最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:101
総数:260174
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

郷土食と地場産物

画像1画像2
 <9月28日の給食>
 あなごめし,とうがん汁,なし,牛乳

 この日の給食は,広島県の郷土食あなごめしを取り入れました。あなごは,廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。明治34年に宮島口で駅弁として売り出されたあなごめしは,今では広島県の名産品になっています。
 また,デザートの梨は広島県世羅町で作られた地場産物です。食欲の秋,新鮮でおいしい旬の食べ物を給食でしっかり味わってほしいと思います。

3年生 社会見学(フレスタ)

画像1画像2
社会科の「わたしたちのくらしと商店の仕事」の単元の学習として、フレスタに見学に行きました。

普段入れないお店の裏側を見せてもらったり、商品の並べ方やポップなどの工夫を発見したりしました。

今後お店に行った時は、店内の様々な工夫に注目して買い物をすることができると思います。

おもちゃランド

画像1画像2
 9月20日に、生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で、2年生だけの「おもちゃランド」を開きました。
 これまで、お客さんに楽しんでもらうために、グループごとに、一生懸命考えておもちゃを工夫し、説明の練習をがんばってきました。
相手意識をもって、身振り手振りを使って説明したり、優しく声をかけたりする姿が見られました。「次は○○しよう。」「今度は、○○やってみよう。」というふりかえりが多く聞こえました。これらのふりかえりを、後期の1年生を迎えての「おもちゃランド」につなげ、説明もおもちゃも、もっとパワーアップしていきたいと思います。

4年 洗濯板を使って洗濯しました

 社会科の時間に,洗濯板を使って靴下を洗うことにchallengeしました。

 「ごつごつしているから汚れがとれるんだね」「力を入れたら汚れがよくおちるよ」「(洗っていると)腰がつかれるね」と洗濯板の仕組みや,昔の人の気持ちを感じ取ることができました。

 今日の学習で分かったことや感じたことは,これからの学習に生かしていきます。

画像1画像2画像3

姉妹都市献立「ボルゴグラード市」

画像1
 <9月18日の給食>
 ビーフストロガノフ,ビーツのサラダ,牛乳

 ロシアのボルゴグラード市は,広島市の姉妹都市です。ビーフストロガノフはロシア料理の一つで,給食ではキャロットピラフの上にかけて食べました。ビーツは,さとうだいこんの仲間で濃い赤色の野菜です。ボルシチに使われることが多いですが,今回はサラダの中に入れました。珍しい食材に,少し驚きながら食べている子どもたちの様子が見られました。

敬老会で木遣演奏

画像1
 9月15日(土)に長束小学校体育館で敬老会がありました。6年生児童は,木遣の演奏をしてお祝いをしました。代表のあいさつの後,センターの長胴太鼓の音で演奏が始まりました。25代93名の気持ちをそれぞれの音色に載せて伝える事ができました。

児童会 いじめ防止朝会

画像1画像2画像3
9月11日(火)に、朝会でいじめ防止についての発表をしました。

いじめをしている様子を劇で再現し、この行動は正しいかどうか○×クイズにすることで、低学年の児童もしっかり考えることができました。

これからも、児童たちがいじめのない学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

3年生 ひもひもワールド

画像1画像2
3年生の図画工作科で「ひもひもワールド」の学習をしました。

教室いっぱいにひもを張り、友達同士でひもを結んだりくぐったりして作品を仕上げました。

蜘蛛の巣のような世界を体感し、楽しく学習することができました。

給食再開

画像1画像2画像3
 <9月3日の給食>
 ごはん,焼き肉,わかめスープ,牛乳

 夏休みが終わり,給食も再開しました。広島市では,月に4回「地場産物の日」を設けています。この日は,広島県産のピーマンを取り入れました。新鮮なピーマンは色が濃く,ツヤがあります。ピーマンが苦手な児童も,焼き肉に入れると食べやすかったようです。9月以降も,給食室では安全でおいしい給食作りに努めたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校案内

シラバス

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764