最新更新日:2024/04/15
本日:count up2
昨日:116
総数:259555
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

今年最後の給食

画像1画像2画像3
 <12月21日の給食>
 チキンカレーライス,てっちゃんのサラダ,牛乳

 今年最後の給食は,子どもたちが大好きなカレーライスでした。カレーの中にはクラスで1つだけ星形のにんじんが入っており,当たった人には給食室の先生が手作りしたクリスマスリースがプレゼントされました。来年も,給食時間に笑顔で過ごせるよう安全でおいしい給食作りに努めたいと思います。

おもちゃらんど

画像1画像2
 12月18日(火)の5・6時間目に「おもちゃらんど」をしました。
 ねらいは、1年生を招待して、作り方や遊び方を分かりやすく説明し、楽しんでもらおうというものです。
 これまで、グループごとにおもちゃの作り方や分かりやすい説明の仕方を一生懸命考え、練習をがんばってきました。
 ドキドキでむかえた本番でしたが、1年生のにこにこ笑顔とすごく楽しんでいる姿に、とても嬉しそうな2年生でした。

行事食 クリスマス

画像1画像2
 <12月13日の給食>
 キャロットピラフ,鶏肉のから揚げ,レモンあえ,野菜スープ,ショートケーキ,牛乳

 この日の給食は,クリスマスの行事食でした。子どもたちは,何日も前から待ち遠しく思っていたようです。鶏肉のから揚げは,骨付きの手羽中肉に塩・こしょう・ガーリックパウダーで味つけをして作りました。人気メニューということもあり,残さずしっかり食べていました。また,チョコレートケーキを美味しそうに食べる姿も見られました。各クラスにはカードを配り,一足早いクリスマス気分を楽しみました。

ポスター発表会

画像1画像2
 11月22日(木)5時間目に、保護者参加型参観日でポスター発表会を行いました。
 子どもたちは、この日に向けて、町たんけんで調べたことやインタビューしたことをポスターにまとめてきました。また、どのように発表すれば相手に伝わりやすいかを考え、学級発表会、学年発表会を経て、工夫を重ね、準備を進めてきました。
 本番は、緊張しながらも努力の成果を出そうと、頑張っている姿がよく見れました。終了後、子供たちは「楽しかった。」「お母さんたちに聞いてもらえてよかった。」と嬉しそうでした。
 保護者のみなさま、子どもたちの発表をしっかり聞いていただき、そしてポスター発表会に参加していただき、ありがとうございました。

郷土食 広島県

画像1
 <12月10日の給食>
 ごはん,ホキのかわり天ぷら,昆布あえ,呉の肉じゃが,牛乳

 この日の給食は,広島県の郷土食として呉の肉じゃがを取り入れました。給食で作った呉の肉じゃがには,どんな特徴があるでしょう?

 1.特別なじゃがいもを使っている
 2.ごま油を使っている
 3.牛肉ではなく豚肉を使っている

 答えは,2です。給食では,呉の肉じゃがはごま油を使い,にんじんなど彩りとなる野菜を使っていません。いつもの肉じゃがとは少し違う風味に仕上がっています。また,かわり天ぷらでは卵を使わず,小麦粉ときな粉で衣を作り揚げました。魚が苦手な児童もよく食べており,残食も少なかったです。

3年生 校外学習(安佐南消防署)

画像1画像2
 社会科の「火事から命を守る」の学習として、安佐南消防署に行きました。

 消防車の中に積んである道具や、建物の中の設備を見学させていただきました。初めて見た物・知った事もたくさんあり、学びを深めることが出来ました。

一緒に学ぼう!参観日

画像1画像2
 11月21日(水)に,6年生は外部講師の方をお招きして,学校ドリームマップ授業を行いました。子どもたちは,自分ひとりでは気づかない自分のよさに周囲のサポートで気づくことができたようです。そして自分の未来のイメージを膨らませながらドリームマップを楽しそうに作りました。保護者の方の前で発表した後には,自身と喜びにあふれた様子でした。保護者の方からも感想を出していただき,共有することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校案内

シラバス

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764