最新更新日:2024/03/24
本日:count up31
昨日:57
総数:257932
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

人権の花が咲きました。

画像1
画像2
画像3
 人権の花運動に参加し、10月頃からヒヤシンスを育て始めました。花の水やりを分担しながら行い、立派な花を咲かせました。お礼状もいただきました。
 『それぞれの花は形が違い、色も違う。人間も同じでみんな違いがあり、それが個性です。』お互いが協力し合い、認め合える心をさらに育てたいですね。

6年生をおくる会

 3月4日(火)に6年生を送る会が行われました。
 運動会の思い出の曲「それでも信じている」をBGMにして、1年生からのプレゼント「ありがとうメダル」を胸に6年生が入場し、会が始まりました。
 1年生から5年生はそれぞれに工夫し、思いをこめて、歌や呼びかけや木遣を6年生にとどけました。
 たくさんの笑顔とちょっぴり涙のある、心温まる会になりました。
画像1画像2画像3

ガードボランティアお礼の会

画像1画像2画像3
 毎日、児童の登下校を見守ってくださる、学校ガードボランティアの方に感謝の気持ちを表す、「ガードボランテイアお礼の会」が、3月4日(火)に行われました。
 児童代表のあいさつに続いて、全校でお礼の歌、「音楽のおくりもの」を歌いました。 この日のために、3年生が育てたノースポールの花の苗がプレゼントされ、みんなで、 「いつも見守ってくださり、ありがとうございました。」と、心をこめて言いました。
 ガードボランテイアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

クラブ展示

画像1画像2画像3
 2月27日(木)〜3月6日(木)の一週間、職員室前の廊下で、クラブ展示を行います。今年度は、理科クラブ、クラフトクラブ、イラストクラブ、手芸クラブ、手作り絵本クラブの5つのクラブの作品が展示してあります。1年間の成果をぜひご覧ください。

昔あそびランド

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、長寿会の方たちをお迎えして「昔遊びランド」を行いました。昔遊びのコツを教えてもらい、長寿会の方にも楽しんでもらおうというめあてで、一緒に楽しみ、交流を深めました。子どもたちからは、「できるようになった!」「楽しい!」という声が多く聞こえてきました。充実した楽しい時間を過ごすことができました。

園児との交流会

画像1画像2画像3
 2月26日(水)長束小学校で、来年度1年生に入学してくる学区の園児と交流しました。
 園児たちに楽しんでもらうために、そして学校を知ってもらうために、児童はしっかりと考えていました。当日、一緒に遊んだり、園児に合わせてゆっくり歩いてあげたり、教室や学校のきまりを笑顔で説明したりする姿は、優しいお兄さん・お姉さんそのものでした。
 短い交流時間でしたが、別れるのが寂しいというくらい楽しいひとときを過ごすことができたようです。

スポーツ人権教室

画像1画像2画像3
 2月25日(水)、法務局と人権擁護委員とその関係者の皆さんをお迎えし、スポーツを通じての人権教室を行いました。本日の講師として、コカ・コーラウエストレッドスパークスホッケー部のみなさんに参加していただき、実技とトークショーが行われました。
 前半の実技では、選手の方から直接,パスやドリブルの仕方などを教えていただきました。初めてやる競技に悪戦苦闘しながらも、チームのみんなと協力し合い、楽しむことができました。
 トークショーでは、チームプレーの大切さや仲間の大切さについてのお話を聞きました。
 今日を機会に、人権について再認識し、より一層絆を深めていってほしいと思います。

交流給食

画像1
 2月25日はスポーツ人権教室で来られていた、コカ・コーラレッドスパークスホッケー部のみなさんと5年生が一緒に給食を食べました。

 一緒にホッケーをしたメンバーで食べることで、いつも以上に楽しそうな雰囲気でした。

ありかとうを伝えよう!

画像1画像2
2学年では、最後の参観授業で生活科「ありがとうを伝える会」を行いました。本番までに、子どもたちが会の内容や進行に至るまで考えて計画しました。練習では、上手くいかないこともたくさんあり、くじけそうになったり、悩んだりしたこともありました。でも、本番ではお家の人たちに成長した姿を見せて感謝の気持ちを伝えたい!とその一心で最後までやり抜くことができました。
3年生まで、あと1か月と迫ってきました。やり残すことなく、胸を張って進級できるように、残された時間を過ごしていきます。

長束木遣最終伝達式

画像1画像2
2月14日(金)に「長束木遣最終伝達式」が行われました。

この日は、20代目(6年生)が長束木遣を演奏できる最後の日でした。良い緊張感をもって本番に臨み、有終の美を飾ってくれました。長束木遣を通して、学んだことを残りの学校生活、そして中学校生活にも活かしてほしいと思います。
また、21代目(5年生)の初演奏もあり、6年生からのアドバイスをしっかり受け止めて演奏していました。これからの成長が楽しみです。

今回もたくさんの保護者の方が来てくださいました。寒い中、お越しいただきありがとうございました。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
 2月5日(水)に、6年生対象の「薬物乱用防止教室」を行いました。
 講師は学校薬剤師の吉田先生です。
 吉田先生は、「たばこの害」「酒の害」「薬の害」の三つの項目について、例を挙げながら、分かりやすく、話してくださいました。
 「たばこには、138の害があります。」「血液中のエチルアルコールが0.5%以上になると、死亡します。」などの言葉に衝撃を受けながらも、児童たちは、熱心に話を聞き、メモをとっていました。
 ふり返りには、「今日あらためて、たばこ、お酒、薬物のとりすぎは、体に悪い影響を与えるということがわかりました。」「まちがっても、たばこや酒や薬をすすめる立場にはならないようにしたいです。」などと書かれていました。
 卒業前に、よい学習ができました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 1月30日にクラブ見学をしました。初めてのクラブに目を輝かせ、見ていました。来年のクラブが楽しみになったようです。早くも、何のクラブに入りたいか考えていました。

版画の作品を作っています。

画像1画像2
先週から、版画を刷っています。
初めての版画で、わくわくどきどきしながら、挑戦しました。
インクをつけて、自分の作品を見た時「すごーい!」と歓声があがっていました。
これから、作品紹介の文などを書き、仕上げに入っていきます。

祇園地区オリジナルメニュー!

画像1
画像2
画像3
1月22日(水)の献立は、麦ごはん、牛乳、祇園パセリのかき揚げ、祇園大根の即席漬、豚汁、みかん寒天でした。
この献立は祇園地区の学校、6校のオリジナルメニューです。祇園パセリなどの祇園地区産や広島県産の食材を17種類も使いました。

当日は朝会でパセリの栄養についてのビデオを見たり、祇園パセリの展示を行ったりしました。展示では、通常のパセリと見比べると葉の縮れが違うことがよく分かり、驚いている様子でした。
献立も「パセリは苦手だけど、おいしかった!おかわりをいっぱいした!」「おいしかったから、他の広島県で作っている食材も食べたい」などの感想があり、地場産物のおいしさ、栄養を感じながら食べることができました。

アイスクリームを作ろう!!

 生活単元学習では、季節を感じたり楽しんだりする学習をしています。
 今回は、寒いときこそ、冷たいものを!!ということで、氷と塩を使った、アイスクリーム作りに兆戦しました。
 はじめに、牛乳や卵などを使って、アイスクリームの液をつくります。
 それをアルミ缶に入れて、塩をふって温度を下げた氷の容器の中に入れ、ころころ、ころころ回転させます。
 ころころすること約10分、アルミ缶の中のアイスクリームは、シャーベット状に固まっていました。
 実験成功!!子どもたちはとても喜びました。
 
画像1画像2画像3

わかば新年の会

画像1画像2画像3
 1月7日(火)に「わかば新年の会」をしました。
 プログラムは上記のとおりです。
 『午年』に因んで、「馬のふくわらい」や「なにもかもウマ(馬)くいくすごろく」などで楽しみました。
 プログラム2番の「冬休みトピックス」では、三人とも、冬休みの一番の思い出を上手に発表することができ、充実した冬休みを過ごしたことがわかりました。
 2013年も、楽しく、元気に過ごしたいです。

租税教室

画像1画像2画像3
 1月22日(水)に、広島北法人会の水口さんをお招きして、6年生対象の租税教室を行いました。
 水口さんのお話を聞くだけでなく、税金が使われているもの、使われていないものを分けるクイズをしたり、DVDを視聴したりして、学習しました。
 「税金は何種類あるのですか?」「余った税金はどうするのですか?」など、児童たちは、熱心に質問をし、意欲的に学習しました。
 児童たちが、一番驚いたのは、一年間で集まる税金(約、50兆円)を積み重ねると、富士山の110個分の高さになるということでした。
 最後に、一億円(見本ですが、本当の大きさ、重さのもの)を持たせてもらい、みんな、にこにこと、うれしそうでした。

感動体験

画像1画像2
 1月14日の5・6時間目に感動体験がありました。今回も昨年に引き続き『太鼓本舗かぶら屋』さんをお招きして、太鼓やしの笛を演奏していただきました。
 迫力のある和太鼓の響き、息の合ったかけ声、しの笛の美しい音色に子どもたちも夢中で聴いていました。かぶら屋さん、ありがとうございました。
 子どもたちは演奏を聴き、表情や立ち姿などを参考にして、21代目として、今まで以上にパワーアップした「長束木遣」にしようと意欲を高めたようです。

書き初め会

画像1
画像2
画像3
 明けましておめでとうございます。新しい年が始まり、子どもたちは生き生きと過ごしています。1月8日に書き初め会がありました。冬休みにたくさん練習した成果を発揮した書き初め会となりました。

「おもちゃまつり」をひらきました。

画像1画像2
今年最後の学校の日だった0日金曜日に、生活科で「おもちゃまつり」をひらきました。それぞれのクラスに1年生を招待して、今までに作ったおもちゃを紹介したり、遊んでもらったりしました。
2年生は、今までの学習を生かして、1年生にわかるようにおもちゃの作り方や遊び方を説明していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校案内

全国学力・学習状況調査

学校経営計画

「基礎・基本」定着状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764