最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:62
総数:260266
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

郷土食「青森県」

画像1画像2
 1月26日の献立は,ごはん,牛乳,まぐろの揚げ煮,けの汁,りんごでした。郷土食「青森県」の献立です。

 青森県は,日本海,津軽海峡,陸奥湾,太平洋という海と,八甲田連峰や白神山地など山々に囲まれ,津軽平野もあり,自然環境が豊かなところです。この日は青森県で有名な食材である,まぐろ(大間のまぐろ),りんご(生産量日本一)を取り入れました。

 また,青森県の郷土料理である「けの汁」も取り入れています。名前の由来は,「白いかゆ」をそえてたべる汁という意味から「かゆのしる」がなまって,「けの汁」になったといわれています。この日の給食は,大豆・油揚げ・凍り豆腐・板こんにゃく・だいこん・にんじん・山菜・ごぼう・ねぎと具だくさんのみそ汁になりました。

むかしあそびランド

 2月25日は長寿会の方を講師としてお招きし,「むかしあそびランド」を開きました。日常的には,あまり遊ばなくなった「むかしあそび」(あやとり,こままわし,おはじきなど・・・)を地域のおじいさん,おばあさんに教えていただきます。子ども達は,何日も前から準備をしたり練習したりして,この日を楽しみに待っていました。会が始まり,自己紹介のころは,まだまだ緊張した面持ちの1年生でしたが,いよいよ遊びが始まるとはりきって活動し,多くのことを質問し,教えていただいていました。体育館の中は笑顔があふれ,あっという間に時間が過ぎていきました。寒い一日でしたが,体育館はあたたかい雰囲気に包まれていました。
 
画像1画像2画像3

1/2成人式

画像1画像2
 2月16日(火)に4年生は,成人の半分の年令である10歳を迎えたことを記念する行事「1/2成人式」を行いました。
 今年は例年と違い,各クラスから実行委員を募り,2ヶ月もの間,自分たちで式を一から作り上げていきました。
 当日は,映像で10年間をふり返ったり,普段なかなか言えない気持ちを手紙で伝えたりしました。式では,照れくさそうに笑っている子,感動で涙の止まらない子,緊張しっぱなしの子などいましたが,初めての本格的な式にすることができました。とても立派でした。

 4年生のみなさん,本当におめでとう!!!

郷土食「広島県」

画像1画像2
 2月5日の献立は,ごはん,牛乳,肉じゃが,レバーのから揚げ,大根と広島菜の刻み漬けでした。郷土食「広島県」の献立です。

 広島県の呉市は肉じゃが発症の地ではないかと言われています。呉には海軍があり,海軍の食事にビーフカレーがありました。ビーフカレーと同じ材料でできる料理を考えたところ,肉じゃがができたと言われています。
 また,広島菜は日本三大漬菜と言われています。(残り2つは長野の野沢菜,九州の高菜)1つが2〜3kgあり,とても大きいです。安佐南区の川内地区で多く作られています。

 広島菜の苦味が少し苦手な子どももいましたが,広島らしい味に少しずつ慣れて欲しいなと思います。

行事食「節分」

画像1画像2
 2月3日の献立は,麦ごはん,牛乳,いわしのかば焼き,温野菜,かきたま汁,煎り大豆でした。行事食「節分」の献立です。

 昔の人は病気や火事などの良くないことを鬼が運んでくると信じていました。節分にする豆まきは,鬼を追い払い,福がくるようにという祈りが込められています。また,鬼が苦手ないわしの頭をひいらぎの枝に刺したものを家の入り口に飾る地方もあります。

 給食でも節分に合わせて,いわしのかば焼きと煎り大豆を取り入れました。また長束小にも赤と青の鬼が教室までやってきました。少し怖がりながらも,見て・食べて季節を感じることができる,給食時間になりました。

パセリーヌランチ!

画像1
画像2
画像3
 1月29日の献立は,ごはん,ふりかけ,牛乳,祇園パセリのかき揚げ,安佐南っ子ソテー,長束っ子汁,広島レモン寒天でした。祇園地区独自献立「パセリーヌランチ」の献立でした。

 この日の献立は年に1度,祇園地区の6つの学校で行った独自献立で,祇園地区や広島県で作られている地場産物をたくさん使いました。祇園パセリを使った独自献立も今年で5回目になりました。

 給食室にはたくさんの祇園パセリが届き,1つ1つ手作業でちぎり,いりこやさつまいもなどと一緒にかき揚げにしました。子どもたちにも祇園パセリが少しずつ定着しているようで「今年もやってきた!」とおいしそうに食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764