最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:76
総数:260244
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

子ども安全の日

 11月22日は「子ども安全の日」でした。
一斉朝会で児童は、校長先生から矢野西小事件の話を聞き、黙祷をした後、PTA会長からも自分の身を守るための「5つの約束」について教えていただきました。
 その後、教室で防犯ブザーの点検をしたり、学年一斉下校を実施したりして、みんなで安全について考える一日としました。

画像1画像2

ASA ZOO

画像1画像2画像3
 11月21日(水)安佐動物公園に校外学習に行きました。目的は、動物観察、秋を感じる、乗り物学習(バス)の三つです。
 祇園大橋北から路線バスに乗り、動物テラスで間近に動物を見て歓声を上げ、みごとに紅葉した秋の園内を歩き、しっかり、たっぷり、楽しく学習して帰ってきました。

capプログラム学習1

画像1
capプログラムとは、子どもの「安心」「自信」「自由」を、子どもが自らの手で守るためにしっておくべきことをまとめられたワークショップのことです。
今年は、もみじライオンズクラブの支援を得て、3年生が体験することができました。
「知らない人とは腕の二倍くらいの距離で近づきすぎずに、まずあいさつをしよう」
「困ったときは『いやだよ』と言うことをこわがらないで」
などと短い劇を通してわかりやすく学びました。

校外学習(安佐動物公園)

画像1
画像2
画像3
 生活科「いきものとなかよし」の学習として、安佐動物公園へ行きました。児童は、飼育係の方のお話を聞いたり、園内の動物を見て回ったりして、様々な発見や体験ができ、動物に対する興味・関心が高まったと思います。

わかば劇「5ひきのねこふくろのなか」

 11月9日の「ききあう会」では全校児童の前で、11月10日の「長束小発表会」ではたくさんのお客様の前で、発表しました。
 「手のひらに『人』という字を500回書いてのんだよ。」と、緊張に押しつぶされそうになりながらも、さいごまでがんばり通すことがました。
 ふり返りの作文には、「さいごまでできてよかった。」「楽しかった。」「次は○○の劇がしたいです。」などと書かれていました。
画像1画像2

秋で遊ぼう

画像1
校庭の落ち葉を使って作品づくりをしました。
形が楽しくて、色もとってもきれいです。

長束木遣伝達式、やり遂げました!

今日の5時間目に、19代目から20代目へ引き継ぐ長束木遣伝達式がありました。1年かけて学び、身につけた伝統の技と心を引き継ぐ時。子どもたちはいつもに増して、やる気と責任感にあふれた真剣な態度でした。伝達式の中での木遣演奏は5年生に見られているというプレッシャーも感じさせない、堂々とした演奏でした。今日から最終伝達式まで、授業や休憩をつかって技と心を伝えていきます。最終伝達式には20代目の演奏が、19代目を超えた演奏となるよう、しっかり伝達していきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生が木遣を発表しました!

 本日、長束小学校の体育館で長寿会の50周年記念式典がありました。アトラクションの部のはじまりに、長束小学校を代表して、6年生が長束木遣を演奏しました。体育館に響きわたる19代目の木遣の演奏に、多くの方が感動していらっしゃいました。6年生、よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

児童会あいさつ週間

画像1画像2
 11月5日(月)〜11月10日(土)の学校へ行こう週間に合わせて、あいさつ運動を行いました。児童会役員と代表委員の児童が交替で校門に立ち、登校する友だちに「おはよう」のあいさつをしました。
 あいさつ運動に参加した児童に感想をたずねると、
「おはよう」と声をかけたら、「おはよう」と返事をしてくれて、うれしかったです。まだ、あいさつの声が小さかったり、下をむいたまま通り過ぎる人がいるので、もっともっと、明るいあいさつができるように声をかけていきたいです。
などの答えが返ってきました。
 
 

秋のクリーンアップ大作戦

画像1画像2画像3
11月9日(金)学校へ行こう週間恒例の行事「秋のクリーンアップ大作戦」が行われました。1・2年生は校内を、3〜6年生は長束学区内の清掃を行いました。地域の方々や保護者の皆様と一緒に行う清掃活動をきっかけに「長束の町をきれいにしていこう」という思いが育ち、地域への愛着が深まることと思います。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

長束小発表会

画像1
11月10日(土)の3・4校時に体育館で長束小発表会を行います。是非お越しください。プログラムが必要な方は配布文書のほうから印刷してください。
画像2

劇の練習

画像1画像2画像3
 長束小発表会にむけて、わかば学級が取り組んでいるのは劇です。タイトルは「5ひきのねこふくろのなか」。馬場のぼるさんの絵本「11ぴきのねこふくろのなか」をわかば学級風にアレンジしました。
 台詞や演技の練習だけだけでなく、劇中歌を考えたり、小道具や大道具を作ったりと様々な力を使って準備をしています。
 さてさて、どんな劇に仕上がるでしょうか。どうぞ、ご期待下さい。

やさしさ発見プログラム2「アイマスク体験」

画像1画像2
プログラム後半は、ガイドサークル「むつみ会」のみなさんによる、アイマスク体験でした。子どもたちは二人組をつくり、一人がアイマスクをして見えない状態になり、もう一人はその人を案内する役です。こうして体育館から校舎の二階までを交代して歩いてくるのです。
「段があるよ!」「右にまがりまーす」「手すりももっていいよ」子どもたちはそれぞれに工夫した声掛けをして、みんな歩ききることができました。
 子どもたちは、見えないことの大変さ、その中でも練習をつみかさねていろいろなことにチャレンジされている方々の気持ちを感じとることができたと思います。
 ご協力いただいたみなさんに、心から感謝いたします。

やさしさ発見プログラム1「盲導犬ユーザーさんのお話」

画像1画像2
北崎さんとイリアちゃんに来てもらい、盲導犬について学びました。初めて見る盲導犬に子どもたちも興味津々でした。北崎さんの話に感動したり、盲導犬の仕事について学んだりすることができました。最後には、ふわふわな毛並みのイリアちゃんにも触れることができ、子どもたちも喜んでいました。目の不自由な人や盲導犬を見かけたときに自分たちのできることを考え、学習のまとめをしました。

平成24年度全国学力・学習状況調査結果

平成24年度全国学力・学習状況調査結果についての、説明資料を公開しました。右の配布文書の「全国学力・学習状況調査」カテゴリからクリックしてご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

学校経営計画

学校教育計画

「基礎・基本」定着状況調査

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764