最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:82
総数:259845
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

郷土食「広島県」

画像1画像2画像3
9月10日の献立は牛乳,たこめし,みそ汁,ぶどうでした。郷土食「広島県」の献立です。お皿のたこめしの具を,しょうゆごはんにかけて食べます。

たこめしのたこは柔らかくなるよう,1時間かけてじっくり煮ました。「柔らかいし,噛むと味がでてきておいしい!」とたくさんのたこを頬張っていました。

社会見学に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 9月8日に社会見学にフレスタへ行ってきました。社会科の学習で,広島市の働く人々について学習する中で,スーパーマーケットの工夫について調べました。どんな工夫が見つけられたかな??また,見学中には冷凍庫に入らせていただき,マイナス22度の世界を体験しました。働く人々の大変さにも気付いたようでした。

行事食「お月見」

画像1画像2
9月5日の献立は,栗ごはん,牛乳,さんまの煮つけ,ごまあえ,月見汁でした。行事食「お月見」の献立です。

月見汁の中には月に見立てた,白玉餅が入っています。
また,さんまの煮つけは各学級で骨の取り方の指導も行いました。しかし骨も柔らかくほとんどの子どもが魚を開いた後に骨ごと食べていました。
次に給食や家庭で魚が出た時には,最初に横に箸を入れてくださいね。

給食も再スタートです!

画像1画像2
夏休みも終わり,給食も再度スタートしました。
9月1日の献立は牛乳,ビーンズカレーライス,フルーツポンチでした。

ビーンズカレーライスには大豆とレンズ豆が入っています。レンズ豆はレンズのような形をした豆です。豆独特の食感も少なく,子どもも気づかず食べてしまいます。
「久しぶりの給食,やっぱりおいしい!」とほとんど食べ残しもなく,おいしそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764