最新更新日:2024/04/18
本日:count up90
昨日:100
総数:259743
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

薬物乱用教室がありました。

画像1
画像2
画像3
1時間目に薬剤師の吉田先生をお招きして、薬物乱用防止についてのお話を聞きました。未成年のうちの飲酒・喫煙は成長期の身長、体重、思考力に大きな影響を与えることを学びました。「ちょっとだけだから・・・」という気持ちが大きな事故につながることを知り、薬物に対する危機意識をもつことができました。

クラブ作品展示(その2)

画像1画像2画像3
実際にクラブ活動に参加しているのは4〜6年生ですが、低学年の児童も「上手だね。」などと、興味を持って見ていました。24年度のクラブ活動も残り1回となりました。

クラブ作品展示(その1)

2月1日〜5日の3日間、職員室前の廊下に、クラブ活動で作った作品が展示されました。出展したのは、「手作り絵本クラブ」「手芸クラブ」「折り紙クラブ」「百人一首クラブ」の児童です。
画像1画像2

わかば節分の会

 2月3日の節分に先駆け、2月1日(金)に「わかば節分の会」をおこないました。
 みんなで、歌を歌ったり、ポップコーンを作ったり、ゲームをしたりしました。
 ポップコーン用のお皿も、玉入れゲーム用の鬼も手作りです。
 いつも登下校を見守ってくださる地域の方も数名参加してくださり、
 それは、それは、楽しい会になりました。



画像1画像2画像3

「おもちゃまつり」へようこそ

画像1
1月29日(火)に「おもちゃまつり」が開かれました。

「おもちゃまつり」は、2年生の国語科の授業で、1年生を自分たちのクラスに招待しておもちゃで遊んでもらうという授業です。
相手がわかりやすいように、順序よく説明することがめあてです。2年生は、1年生に伝わるように一生懸命説明の練習をしました。
当日の日の朝は、緊張している様子が見られましたが、1年生が教室に来ると、笑顔で1年生を迎え、一緒に「おもちゃまつり」を楽しむことができました。
「おもちゃまつり」を通して、2年生は一回り成長することができました。
 


版画の学習

現在、図画工作科は版画の学習です。学校での1シーンを版画にしています。思い出を振り返りながら、一彫り一彫り思いをこめて、熱心に彫刻しています。
画像1
画像2

税の大切さを知りました!

画像1
画像2
画像3
1月29日、火曜日の6時間目に租税教室がありました。身近なもので税を使っているものは何か、税はどうして必要なのかということを教えて頂きました。信号機、消防車、横断歩道、公園もすべて税金でまかなわれていることが分かりました。

広島市消防音楽隊おたのしみコンサート

画像1
画像2
画像3
 1月25日(金)にわかば学級の全員で広島市消防音楽隊のおたのしみコンサートに行ってきました。
 これは、毎年、広島市の小・中学校の特別支援学級が招待される催しです。
 今回の会場は東区民文化センターのホールでしたので、乗り物学習も兼ねて、JR可部線に乗って行きました。
 コンサートは、かっこいいカラーガードのオープニングに続き、子ども達が楽しめる曲が満載で、本当に楽しい40分間でした。

新春!書き初め会

平成25年になりました。
新年始まって一週目には各クラスで書き初めをしました。
「伝統を守る」という力強い字から6年生という最高学年の責任を感じました。
画像1
画像2
画像3

感動体験がありました!

画像1
画像2
画像3
12月14日の5・6時間目に感動体験がありました。今回はかぶら屋さんをお招きして太鼓やしの笛を演奏していただきました。大迫力の演奏と大きなうちわを用いたダイナミックな舞に子どもたちは終始感動していました。かぶら屋さん、ありがとうございました。

むかしあそびランド

画像1
画像2
画像3
生活科の学習として、長束長寿会の方たちをお迎えして、むかし遊びを一緒に楽しみ、交流を深めました。子どもたちは、長寿会の方に遊び方のコツを教えてもらい、充実した楽しい時間を過ごすことができました。

そろばん学習

画像1画像2画像3
 23・24日の二日間にわたって、広島県珠算教育団体連合会からのゲストティーチャーをお招きして、そろばんの初歩を学習しました。
 そろばんの各部の名称から、基本的な玉の動かし方から、かんたんなたし算ひき算をそろばんでする指導をしていただきました。学習の最後には、そろばんの歴史や、めずらしい海外のそろばんの実物の紹介など、あっというまの2時間を子ども達は楽しく学習してすごしました。
 ご指導のみなさま、ありがとうございました。

書きぞめ会

画像1画像2
 1月16日(水)3,4時間目に3年生全員で、書きぞめ会を行いました。
 子どもたちは、冬休み前から一生懸命練習してきた「正月」を、心をこめて書きました。寒中の冷たい空気の中、伝統行事に取り組むことを通して、日本の書道の心を感じ取ってくれたと思います。

わかば書き初め会

画像1画像2
1月11日金曜日に行った、わかば書き初め会の作品です。
「お正月に関する言葉」や「今年頑張りたいこと」を長半紙に書きました。
みんな集中して書くことができました。

書ぞめ大会!!

画像1
画像2
画像3
 1月16日(水)5,6時間目に4年生全員で、書ぞめ大会を行いました。冬休みの間に一生懸命練習してきた「美しい空」を見事に書き上げました。
 初めての長半紙に、苦戦しながらも集中して取り組めました。

 

1月の掲示

平成25年巳年の掲示は「ぐるぐるへび」です。
はさみの使い方の練習として取り組みました。
カラフルで個性的な蛇たちが勢揃いです。
ヨーヨーのようにふわふわさせたり、首に巻いて楽しんだりした後掲示しました。
画像1

書き初め会

画像1
 1月9日(火)に書き初め会を行いました。今年は5年生全員で体育館で行い、「新春の光」を書きました。とても静かな雰囲気の中で、集中して書くことができました。1人1人が真剣な表情で取り組んでいる様子が印象的でした。これまでの練習の成果を発揮できていたと思います。子ども達の作品を楽しみにしておいてください!

今月の学校だより

学校だより1月号を公開しました。
配布文書からクリックしてご覧ください。

後期後半が始まりました

画像1画像2
新年あけましておめでとうございます。
約3週間ぶりに登校してきました子どもたちの元気な声に、新たな力を得た思いです。

校内にも少々ではありますが、お正月の飾りをしております。
新春を祝う日本の伝統文化を、感じ取ってくれればうれしく思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

新幹線車両基地

12月12日に、可部線と芸備線を乗り継いで、JR西日本博多総合車両所広島支所に見学に行ってきました。児童達は新幹線を間近で見せていただいたうえに、運転席にまですわらせていただきました。また、ミニレールスターに乗って所内を回り、レールを運んだり、線路の石を運んだりするめずらしい車両も、見せていただきました。大好きな電車三昧の半日で児童達は本当に幸せそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

学校経営計画

学校教育計画

「基礎・基本」定着状況調査

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764