日午後から3月25日まで,臨時休業を実施します。子どもたちは,たくさんの荷物を手に下校していきました。今回の措置が急な対応だったため,子どもたちの後ろ姿を見て,寂しく感じました。しかし,感染拡大防止が最優先。これからも,適宜対応していきます。

 臨時休業に向けて,皆さんに次の5点をお願いいたします。
 
1 児童の健康管理にご配慮ください。
2 家庭・地域と学校の連絡と児童の体調に関する確認は,原則,メール配信にて行いますので,適宜ご確認ください。
3 休業中の過ごし方については,ご家庭で本日配付の「春休みのやくそく」をよくお読みいただくとともに,感染拡大防止のための対応を徹底されてください。
4 児童に休業中に取り組む学習課題を指示しています。ご多用中とは思いますが,学習内容を確認いただくなど,児童自らで取り組めるよう,ご支援ください。
5 万一,他の学校へ転出する可能性が発生した場合は,直ちに担任へご連絡ください。

6年 卒業おめでとう〜白玉フルーツポンチ〜

画像1画像2画像3
 卒業証書授与式前の最後の登校となった3月2日に,白玉フルーツポンチを食べる会をしました。
 この会は,臨時休業でできなくなってしまった調理実習の代わりに開いたものです。卒業を迎える6年生のために,松浦先生,本岡先生,川本先生が準備をしてくださいました。
 子どもたちは,笑顔いっぱいで,とてもおいしそうに食べていました。
 
 3月19日の卒業証書授与式まで,あと2週間あまりとなりました。体調を整え,心の準備をして,当日を迎えて欲しいと思います。

臨時休業が決まりました

画像1
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,政府からの臨時休業の要請を受け,広島市教育委員会から,「3月3日(火)から3月25日(水)まで臨時休業を実施する。」との指示を受けました。それ以降の措置については,分かり次第,お知らせいたします。

 ここは,大事な局面となります。ご家庭でも,過ごし方について話し合っていただけると幸いです。
 なお,「配付文書一覧」に,本日配付のお知らせをアップしていますので,ご参照ください。

掲揚台が撤去されました!

画像1画像2
 安全性の確保から,この度,本校のプールにあった老朽化した「掲揚台」を撤去することになりました。
 今回撤去したのは,本校の業務の先生です。掲揚用のポールを切り,コンクリートでできた台を削岩機で少しずつ壊していきました。
 業務の先生は,修理や環境づくりなど,お願いすると,気持ちよく,即座に対応してくれます。こうして,いろいろな職員がそれぞれの役割を果たしながら,学校を支えているのです。

感染と流行を防ぐために…

画像1画像2画像3
 今年度は,インフルエンザの流行がほとんど見られなかった一方,新型コロナウイルスの感染拡大が報道されています。
 これまで,インフルエンザの流行などを防ぐために,手洗い・うがいの励行,教室の換気,加湿器の設置などをしてきました。新型コロナウィルス流行の状況を受けて,各学級にアルコールを設置し,手などの消毒を励行することとしました。
 これ以上の拡大が起こらないことを祈っています。

避難訓練(休憩時)

画像1画像2画像3
 今回は,休憩時に火災が起きたときを想定して,避難訓練を実施しました。

 サイレンの後,放送によって避難指示が出ました。これまでは,先生の指示の下,学級でまとまっての避難でしたが,今回は,休憩時間中のため,子どもたち自身が避難行動をとる必要がありました。それでも,全員が無事にグラウンドへ避難することができました。
 校長から,「何かが起こったとき,どうするかをいつも考えておくことが大切です。」と話しました。

 いつも言うことですが,自分の命は,自分で守る。これが何より,原点です。そのために,できること,すべきことに備えておくことが大切なのではないでしょうか。

「長束木遣」が発信されました!

画像1
 今日2月21日の中国新聞に,本校の5,6年生が取り組んでいる「長束木遣」の取組が紙面と動画配信サービスに掲載されました。
 練習や最終伝達式の様子,子どもたちのインタビューなど,活動の様子が詳しく取り上げられています。
 また,長束の自慢が発信されました。皆さん,ぜひ,一度ご覧ください。

5年 「心の参観日」

画像1画像2画像3
 2月21日(金),「心の参観日」を行いました。これは,児童の豊かな心を育むために行われている事業です。

 今回は,中国労災病院から助産師の上原菜穂子先生をお招きしました。
 生まれてくることの奇跡や命の連鎖,家族の思いなど,様々な観点から「命」について迫ることができました。
 「私が生まれてくるまでに,たくさんの命がつながって,今の自分の命になっていることが分かった。」,「私の命もだけど,友達の命も同じように受け継がれていることが分かった。」など,自分の命,友達の命を見つめ,考え直すことができました。

 「今,ここに生きていることが100点!。」という上原先生の言葉を胸に,自分の命を大事に生きて欲しいと思います。

今年度最後のクラブ活動

画像1画像2画像3
 今日は,今年度最後のクラブ活動でした。
 子どもたちは,それぞれのクラブでの活動に生き生きと取り組んでいました。そして,異年齢の子どもたちがしっかりとかかわっていました。

 小学校生活最後のクラブ活動を終えた6年生に今日の感想を聞くと,「いつも以上に,下学年と自分たちと先生たちみんなでいっしょにブレーが楽しめたと感じました。」と話してくれました。
 子どもたちがしたいことを見つけ,みんなで力を合わせて取り組むという子どもの自治的な活動がクラブ活動のよさです。来年度も,子どもたちの手でクラブ活動を進めて欲しいと思います。

1年 「むかしあそびランド」

 2月19日(水),長寿会の方をはじめ,29名の方をお招きして,「むかしあそびランド」を行いました。

 「あやとり」,「はねつき」,「だるま落とし」などの昔ながらの遊びのこつを聞くことによって,ずいぶん上達しました。
 今年度は,昔の生活や長束の様子などを聞くことができるように,「お話」のコーナーも作りました。子どもたちは,地域の方からの話を興味深く聞き入っていました。

 今日のこの会で,子どもたちと地域の方々とのかかわりが増えることを期待しています。そして,地域全体で子どもたちの成長を見守っていただけたらと思います。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

朝会(ジュニアバンド)

画像1画像2画像3
 今朝の朝会は,長束ジュニアバンドの発表でした。放課後や土曜日に練習してきた成果を全校に披露しました。

 曲目は,「世界はあなたに笑いかけている」と「モス」の2曲でした。ダンスやソロ演奏など,バラエティー豊かな演奏でした。
 曲の合間に,楽器紹介がありました。子どもたちは,それぞれの楽器の演奏をあこがれのまなざしで見ていました。

 また一段と磨きの掛かった感動的な演奏でした。

「短時間学習」を進めています!その10−4年

画像1画像2画像3
 本校では,昨年度から,「短時間学習」による学習展開の工夫に取り組んでいます。
 今日は,4年を紹介します。

 4年では,3人の担任で3単元を交換して授業をしてきました。現在,「百人一首」を取り上げ,短歌に慣れ親しむ学習,漢字仮名交じり文の読みやすさに気付く学習,主述の関係や修飾語についてを中心に,この1年で学習した文の仕組みの振り返りの3展開を進めています。

 今年度,4年以外の多くの学年で,交換授業や学級を越えたグルーピングでの授業など,様々な学習展開を工夫してきました。これによって,学習展開が多様にできたり,すべての子どもを温度差なく指導できたりすることができるよさがあります。このような学習展開の工夫も,「短時間学習」の取組の成果だと思います。

3年 安佐南消防署へ行ってきました

 社会科「安心・安全な町を守る」の学習で安佐南消防署へ行きました。
 
 消防署,消防車の見学や消火のときに着る防火服について教えていただきました。

 子どもたちは,初めて着る防火服に「10キロもあることを初めて知った。」「重い。これで走れる消防士はすごく訓練しているんだ。」とつぶやいていました。

 教えていただいたことを学級で共有し,新聞を作成していきます。
画像1
画像2
画像3

6年 「長束木遣最終伝達式」

画像1画像2画像3
 2月14日(金)の5校時に,「長束木遣最終伝達式」を行いました。
 
 この式は,26代目である6年生から,27代目である5年生に,長束木遣を引き継ぐ式です。
 6年生が見る初めての27代目長束木遣。5年生に向ける目も,いつもより大人びて見えました。そして,6年生最後の長束木遣。今までの集大成として臨みました。やり抜いたという達成感と,終わってしまったというさみしさが入り混じっているようでした。

 これから6年生は,卒業式に向かって取組をしていきます。長束木遣を通して学んだことも踏まえて進んでいって欲しいと思います。

フライパンをいただきました!

画像1画像2
 毎年夏休みに,本校の5,6年生が応募している「全国親子クッキングコンテスト」に,今年度も応募しました。そのご褒美として,広島ガスから,フライパンを9こいただきました。おかげで,家庭科の学習がピカピカのフライパンでできそうです。ありがとうございました。

掲示板を有効に!

画像1画像2画像3
 10月に指導いただいた甲南女子大 村川雅弘先生から,教室前の掲示板の使い方を工夫するよう指摘を受けました。冬休みの研修会にて,掲示板の意味とよりよい使い方を検討しました。

 そこで,職員で,
1 情報を精選すること。
2 授業や学級づくりにおいて子どもと守っていきたいことを示すこと。
3 今日と次の日の時間割を示すこと。
の三つを共通理解しました。

 その後,各学年・学級でアイデアを出しながら,この掲示板が少しずつ変わってきています。これも,すべての子どもが安心して学習するための大切な環境づくりです。

6年 「長束木遣最終伝達式」に向けて

画像1画像2
 明日に控えた長束木遣最終伝達式。今日は,体育館で練習をしました。

 27代目である,5年生へ伝達をしてきたこともあり,久しぶりの6年生のみの通しでした。
 明日は,26代目長束木遣を披露できる最後の日です。子どもたちは,精一杯の長束木遣を見せることと思います。

 最終伝達式は,5校時に体育館で行います。子どもたちの雄姿を,ぜひご覧ください。
 

参観懇談(中)

画像1画像2
 引き続き,今日は,3,4年で参観懇談を行いました。

 3年は,総合的な学習「人にやさしい長束の町」で,視覚障がいのある方のための点字ブロックなどの設備は,自分たちですぐにはつくれないから,自分たちの力でできることを考え,発表しました。
 4年は,やはり,総合的な学習「命を守る防災アクション」で,万が一災害が起きたときの我が家の避難経路を親子で考えました。

 中学年は,今年度,地域に出掛けたり,たくさんの方と出会ったりしながら,地道に長束の町について考えてきました。子どもたちが今日の授業で見せた考え,発表する姿は,その成果と言えると思います。

 今年度の参観懇談は,これで終わりましたが,子どもたちの学習や活躍は,まだまだ続きます。今後とも,応援よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764